ビックリするほど毒とマイナス思考の人が氾濫してるのね😳

2021/10/11

それ見て、

「うわ〜これはいかん風潮だ!日本人はこのままだと幸せを感じることできないだろうな〜」

と思いました。

そんなことない?

なぜ、人に対して悪意を向けるのか。

それは、考え方のひとつだけど、これから悪意を向けられることを前提にしているからじゃないかな?

人に対して「バカだな〜」って言ってる人は、だいたい自分はバカじゃないと思ってる(笑)

いやそれ言ったら、みんな例外なくバカやで🥺

むしろ「それに気付いてないバカなんですぼくちゃん」って人に言っちゃってる😩

みんな、わかっててもできないことばかりでしょ?

だから挑戦したり、挫折したりを、方向や手段を変えて諦めずに生きてるんだよね。

大切なのは、人があなたの思う「バカ」だとしても、そこになにがあるんだろう?どんな背景があるんだろう?と、疑問を持つこと。

そして、そんな背景があったんだと知ること、その上で、そういう考え方があるんだと知ること。

それはあなたの視野を広げる財産になる。

いまワタシ46なんですけど、昔からこういう考えだったわけじゃないの。

だからきっと年の功なんだと思う😊

自分の小さい物差しだけで見ないということは、自分の小ささを知る広い見解があるからだよね。

大海を知らねば、湖の小ささに気付けない。

世界を知らねば、日本の小ささに気付けない。

だから、「なんでこんなこと言うんだろう?」と考えるのはおもしろいよ😊

考えが及ばない時は、もう聞いてみよ!自分の見解じゃわかんないんだから😂

興味が持てなかったら別に聞かなきゃいいことだと思う。

学ばねばならないわけでもないし、あなたひとりが成長できないことで変わる事なんて、自分の周りだけじゃないかな、普通の人ならだけど。

人一人ならそんなに大きな影響はよっぽどな人じゃない限り、良くも悪くも大きくないものだからね

だけどね。楽しいよ?

知らない事を知った時。インパクトがあったものはないかな。

一面の花畑の美しさを知った時や、

過酷な道を乗り越えた先にしか見えない景色を見た時。

失くして初めて気付いた大切なもの。

思ったようにできない自分。

お年寄りや妊婦さんに親切にした時、御礼を言われた喜び。

小さくても、誰かの役に立てた時の喜びとかね♪

意識なんてしなくたって、人は人を傷つけて生きてく。

自分を傷つけて生きてく。

だから意識して、自分に優しく。人に優しく。心を穏やかに、好奇心は旺盛に。興味のあることに貪欲になればいいんだよ♡

自分の心が穏やかになる言葉を使おう。

自分の言葉はいつも100%自分の耳で聞いてる。

心の声までも聞こえてる。

キレイゴトっていうのって、良いんだよ。

それを実行できなければ意味ないわけじゃない。

実行できたら素敵なことであって、意味がないわけじゃない。

品がないのは普通。キレイじゃないのも自然なことなの。

だから、品のいい人を目指して努力したり、綺麗な人を目指して努力するのは、自然の摂理なの。生まれ持ってきてないからね。

でも、誰にでもできる。

メッキだろうが、ナンチャッテだろうが、いいじゃない。みんなそうなんだから大丈夫😊

だってそうでしょう?

いいとこの子でも、品がない子はいるでしょ?

品がいいことだけじゃない。

勉強してるから知識は身につくんだし、冒険に出るからいろんな経験を身につける。

なにかを得ていけば、そこで初めて身につくの。

だからみんなバカなのは当たり前のことじゃないかな?

これから身につけていくんだからね😊

だから、まずは言葉から気をつけてみよう。

私もまだまだ…ほんと、死ぬまでに身につくのかしら🥲

口が悪いのは私のアイデンティティだってくらいに思ってたくらい根が深いからね…🥲

でも、お話ししてる人が穏やかな気持ちになってくれたら私が嬉しいから、

これからも憧れのお姉さんお兄さん達に学ばせていただきながら、気をつけてがんばってみるよ😊

あ。

そろそろ、その憧れのお姉さんのひとりにお会いする時間です

尊敬の念と、近くにいてくれた感謝の心を、言葉と空気を伝って、届けばいいなぁ🥰

今日もメッチャ忙しいぞ!

一個ずつ、一個ずつ、ひとりで越えられない壁も手を取り合ってがんばろ〜!✊✨