求めるということ

2024/01/20

卒塾式でのスピーチでも話したんだけど、人に期待したり、求めたりするのがあまり得意じゃない。

これ日本人あるあるだと思うんだけど。

私の場合、与えることは自然な流れでしてるし、良い人になりたいわけじゃないけどやってしまうんだよな。

できることならやってあげたらいいじゃんね。

でも、与えられるのがとにかく不器用。。

貸を作ることに対して過敏というか、win-winなら嬉しいんだけど、一方的な好意とか素直に喜べない。

だからこそ、相手に恩着せがましくすることなく、相手の立場になって配慮できるんだけどね。

それはとてもありがたいgiftなんだけど、ひとりでは絶対できないこともあるから、人に具体的に何してほしいといえるのは大事🫠

なんでできないか、思うままに書き出してみよう。

能力的な期待ができない

ユキエが困ってるとこ助けられるほど能力ないじゃん

ってどこかで思ってるのかもしれない🤔

真に優しさがある人は稀

その人を信用してないのかも🤔

身近の人が不幸になっても、自分だけは幸せでいたいタイプでしょ?

とか思ってるのかもしれない🤔

クレクレ乞食

「ちょーだいちょーだい」ばかりで、人に何かしてあげるなんて頭にないんでしょ?

って思ってるのかもしれない🤔

銭ゲバ

人にしてもらうのはタダだけど、自分がするならいくらくれるの?

って考える人いたな🤔

そういう人は社会事業なんて無理だし、人が血と汗をかいた努力の上にあぐらをかいてる人。

育ちだと思うんだけど、視野が狭く、投資しても返ってこない犯罪者みたいな考え方だなと思う。

目先の利益ではなく、未来への投資って考え方がないから常にお金がないんだよと教えてあげたい。

営利事業と社会貢献の境界線について考えたことがないレベルの低いタイプ。

と、考えてる🤔

まとめ

うん。

基本、人は期待するほど実力もなく、対等な関係性から恩義も感じないと思ってるのではないかと。

社会の構図が理解できてない知能の低い人が多いこと。成長欲がない。もしくは、学びのベクトルが間違ってることに気づいてない人がかなり多い中で生きてるんだなということがわかった。

自分の課題

自信がない

これに尽きるんじゃないかな🤔

求めることを実現可能な人が周りにいないのは、人徳や環境。

でも、実現可能なことでも頼めないのは、その人との関係性に自信がないんだと思う。

私は完成された『人格者』なんてとてもいえないし、時間も有限だから優先順位は仕事や、本当に大切にしてくれる人達に使いたいからこそ、希薄な関わりになる。

自分がなにをしたい、どうしたいが明確なものほど、関連性の低い人や協力的ではない人との関わる時間が減っていくのは然りだろうし、間違ってない。

ただそこに課題がある。

これまでの自分が無意識に向いてたベクトルが、ズレてるのかもしれない。

人との関係性と構築を、いま一度見直す機会なのかもしれない。

理想的な関係性とはなにか。

少し調べてみよう。

意識の低い人と関わりたくない

いうても、これは本当にあるある。

ちょっと考えればわかるような答えもわからない人の多いこと。多いこと。

大学でなにを学んできたの?と素直に疑問に思う。

ファクトを確認しない人とか、

「マスコミは情報操作してる!」と叫びながらマスコミの情報に左右されてる人とか見ると、頭悪いとしか言えないだろ。

人は鏡だから、この人達といると自分まで心が黒くなる。巻き込まれるもの、影響を少なからず受けるもの。

多様性がどうのっていう人もいるけど、繊細なのはgiftだから大切にすべきだし、自分のメンタル守らなきゃなんもできんから、距離を置くのは多様性を受け入れるためにはなくては成り得ない必要な捉え方。

厳しいと言われるかもしれないけど、同じ大人だろう?こどもに見せても恥ずかしくない、誇りを持てる言動か常に自分に問え。そして抗え。と思う。私もずっと抗ってる。

いまもこうやってね。

頭がいいねとか、賢いねとか、どうでもいいし、自分の尺と違っても正解か不正解かもわからないことは否定も肯定もできないし、そもそもそこじゃない。

・・・あ、褒めてるのか🤔

う〜ん。

こどもじゃないんだから、大人に対してそれは敬意に欠けてる失礼な言動だなと思うけど、

甘えっこちゃんモードになれるような関係性の人以外は喜べないんじゃないかな?

面白く伝えてくれるのは否定する必要もないから笑えるけど、そもそも敬意が足りてないからそう思うんだよと気づけるといいね😅

と、思ってしまう自分は可愛くないし、褒められるの下手すぎるな。。

人はできる事に対しては当たり前と思ってる

私ができることなんて誰でもできるといまでも思うもん(笑)

でも、そうじゃないと知ってる。

だからこそ、人は社会を作り支え合って生きてるんだ。

そう人類は歴史を重ねてきたのでござるよ。

それこそ、ボヤけてしまった当たり前のことなんだよ

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
時間配分
NEW
脳のメモリと外部脳の使い分け