愛しのMy Trello♡ Butlerさん✨

2021/10/05

記事作ってから3ヶ月も過ぎてたわ…

今日もマイバトラーさんに遊んで戴きました✨🥰✨

IFTTTが有料化となり、使い込んでた私としては断然課金でございましたが、

これももう必要なのかと疑問に思うほど痒いところに手が届くMy Butlerさん😍

Butlerの使い方がググってもあんまり無いところから見ると、皆さんあんまり使ってらっしゃらないのではないでしょうか?

ワタシ。

執事とかメイドとか秘書とかに弱いんです♡

モチロン、主人側で。ワタシが🙈💕笑

Siriやアレクサが出てきた時も大興奮でしたが、IFTTT LOVEなわりに萌えることはなかったんですよね(当然だがw)

なのに、名前が「Butler」になっただけでこのパンチ力…✨キャー🙈笑笑

て、んなわけない(笑)

そんなわけで、TrelloのButlerのワタシの活用法をご紹介します♡

Butlerの一番の魅力はCalendar

Butlerとは

そもそも、TrelloにおけるButlerとはなにか。

IFTTTと同様に、トリガーとアクション(なにを どうする)を設定できる機能です♡

一番多用する『Calendar』活用法

トリガー:毎月1日に

アクション:○○というカードを○○リストに作り、○○さんと○○さんよメンバーバッチを付け、○月○日を期限設定して、○○というチェックリストを添えて、仕上げる。

というように、Trelloに付随なだけに、IFTTT以上に細かく設定できる。

特に、チェックリストはButlerにしかないオプションなのだ♪

これの素晴らしいところは、月次処理をチェックリストに添えたカードが完全体で生まれてくれるというところだ。

これまで手動だったのが、抜かりなく完全な状態で仕上がってるから、作業効率が抜群に早くなるうえ、リスト機能のおかげでミスも防げるというわけだ✨

他にもこんな活用法もあるよ!

トリガー:毎日

アクション:期限順に並び替える

これも地味だけど、リストから優先順位をその場で抜き出したり、メンバーにカードを放り込まれたりすると、順序がバラバラになって見にくいため、見落としてるタスクカードなんかがあったりする。

これを阻止するためにこの地味な機能は役立つ♡

このCalendarが一番ワタシには便利で仕方ない🥰

特に、忘れがちな月イチ作業、2ヶ月、3ヶ月、四半期、半年、一年と、まあまあ定期タスクがあるんだが、忘れずにカードを作成してくれるのは地味に助かるのだ✨

モチロン、私の予定を入れてるカレンダーや、事務局、会社のカレンダーにも入ってるので、二重チェックは怠らない。

とかいって、ほかの子のカレンダーに入れることはできないが、カードなら設定しておけば指示も忘れない😃

細かいところも自動で『Rule』

トリガー:「全員へリスト」にカードを追加した時

アクション:全員のメンバーバッチを付ける

地味?😂

でもね、これもものすごく便利なの。

全員となるとメンバーも多いから、バッチをつけるのも一手間なんだけど、これを一括でやってくれるのはありがたい。

ウチは、全員へリストというものはみんなで管理してるものや、『回覧版』としてみんなのリストに回して確認したらバッチを外していき、他の人のリストに渡していき、最後の人は作成者に戻して完了報告という形にしてるタスクカードがある。

完璧マイルールが出来上がってる我が社✨

これがリズメリット三種の神器のひとつ

弊社の三種の神器『Trello』『LINE WORKS』『Evernote』は、

Evernoteの改悪の為、いまや『Trello』『LINE WORKS』『Google』になってる。

時の流れと共に、より便利なものは移り変わっていく😊

こういうツールはなにかを生み出す為の道具。

道具は古今東西、人が石や火を使ってきたように、使ってこそ意味があるのよ✨

作者の意図を鑑みることも大事。

素晴らしい執事を生み出してくれた作者に、敬意と感謝を込めて♡

無料厨諸君。気付きたまえ。

無料厨は制作者にありがたいツールを生み出してくれた作者に感謝の表現が足りないのよー!

広告を外してくれるサービスは時間を買うチャンスを与えてくれてるのよ。

自分の時給を下げるようなことはせず!限りある人生という時間を有効に使いなさーい!

出せば入る!!!