馬を水場へ連れていくことはできるが、水を飲ませることはできない

2023/03/02

馬を水場へ連れていくことはできるが、水を飲ませることはできない

イギリスのことわざ

イギリスのことわざには、動物の出てくるものが多い気がするという、日本との共通点があるの気づいてる人いる?

他にも、

子供が生まれたら、犬を飼え

イギリスのことわざ

これもそう。

どちらもお気に入りのとても腹に落ちることわざです😊

子どもの頃から四字熟語やことわざが好きなんだけど、イギリス製のものもとても腹に落ちます♡

孫氏や佐藤一斎も好きよ😃

兵法だけど。日本の哲学…教育者だけど。笑

イギリスのことわざはこの2つしか思いつかないけど、どちらもお気に入り😊

似た使い方で、

魚を与えるのではなく、釣りを教えよ

孔子

これもよく使う😊

好きなだけあって、ことわざは自然とよく使ってるけど、昔の人はいいこと言う😆

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
話の構成
NEW
口から血が出そう