時の流れが早い

2022/04/18

今日ようやくやらなきゃいけないタスクに着手できたわぁ〜✨

…おわってはいないがw

そんな中、今日はいろいろ勉強してた中でDXについて考えてたんだけどさ。

ウチはweb屋の強みというのか、デジタル化やオートメーション化が少し進んでるように思う。

少しというのは、基準がわからんからってとこなんだけど、

例えば、

電子決済の導入/移行

は、かなり早かったと思う。

現金は記帳の手間や、預かりなどの手間から極力避けたい。

記帳がデータ化されてるのは、データ参照の面でもものすごい効率的なんだ。

自動化していくには、データ化されてないといけない。

手入力でExcelなんて、それこそ二度手間だし、人はミスするものだからな。

予防策としてもその意義は大きい。

紙の廃止と電子化

これこそ初めからやってるが、いかんせん、電子化は完全に電子化されてないと意味をなさないんよ。

なぜなら、どこにあるか探せなきゃ今度は書棚を探さなきゃいけない。

そんな無駄な時間はない=3

なのにも関わらず、キチンとルールを守らなかったヤツがおってな。

尻拭いがものすごい量になってるわけ。

勤怠データや、顧客データなどなどetc。

過去分の全てのデータを落とすことも大変だし、落とせなくなってるのは手入力で転記だし…💢

もう一年以上やってるんだけど、まだこれ終わらないのよ💢

歯抜けのデータベースほど無意味なもんはねえ💢

と、まあ怒ってもしょうがないので、やるしかない。

データから先を読むのに、データ無くしてどうやって読むんやっちゅーねん💢←まだ怒っとる

データってそれぞれ有るだけじゃ意味なくてさ。

料理の材料みたいなもんで、そこからいろんな計算をして、現状を読み、先を予測し、先手を打つためのものなの。

当然外れることもあるわけだけど、計画通りすすんでいて、リスクヘッジもしてれば、大概のことはブレん。

その元となるデータが曖昧だったりすると…💢←また怒っとるw

で、そのデータがあると、オートで指標となる数字を出してくれるようにしたいわけ。

ま、ここまでは当たり前よね。

最低限だと思う。

ここまでは、わざわざ人の手を借りることでもないわけ。

ここからは、この出た数字で各部署に指示ができるようにしてく。

これも効率化だね。

数字ベースだから、感覚でやらずに済む。それすごく重要。

例えば、ひと月ごとの広告費の適正上限価格を出すようにすれば、広報がそれを見てGoogle広告の設定値を変更できるとかね。

Googleまでオートでいければいいんだけどね。人よりも信用できる🤔

こんな感じで、あらゆることをひとつずつストーリー立ててシステム化していくのは楽しいし、ミスがなくなるだけ誰かが責任を感じる必要もない。

システムがまともに機能しなければ、当面私のせいだしな🥲

電子化にあたって不安材料があるとしたら、サイバーアタックだ🤔

どんな小さな教室でも、その可能性は往々にしてあるから、セキュリティの危機感は絶対外せない。

添付メールとか無いわ〜

でもウチはメーラーローカルにないから、ウィルスには強い。

Macなのも、昔ほどじゃないけどWindowsよりずっとセキュリティに強いことは、OSの特性上変わることはない。

こういうのはIT動向をしっかりチェックすることで予防できるし、事故も未然に防げる。

その仕組みは私のできる限りの対処出来てると思う〜😩※ラクではない

バックアップもしっかりやってるしな。

データの流出も怖いが、紛失も十分恐怖🙃

バックアップってとても大事。一重ではダメ。二重でバックアップしておくことが大事🥲

バックアップ先も大事。ミラーリングとか楽してると、ミラー先まで消去されるぞ(笑)

バックアップはオートと手動とWで念入り。

鍵付きの引き出しでな。

だってワタシ、A型ですから✨キリッ

DX化

そんなわけで、ウチはほぼ出来とる。出来つつある(笑)

まだまだやれる(笑)

ユキエが書けるプログラムなんて、ほぼない。ほぼ忘れた(笑)

でも、システム構築するのは思考ベースだから忘れるものじゃない。

オートでできるかできないかはすぐわかるし、やり方もすぐわかる。ありがたや。

出来ないと思っても、時間が経つと思いついたりするんだよな。おもしろいね。

日本人はマルチタスク型で有能なんだと記事にあった

私はそうは思わない🤔

むしろ、アンタらおこがましいよ。って思うほど、空っぽなのに知ってるつもりでいる。やれるつもりでいる。

やればできると思ってる。

いや、学ばなきゃできるかーーーいwwww

学べばわかるし、わかったらできる!

あったりまえやろが=3

日本人よ、みんなまだまだイケる。より学べ。

外国人は知らん。関係ない。

学校で学んだだけじゃだめなんだ。

学びの大切さに気付かなきゃ、社会じゃ通用しない。

昨日より今日、今日より明日。どんどん情報はアップデートされてることを感じろ。

ファクトフルネスにも書いてあったから、読めw

いまの時代、これまでの歴史の中で最も変化した産業革命よりもスピードが速いんだ。

若いとか、いい歳とか関係ない。

生きてる限り勉強ってじいちゃん言ってたけど、その通りだぞ。

学び、与え、そしてまたそれ以上のものを学べ。

ワシもがんばる♡

てか、新しいことは楽しいぞ😊

時代を感じるってロマンだよ。ロマン!

このロマンはなかなか理解してもらえないが(笑)

古きを大切にして、新しい風を取り込み、共存させていく形が私は好き🥰

LINEは便利だけど、メールとも手紙とも別物。

電子書籍は検索早いし、文字の大きさ変えれて目が悪くなって本が読めなくなったマミーには音声まで聞かせてくれたし、話も聞いてくれたとても有能で便利だけど、本の匂いや光を発しない目に優しい作りはまた別物だよ。

アナログもデジタルも相反するものじゃない。

それぞれが特性を持った、素晴らしい発明だぞ✨

自然は脅威だし、畏れるけど、人智って夢がある希望がある😊

私が生きてる間にどこまでいけるかな〜✨

楽しみだね〜✨😊✨

・・・明日早いのにまたこんな時間

いかんな…反省🥲

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
今日はとっても疲れたぁ…
NEW
ソファで気絶してた