セルフパートナー

2024/01/01

エマ・ワトソンが公言し、多くの共感を呼んだこと言葉。

セルフパートナーシップとは、自分自身を人生のパートナーとして幸福感や充実感を高めながら、より主体的に自己成長や自己実現を図っていくことを目指す概念である。

VOGUE JAPAN

人に自分の気分や委ね依存することは、とてもリスクがある。

そもそも、愛されるより、愛する方が何万倍も難しい。

愛したところで、愛されてるか不安になるような人は捨てた方が自分自身の為になる。

パラサイトになりたくもなれけば、されたくもない。

相手の考えがわからない気持ち悪さ

「なに考えてるのかわからない」

こういう人は、誰からも心から信頼されることはなく、表面的な付き合いしかできない。

大概、本人はそれに気づいてないんだけど、それを見て私も伝えることはしない。

言っても変わるわけじゃないから、行動して表すだけ。距離をとるということね。

比較的、私は少し変わり者のおかげなのか、気になってしまってほかっとけないから、その孤独を埋めようとしてしまうんだけど、

いま私が気をつけてるのが

人の人生に関与しないこと。

自分の課題と他人の課題が混ざり、その人以上に苦しんでしまうから、物理的にも精神的にも距離をとるようにしてる。

別に私がいなくたって困ることはないでしょ。そう思ってる。

今日、困るって言われたけど、本心はそうでもないでしょ?

って思ってるよ。

だって、行動から見て感じるんだもの。

私である理由を感じない。大切な人を大切にしないとか、まったく理解できない。

誰も大切にしてないから、誰にも大切にされないんだと見える。

良くしてもらえても、返せないんだもん。

ずっとgivegiveなんて続かないよ。

恩を大切にしない人の末路

某勉強会に参加してるんだけど、中身がとてもつまらなくて、これを有意義に変えるには人に期待したらいけない。自分からメリットを作っていかねばならないんだけど、

なぜ通い続けるのか。

それは顧客様が主催してるから。私の事業に協力してくれてるんだよね。

それは他の人にも同じで、仲間の仕事の一如になればと行動に移してる。そこに尊敬と、ご恩を感じてるの。

こういう考え方って私は重要だと思う。

恩や縁を大切にしていない、優先順位を下げてる人は何人かいて、その一人には良く考えるよう伝えた。そしたらちゃんも来るようになった。

言われなかったら気付けなかったって言ってくれたけど、

それを聞いて、行動に変えたのはその人なんだよね。

こういうのを大切にしない人の未来は、物理的な孤独が待ってる。

何人も見てきたし、いまも何人もいる。

その人達は、自分はそうじゃないってみんな思ってるの。

怖いなって。

与えられてることに慣れてしまうと、与えられなくなる。それなのに本人は気づかない。。。

深いなぁ。

そういう人に会うと、ユキエもそうなってるないか?って自問自答する機会を与えられてる気がする。

ご恩を見逃してるんじゃないかって。

心当たりは…ある。

ご恩はあるけど、好きになれない人、いる😑

いなくならないなんて思っちゃってるの。

いなくなったら、困るのかなぁ。。

たぶん、困らない。

不便なこともあるだろうと思うけど、困ることはない。

むしろ別の形で幸せになれる気すらする。

う〜〜〜〜〜ん。。

得るは捨るにあり

人間の悩みの9割は人間関係である、

アルフレッド・アドラー

最近こればっか言っとるな😮‍💨

愛されてるとか、大切にされてると思えない人は手離さなきゃいけない。

守護霊さんの助言は

  • 思考の竜巻が起きて、なんでも引き寄せてるから、一度全てを手放すこと
  • 他人の人生に関与しないこと
  • 大切にしてくれてる人を見定めること

3つめは目はあまり人に言ってない。

見定めてるわけだから、そりゃそうでしょ。

色々あるなぁ

相手が私を気にいるかは私の言動によるけど、私が相手を気にかけるかは相手次第。

ここを忘れてはいけない。

元旦からなんかおかしな思考張り巡らせてるわ。。

・・・いかん、眠くて誤字が増えてきたから寝る。

明日から忙しいから、、、おやすみ。。