信念が揺らぐ時

2024/07/01

私は経験と熟考を繰り返した末、確信をもっているから基本信念は揺らがない。

でも、細かい部分は正解だと過信することはなくて、

常にバージョンアップしていく過程で、信念を練り固めているんだと思う。

そんなの意識してたりしてるわけじゃない。

人の不幸は蜜の味ってなに?

昨日これを聞いた時、なんだかショックだった。

人の不幸を願ったり、悦んだり、そんなの不健全だし、その人自身幸せに気づくこともないし、自ら幸せから遠ざかっていく人だと思う。

映画やドラマはハッピーエンドを求められるし、『深いい話』はリアリティを求められつつ月末に感動と安堵する。

でもなんだか落ち込んだ。

他人の失敗や不幸を見聞きすることで喜びなどの快感を得ることである。 「他人の不幸は蜜の味」とも表記する。 あまり褒められた心理ではないが、この嫉妬からくる感情は人間の本能からくるものである。 俗な言い方だと「メシウマ」(他人の不幸で飯がうまい)、少しかっこいい表現だと「シャーデンフロイデ」あたりが同義となる。

pixiv百科事典

嫉妬なのか🤔

きっと十分幸せでも、もっと欲しいんだね。

欲しがりさんは良いと思う!

野心をもってる人はパワーがある!

嫉妬はお金で買えない上昇志向からくるんだから、手に入れたくても入れれないものもってるんだぞ!

生きてるのに生きてる気がしないより、ずっといいじゃないか!

誇れるモノをもってることに気がつけ!

強みに変えていけば、きっと欲しいものは得られる。

ひねくれてる暇があったら、ナニクソ根性で自分を上げてけー!

ファイトー!

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
愛ある厳しさむづかし😵‍💫
NEW
正しい日本語を使える力とは