歴史は常に勝者が語る

2024/03/03

書物から解いた歴史は、書物を書いた人・書かせた人の思想に沿って改竄されたるするから、「そりゃそうだな」って納得しかないね。うんうん。

平安時代以降から祖師仏教に

奈良仏教は中国から来てそのままのものが多く、宗派というより学派だったそうで、

涅槃宗なら涅槃経、三輪宗なら三輪の研究を行ってきたそう。

よって平安仏教以降は、釈尊(釈迦)と祖師の2大カリスマを仰ぐようになったそう。

本日は真言宗僧侶による仏教の歴史のお勉強の日

これがまた、何度聞いても覚えられん☺️あはははw

でも、おかげさまで?毎回感動するし、境内の空気は気持ちいいし、笑いあり、ドラマあり、学びありの時間を楽しんで学んでます♡

そして、『八百彦』さんとこの美味しいお勉強つき❣️

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
花粉症認定
NEW
愛ある厳しさむづかし😵‍💫