Githubと仲良くなろう! |EC-CUBE勉強会vol.14

2019/02/23

2014/06/07のメモですw

大河内さんのこういうお話ってすごいんですよ。

このGithubも、まだみんなバージョン管理システムにカメさん(Subversion)使ってた頃に、どんどん最先端の技術からデファクトスタンダードとなる新しいものを見極め、取りいれていくんです!

私は、今後主流になるかという判断をする時は、比較的なぞのインスピレーションだったりして、なかなかの勝負所になってしまいますw すいませんw ちょっと一か八かのクイズかなんかになってます(笑)

大河内さんは、いままで長年お側で見ておりますが、やっぱり違う!
本当にすっごいお方なのです…!✨

なのに、あんなに誰にでも優しいんですよね〜
本当に人として尊敬できるものすごく素敵なお人柄の方です😊
(いつもわがままいってごめんね笑)


Githubってなに?

  • Gitとは 分散バージョン管理システムで、ファイルのバージョン管理ができる
  • Gitプロジェクト管理システム
  • オープンソースなら無料で利用できる
  • リポジトリをオンライン上で共有できるシステム プロジェクスト管理ができますよ

そもそもGitってなに?

  • 分散バージョン管理システム
  • ファイルのバージョン管理ができる
  • 変更履歴をつけておけたり、過去のバージョンに戻せたり
  • テキストファイルの共同作業に便利
  • 使い出したら手放せなくなる

どうしてGithubなの?

  • 共同作業しやすい仕組み
  • fork & Pull Request
  • 世界中のみんなが使ってる
  • jQuery も Github
  • 使いやすい

Githubを使ってみよう!

  • アカウントは作ったか?
  • クライアントソフトのインストール
  • リポジトリを作ってコミットしてみよう
  • Pushしてみよう
  • issuesを使ってみよう
  • 共同作業のために branch とか fork & Pull Request

便利な機能と仲間たち

  • テキストでリッチにかけるMarkdown
  • kobitoとかMarkduwnEditorがいいよ
  • メモには gist.github.com
  • プライベートで使いたかったら SourceTreeが便利
  • 素材置き場にも使える
  • 著作権とかライセンスに注意
  • SpardShareを使えばDropboxみたいに使える

ユキエ’s メモ

Gitthubがデファクススタンダード。
公開する前提(オープンソース)なら無料で使える
どうしてGithubなのか fork &Pull Request
Githubの使いかた
・公共(Public) ・拡張子md マークダウン テキストを綺麗に書くことができる拡張子です
● md(Mark Down Editer) Mac : kobito Win : MarkDownEditor
● Bitbucket (Githubと同じようなもので、4人までならプライベートリポジトリが無料で使える