反芻(はんすう)

2024/01/17

ユキエさんは色んな人の言葉や行動を反芻して、そこに欺瞞や悪意を発見して苦しくなるんだろうか

尊敬している先輩

ものすごい納得した😳

なるほど。さすが、よく見てくれてる✨😆✨

確かに、鬱に入っていく時や元気を失っていく時、会った人の言動を振り返りそこに悪意や言葉の裏から違和感を見出してわざわざグロッキーになっていったり、悪意はないのはわかっているのに不愉快な対応から真意を見出したりしてメンタル的に具合が悪くなっていく傾向あるあるあるある。

精神的に落ちていくと体調も崩していくのもセットだからまたタチが悪い。

思えば、人がたくさんいるところに行く時もそう。悪意はないとわかっていても、軽んじられていると感じたり、敬意がないと感じたり、また、私自身がその人にまったく興味がないにも関わらず無碍な対応ができず丁寧に対応して想定外の好意を向けられたりだとか、イロイロイロイロ考えてしまう。

ここ最近は特に元々あった男性に加え、さらに年下という区分への苦手意識が高まってるからストレス値が上がってる。

周りに増えてるからなぁ。。年下男性(´・ω・`)マイッタ

常に目上に可愛がってもらってきたのもあって、尊敬できる熟練の経営者や、人生の先輩なんかからいろいろ学ばせてもらってきただけに、年下…ましてや男性は苦手を意識するようになってきた。

なんだかこどもみたいな人多くてとても同じ土俵の仲間に思えないくらい幼いし、正直学びを感じる人が少なかったりとか、付き合うメリットが薄い。

女性は先輩として守り支えるものと捉えてるけど、男性は『ママ』を求められているように感じるから正直ちょっときしょいねん(´・ω・`)…ママを求められても。

基本、人間関係はWin-Winの関係であることに意味があると捉えてるから、突出した才や技術がない限りあまり私の環境に置きたくないし、そこに時間を割きたくない。

だいぶ正直に喋ってるけど。

要は、私がその人に求めているものをもっているかいないか。

今日ウチの専任幹事が「クレクレマン」って呼んでたけど、私は「クレクレ乞食」って呼んでるから私のほうが毒があるね(笑)

自らの環境は自らが作る

自分の周りの友人を5人集めて割ったものが自分という。

これ結構合ってると思ってて、収入だけじゃなく、思考方向(ポジorネガ)、成長方向、課題など、自分の環境を整えるという意味で友人は選びたいと思ってる。

これは私がいつもいう『笑顔の連鎖』と似てて、何事も連鎖、つまり、人は環境に染まっていくものだし、ユキエはそれが顕著に表れると言われるから、自分の周りは自分で見定めて決めてる。

自分が望むスペックの友人を作るなら当然自分が相応のスペックでなくては為し得ないと考えるから、自己研磨するわけで、自己研磨で広げた自分の器の広さが会社の規模に直結すると考えてる。

全ては繋がってる。

全は一 一は全

栞の一文を借りるなら、序章にある ひとつながり ってことやね。

たまたまだけど、いまご縁が繋がりやすいのが年下の男性というのが現実で、実際私がそういう年齢になってきたというだけではなく、そういう水にいる蛍ってことなだけで、別の水場には求めている層が存在している。

いまあるコミュニティが全てではないし、変わらないものは存在しない。

砂の中から砂金を集めようなんて意識もなくて、黄金が集まっている場所を目指し然るべき時に移動すべきと考えてる。

そこへ行くために必要なものは、自分という器の広さと知見の広さ。それと、ご縁(タイミング)ではないかと思ってる。

世界にひとりしか存在していないような錯覚

昔から時々あるこの錯覚。

連絡を取りたい友人や家族と連絡もつかず、部屋でひとりきりだとそんな錯覚を起こすことがある。

冗談のようで冗談じゃない話。

まあ我ながら、ちょっと厨二病拗らせてる感あるんだけどね(笑)

それは、尋常じゃない孤独感。不安。恐怖。結構メンタル抉られるような感覚。

寝てる間に日本に核兵器が落ちてきて、みんな死んでしまって…とか、あり得ないようであり得るような非現実間の中のリアルな現実感。

ちゃんとそんなことはないとわかっているんだけど、底知れぬ恐怖感が襲ってくる感じ。

まあ、喉元過ぎれば「なんのこっちゃ」って話なんだけど、その時は本当に怖いのだ。

ひとり暮らしには向かないなぁ。。。って、こういう時に思う(´・ω・`)

自己制御に必要なものがわかってきた

そんな厨二病拗らせて遊んでるようなヒマはないので、もう少し自己制御できてないと仕事も人生も、エネルギーも時間がもったいない。

というわけで、自ら暗い谷底に落ちずに明朗に過ごすために必要なものがわかってきた。

それは

  1. 7時間の質のいい睡眠
  2. 自分で決めたモーニングルーチン/ナイトルーチン
  3. 朝・晩のゆとりのある時間の確保
  4. 大好きな人
  5. 全信頼できる何人かの友人と、共に生きる家族
  6. 先延ばしにしてるタスクがない状態

必須項目でこんだけある(´・ω・`)生きにくーいw

まあ、繊細な分だけ生きにくいものですよ。うんうん。
これ、ギフトですから(´・ω・`)←今日こいつの出現率高めw

これを続けていると体力的にも精神的にも余裕が生まれて、また飛び出せる。

人より波の乱高下の幅が広い

人よりも行動力、社交性が高く、勉強熱心で、どんどんチャレンジするインプット期と、

誰にも会わず、引きこもって自分の時間を確保し、環境を整え情報を整理するアウトプット期

ユキエは波の高低の幅が明白に広く存在してる。

インプットの内容が机上でできる勉強だけだとそんなにパワー使わないんだけど、人から学ぶものが多いとものすごいパワー使うからインプット期が短いんじゃないかと予想してます🧐

ここ数年、インプットに恵まれてるから自分と向き合いアウトプットする時間が短いため、心身ともに疲れやすいんじゃないかなぁと考えてる🧐

癒されるには、自然の恵みは必要で、森林浴や海の空気を感じたり、温泉など地球のエネルギーを微弱ながら感じる必要があるのも、ひとつ見つけた自分の法則だなぁ🧐

他にも、人や地球の歴史とか、時間の流れを感じることも必要な癒しだと思う。どうやらそうらしい。

あと、広く人の愛や、優しさなんかも大きな癒しになる時もあるから、人は必要みたい。

それからやっぱり愛する人の存在も大きい。

まとめ

今日は愛する先輩からいいこと聞いたので、自己制御のリストをしっかり守って、いつも胸張ってる経営者になりたいですね😊✨

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
毎朝毎晩ヨガとストレッチとプランク
NEW
時間配分