ほかっとけって言われてもほかっとけない

2022/11/18

「なんでわからん?」

「コレ簡単だよね?」

「コレなんて単純なことだよね?」

「四則演算て小学校で習うよね?」

「大学出たんじゃないの?」

メチャ多いねん。なんで?🥺

学歴なんて全然物差しにならんぞ。

「そんなことしたら大好きな人に嫌われるよ?」

「そんな酷い事やったら自分に返ってくるよ?」

「真剣にやらないと後悔するよ?」

「誰だっていつサヨナラするのかわからないんだよ?」

メッチャいっぱいの当たり前が見えてないの、なんで???

わかっててやってるならいいよ。

でも、気付いてないなら教えてあげなきゃ!

助けられるなら助けなきゃ!

無知は罪なんかじゃなくて、無知なままでほかっとくほうが罪なんだよ?

イヂメは見てみぬふりするってことは加担してるんだよ?

あーもぉーなんかさ。

そーゆー社会にしたのは、私達大人なんだよ?

なんともならんことはわかっとる。

でも、ひとりでも多くの人に考えてほしいんだよ。

自分自身と自分の現状を!

ユキエは冷たいからよー言わん。

でも、本当は言いたい。けど、考えあってのことかもしれんし、大人なんだから自立せえよ。

と、まあユキエが心を揺らすのはね、

相手の身を案じてるから。こどもたちが安心して生きていける日本の未来を案じてるからだよ!

本当に日本の社会を作ってるの理解できてます?

政治家じゃなきゃ関係ないとか、まさかいい大人が思ってないでしょうね。

選挙権の話じゃねぇよ。

出馬の話でもねぇ。

少数の政治家が日本作れるかっつーの。わかるだろが。

あああ、いかん。言葉が汚くなったらイケナイ。

でも

言葉も荒くなるよ=3

だって、アチコチで危険信号出てるじゃん!

インスタでもたくさんリール流れてるし、考えさせられるアニメや映画が流行るのは、気付いてる人たくさんいるからだよ?

海外に移住してる人もたくさんいるよ?

「ボク、アナログだから〜」

なんて言ってるから、世の中に置いてかれてるんだよ?

気付いたら生涯尻拭い全部させられるよ?

ユキエ20歳の時から閉塞感のヤバさと未来に気付いてるよ!?

なんで・・・って、言ってもわかんないからこれでいいのか。

仲良くない夫婦なんておかしい

一部では間違った解釈してるけど、夫婦が仲良くないなら、自分の選択間違えたのか、自分の言動間違えたか、どちらにしても、幸せになると思って結婚したなら、ボクはワタシは見る目がありませ〜ん!って、声高らかに言ってるのと一緒だよ。

恥ずかしくないか?

結婚する前もがんばったろうけど、結婚してからもっとみんな家族の為に、こどもの為に、自分のためにがんばってる。

世のママは習い事したり、スキルアップによく学ぶ。

世のパパはあんまり聞かないけど、習い事してる?

世のママは外見も内面も自分磨きがんばってる。

世のパパはあんまり聞かないけど、自分磨きしてる?

女尊男卑のつもりなんて全然ない。

ただ、質問してるの。「してますか?」って。

大人のくせに料理もできないなんてわけないじゃん?

世のママは習ってなくてもやるしかないからやる。

料理も。掃除も。子育ても。

上手下手はあっても、誰だってできる。

でもできないんだ?ひとりじゃごはんも食べれない、なんにも綺麗にできないなんて、かわいそうだ。

「男は50になっても少年の心を持つ」っていうじゃん?

「女は50になって少女の心を持つ」って、どう思う?

おばちゃん少女の心やで。可愛いって思ってくれるの?

奥さんが家計簿見て、将来を見ながら貯蓄するのみて、「女は数字が弱い」って、キミやろがい。数字に弱いからママに見てもらってるんやろがい。

「女は数学が苦手」って、学年で女子より順位高かったんかい。

「女は論理的思考ができない」って、いや、夜中までお酒飲んで翌朝絶不調でって、朝早起きして勉強した方が、いっ時の楽しさより生涯役に立つほうを選んだ方が論理的じゃろがい。

そもそも、「女は…」って言ってる時点で論理的思考からかけ離れてるって気付けやい=3

⚠️一部の男性の偏見ではない

まあ、こないだ経営塾の先生も言ってたけど、そもそも子供も産めない性別だし、ひとり優秀な人がいれば生物学的にいなくても問題ないのよ…

でもそれじゃかわいそうだから一夫一妻の法律で縛ってんのよ。

一途なのてあるわけないじゃん。

ユキエの経験から言うなれば、一途はある。ただし、それだけ相手が魅力的だからじゃい。

魅力は時と共に移り変わるから、ずっとはない。

脳科学の分野では、脳のバグが保つのは4年程度だっていうしね。

だけど、そこで信頼が生まれ、相手がかけがえのない人にレベルアップしたら、それを大切にするようになる。

これが「結婚」ではないでしょうか。

勢いや直感で結婚もアリでございます。

ユキエもそれでございます。

でも、お義母さんやおばあちゃんが大切に育てた彼の幸せをいつも考えてるし、できる事できない事もちゃんと話し合ってるよ。

普通はそうすると思うよ?

嫁に嘘ついたり、隠し事したりするけど、嫁がそれやっても怒らないんだよね?

信頼は無くならないんだよね?

家庭は疲れた体を癒せる場所なんだよね?安心して眠れる場所なんだよね?

ファミリーの方が税制がいいのは、お金がかかって大変だからじゃなくて、結婚させたいから。こどもを増やしたいから。未来への投資。

良い事いっぱいだよね。国の未来はこどもの数に大きく影響する。

その一端を担ってるんだから、どんなんでも結婚しないといけないし、こどももなるべくたくさん作らないといけないし、御国のために税金もたくさん納めないといけないしね。

って、マヂで考えてる???

結婚したい人がいなかったら、結婚せんでヨシ!

結婚したい人に出会ったら、将来を語り合って、こどもの数はふたりで相談してから結婚する!

こどもができたらライフプラン立てる!資産運用しながら老後の生活も考える!

言っとくけど、私27年前からやってるから。老後積立。20歳そこそこのギャルでも考えて実行してたんだって知っとき!

人に言わない分、ここで言う

だって、皆さん自立した大人なんですもの。

ユキエが知らないことなんていっぱいあるんだから、きっとみんななにか考えがあるんだろうからね、余計な事は言わないよ。

そうだよね。

みんなユキエが考えもつかないような事たくさん知ってて、その上でやってるんだよね。

うん。きっと、そう。

もっとがんばって勉強しよ!仕事もしよ!

よし。

なんだな、スッとしたな!

明日も早いから、ぬくぬく幸せな気分で寝よ♡

得手不得手

人はね、表があるから裏もあって然りなんだよ。

なんなら、多面性だから、たくさん表と裏がある。

苦手や嫌いがあるということは、好きや得意があるって事。

たくさん私と一緒に学びましょうね。

時代は流れてるから、勉強し尽くすなんてことは絶対ないよ。

世の中は広い!!

地元の名古屋だって、会ったこともない人たくさんいる。名前も顔も知らない人たくさんおるやんな。

その中に、自分に足りないピースを持った人がいるから。

その凹んだままで、美しい。

尖った部分を伸ばしていこ!人の役に立てるから、社会はおもしろい♪