新しいコミュニティ

2024/01/13

さて。

ここ最近、新しいビジネスコミュニティから熱いお誘いをいただいております。

ご縁あってのことなので、参加させていただきたい気持ちは山々なんですが、いくつか懸念材料がありまして…🤔

人から距離をとってる最中

いま絶賛引きこもり期間で、考えなきゃいけないコトたくさんあるんだよねぇ。

人と距離を保ってるって気持ちいい☺️

賑やかな空間よりも、落ち着いた空間が好きだから、人がいない空間は心地良い✨

余裕ができて自分の時間をしっかり確保できると、仕事だけじゃなく、自分の人生や生き方、思考や計画。

いろんなものに着手できる。

するとまた心地良い🥰とても癒されます。

最近は特に人とあまり顔を合わせる機会を減らしてるだけあって、とても落ち着いた毎日を送ってます。

それでも空いたい人・会わなくてはならない人ってのはあって、MSも休まないで行ってるし、来客対応も丁寧にしたい。

時々、モーニングに声掛けてもらえば行くし、会いたい人には会う時間をとってるしね。

家族やスタッフの時間はやっぱり幸せな時間だから、そこは別。

事務局だけじゃなく、スタッフになら毎日だって会っていたい。

私の愛しいお嫁さん?こども…?みたいなものです🥰

前はひとりで食事をとるより、とりながら会うのが一番時間効率がいいと思ってたけど、食事の時間は気の知れた仲のほうがいいな。

と、最近思います。

特に集団での食事は絶対避けたい。

団体様が本当に苦手で、心身共に負担が大き過ぎるのよ。。。😵‍💫

ちなみに、親戚は気にならないから不思議🤔

もうあまり親戚で集まることはないから、今後もほぼないだろなと思うんだけど、

母方の親戚みんなに可愛くないドチテボーヤだったにも関わらず、とても可愛がってもらってたから、みんな好きだったなぁ🥰

あまり話さなくてもなにも思われないし、話さなきゃいけない理由もなかったしね!

同期の塾生も親戚みたいなものなんだけど、勝手が許されないうちは、まだまだ親戚の域ではないかなぁ🤔

みんないいやつらなんだけどねっ😊

私のこの人と会わない時間を尊重してくれる、愛すべきファミリーです🥰

新しいコミュニティの誘い

そんな中、私にとって新しいコミュニティになるお誘いをうけてます🤔

法人会のチャーターメンバーとしてのお誘いなんだけど、この引きこもりのタイミング…

とはいえ、いつまでも引きこもっていられないので、春頃にはと思ってたんだけど、新春のいまこのタイミングもありかもしれないし…

でも本当は春がベストタイミングのような…😫どっちwww

てかもう、どっちでもいいんじゃないかとw

悩んでても仕方ないから、コミュニティのお誘いもなにかのご縁。

やるからには成果を出す。その為にやるんだから。

目的はファン(応援者)づくり。

『ママの笑顔をつくる』

『女性の活躍の場を作り、ライフステージが変化していく女性が生き生きと働きやすい社会の仕組みと空気を作る』

『女性の社会進出で日本人労働者数の増加を促す』

『人生に明確な目的を持ち、ライフプランを立てて、こどもに人生を楽しむ姿を見せる』

なんだかキリがないけど、全部まとめるとやっぱり『ママが笑ってる影響力の強さ』をみんなに教えてあげたい。

そして、ママの笑顔の影響力に気付いてる人の応援が、社会制度の確立も含め、実現には必要不可欠な力なんだと伝えたい。

子育て期間の離婚は、理想的な夫婦の姿をこども達に見せられないのよ😞

離婚がいけないとは全く思わない。

喧嘩するのを見せるくらいなら、離婚した方がいいのは間違いない。

だけど、そもそも愛しい人と結婚して得たかったものはそれじゃないよね?

元々好きで一緒になったんだから、あなたの選択は間違ってない。

もっと自分の選択に自信を持ってほしい。

いずれこどもが成人したら、これからのステージをどう生きるか考えたらいいよ😌

人生にはステージがある。

その時その時の最良の選択に胸を張れ。自信を持て。

大丈夫。間違いなんてない👍

そんなわけで塾に戻らねば

新しいコミュニティに入るなら、塾のサポートに戻りたい。

もちろん、それが自分の首を絞めることになったとしても、私はママとパパを裏切るような真似だけはできない。したくない。ママもパパも敬愛してるの。

ヒッキー性質の私に理解を示してくれたこと。

不義理になるかもしれないのに、快く休む事を赦してくれたパパママにきちんと報いたい。

でも、あまり力になってる気がしないんだよねぇ〜😮‍💨それがちょっとだけストレス

でもまあそれはそうとして、パパもママも戻ってくると信じてくれてるし、パパママの選択は間違ってないと証明したいから、コミュニティに入るなら必ず戻らねば。

恩義を返し、義理を通す人間でありたい。

絶対にそれだけは曲げない。

今回完璧日記やね

なんだか100%日記やな(´・_・`)

・・・日記よな?🤔

まあいっか(笑)

アチーブメントは法人会ではない

何回も言わされてるんだけど、法人会ではないデス。

あくまでも研修期間であって、法人会の要素はないっス。

もひとついうなら、別団体にコンサルタント会社があるけど、そこが実質本体といってもいいんじゃないかな🤔

それとは別団体として、経営者としての発信力、牽引力を養うためのスピーカー養成に力を入れてて、それは私としてはとても力になってる。

青木代表の考え方は私とよく似てるから、これを体系立ててくれてるのはものすごいありがたい。

とはいうものの、私もまだまだ勉強不足な点も多々ある故に、青木代表の言葉にハッとさせられることも多い。

持たざる者は与えられん

これは青木代表の言葉なんだけど、

私がよく言うのは

『十分恵まれてるから持ってる。持ってるから分け与えるんだよ』

これ、私の場合は、親族から与えられてきてる愛や、生まれ持ったもの、経験、時間、空間、環境など、すでに有るものなんだけど、

青木代表は、金銭も含めてるの。

しかも、持ってるから与えるユキエに対して、

与えるために持ちなさいという青木代表に、目から鱗だったわけ。

寄付や募金はするけど、持ってるから与えてた。

それが逆!!!

「与えるために持ちなさい」は、大きな発見だった。

優しいんだけどね、愛が深いの。

愛が深いんだけどね、抽象的ではなく、具体的で現実的なの。

さすが御年73才…!

重ねてきた数だけ、結果を出してるだけ、言葉の重みが違う。。。

でもなによりも、体系立てるってどれくらい凄いことなのか、大概の人にはわからないんじゃないか?わかるんだろうか。。?

常に自分の中にある矛盾を見つけ、それを解決してきたのは同じ。

だけどそれぞれあるそれを、繋げることがものすごい真理に近いんよ。

ユキエはアドラーの言葉が好きで、常に意識してるけど、青木さんも凄く勉強して、それを引用するほど読み込んでる。

いや、なかなか面白い。

いろんな人がいるなぁって、そこに夢と浪漫があるよ🥰

現代の丸山敏雄みたいなものなんだろなと思う。

『倫理』は、過去を組み直し現在を作る。

『アチーブ』は、未来を見て現在を作る。

有吉 祐恵

私の感覚だけど、この定義はかなり本質に近い。

基盤となる過去は重要に違いないが、未来を見なくては未来を生きられないのもまた事実。

教育機関と法人会の違い

上記は教育機関の要素がかなり強い。

倫理の法人会は、法人会に在らず。ただ、経営者が集まって倫理の考え方を人生だけでなく、企業にも当てようというものだと思う。

法人会の定義は、相互の事業活性化や、社会活動の共同取り組みではないかと思うの。

だとしたら、間接的に…というか根底としては正しいけど、直接的にはそうではない。

事前活動をする前の、初期のロータリーはそういうものだった。

加入歴はないけど、BNIや同友会は法人会なんじゃないかな。

青経塾は倫理とよく似た教育団体ね。

・・・最近ブログ長い😨

お風呂に入ってる間に書くのが目標なのに、何時間書いとるんやーwwwww

とりま、今日のところはここまで!

強制終了します!wwww

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
夜は思考のループに陥りやすい
NEW
今日は早寝よ