深い深いところにある表面に現れているもの

2023/12/30

例えるならシミだな。

紫外線の破壊により生まれるメラミンの蓄積と、新陳代謝によって表皮に浮き出てくるのがシミ。

鏡を見て初めてそのシミに気がつく。

・・・上手いこと例えるな🤔我ながら。

自分の思考の癖

自分の癖って、案外自分では気づかないものがある。

人に言われても否定してしまうよね。だって見えてないんだもの。

それでも、共通している指摘があるとようやくそこが引っ掛かる。疑問になる。

そこで鏡を見て、初めてシミがあるって気がつくんだ。

そんな感じなんじゃないかな。

深層心理

「ユキエさんってどうしてそんなに自信があるんです?」

むかーし、みの様が私にした質問。

その時の答えはいまも変わらない。

「自信があるのではなくて、そう決めてるんです」

初めてやることや、未知へのトライでできるかどうかなんてわかんないじゃない?

だから自信があるわけじゃないの。

ただ、これまでの経験や、知識の積み重ねから、「やれる」のではなく「やる」と決めてるだけ。

人がやってることは、大概のことはできる

そう思ってる。

人より時間はかかるかもしれないし、人より上手くできないかもしれない。でも、やると決めたら全力でやるしかないじゃない。

自分に自信があるわけじゃないし、そういう問題ではない。

だから「どんだけ自信がないの」と言われて驚いた

正直、かなり不本意な指摘だった。

根拠のない自信の塊みたいな私になにを言うんだと思った。

本当にビックリしたのよ😂

当然、全否定。

むしろ、因果応報。あなたのしたことの鏡が私なんですと答えた。

少なくとも、私はそう見えます。と。

確かにそれはそれで間違いじゃない。

信じるに足ることしてないんだもん。そりゃそーなる。

だけどある時、愛を体現してくれる人がいて、その人は心から信じても大丈夫と確信してるのに、不安になったの。

急に世界中だれからも愛されてないような感覚になったの。

これ共感してくれる人いるかしら🤔

愛の形はそれぞれで、必要とされてることはわかってる…と思う。

大切に考えてくれてるし、それを体現してもらってる。

なのに、よ。

その時閃いた。相手ではなく、自分の中身の問題なんだって。

どんなに信用してても、変わらない。

となると、自分以外に原因がないってね。

誰にでもではないw

ちなみに誰にでもそう思うわけじゃない。

あこは絶対的に信頼してる。それはあこ自身が意識してそうしてくれてるから。

それに、あこにはなんの見返りもない。

ただ、ただ、大切にしてくれてる。そう思えることをしてくれてるから。

私にとって重要で必要な人なのです。

なにが違うのか。

…尊敬してるんだよね。憧れてるの。そーゆーとこ。

私は…ちょっとサバけてるとこある。。

ハブられるかもしれないくらいならその要因になる友達なんて要らないと、子供時代に友達がいなかったような徹底ぶりな子よ?私。

学生時代の友達はゼロ。

大人になってからの友達もゼロ。

起業してからの知り合いならいる。少し。でも友達じゃない。

私の友達って、いまのコミュニティにしかいないのよ。

だって、必要じゃないから繋がってないんでしょ?特に要らないじゃん。

人の繋がりって、必要?

そう思ってるから、あこみたいに離れても毎日電話したり、LINEしたり、時間をくれるあこに憧れるんだと思う。

私の潜在意識では、だれかに期待したいんだと思う。

ずっと一緒に切磋琢磨して互いの成長を喜び、励まし合っていける人がいるんだよ。って。

実験してるような気がする。

本当にそんな人が存在しているのか。

立証したいんだと思う。

人間関係

人の悩みの9割は人間関係である

アドフレッド・アドラー

アドラーのそれはちょっと極論が過ぎる(笑)

もはやこじ付けに近いレベルw

だけど事実、見方によっては筋は通ってる。

ユキエはあちこちに友達作るタイプじゃなくて、大切な人達だけと過ごしたい。

目を人ではなく、未来に向けてるから。

目を人に向けるのが悪いって言ってるのではなくて、そういうタイプというだけ。

私の時間は従業員やお客様に捧げてるから、残りの時間は未来に共にいる人だけに割きたい。

私の愛しい人達だから。

こども達との違いは、フェアであること。

与えたら与えられること。Win-Winな関係を築ける自立した大人であること。

だからこそ、尊敬するし、憧れる。

ジョハリの窓

自分から見た自分と、他人から見た自分は違う。

また、自分から見た他人と、他人から見た他人も違う。

私がどう見えてるのか聞かなきゃわからない。

見たまま伝えてくれないと、わからない。

そこに自分が認められない自分がいるはずだから。

対人関係が9割なら、大切なのは他人から見た自分。

そこに、自分の本当の姿が表れる気がする。

まとめ

今日は久々に頭をフル回転していろんなこと考えたよ。

明日はいよいよやりたいこと納め✨

やり残しがないよう、たくさんやるぞ!

・・・あぁ〜。そだ。

悩ましいこと他にもあるんだった。少しだけ考えてから寝よう😙

それではまた✨

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
朝・昼・晩/半月/一月/四半期/半年/一年
NEW
セルフパートナー