朝・昼・晩/半月/一月/四半期/半年/一年

2023/12/27

子どもの頃から夏休みの計画が好きなユキエです。こんばんは(笑)

ワクワクしますやん?

ライフプラン、事業計画、etc…

なぜか旅の計画は苦手だけど。なぜでしょうか(笑)

夏休みの計画作成のコツ

小学生の頃、まずはじめに着手するのが夏休みの生活だったよね?

始めの頃は1日を埋めることが目的だったの。それとは別に宿題のプランがあったりで、別のものとしてたのね?わからないから。

だけど、おばあちゃんやおじいちゃんが遊びに連れてってくれたりすると、その計画が使えない。

結果、せっかくの計画にズレが出てきてしまった。

ある年、計画を日ではなく、一週間にしてみたの。平日と土日は違うから。お

そしてまたある年、祭りや大人のお盆休みも考慮して一週間を5つ、すなわち35日分を作ってみたの。

でも、計画はできるけどどうしてもズレができるのよね。

この頃にはすでに夏休みの宿題は7月中に終わらせるという手を覚えてた。

あれ、短いからすぐ終わっちゃうんだもんw

そうしていくうちに、いろんな法則に気づいていくの。

毎年8月13日に時又で精霊流しがある。

おにいちゃんは土日は朝がゆっくり。

私たち姉妹が名古屋から飯田に来ると、夏はとうもろこしをご近所さんみんなが持ってきてくれるとか。

とうもろこしが足りなくなると、○○さんちに行くとたくさんもらえる。

とかね。

いろんなパターンが見えてくると、それをまた計画に入れ込むの。

まあまあ壮大な計画になっていくんだけど、でも計画通りにはできないのよ😂

時間がタイトだったり、目的がなかったりとかね?

そう気づくと、時間にバッファを持たせるようにしたり、目的を作ってみたり、いろいろ試行錯誤をしていまがあるというわけ😊

予定枠の細分化

スケジュールで私が使いやすいのは30分単位

でも、予定はそれでいいにしても計画までそこまでタイトにしてしまうとズレてきちゃったり、まあいいやって感じになっちゃったりしちゃう。

だから、まず初めに10年単位で予定を作るの。

ザックリね。

それからその計画を達成するための予定として、5年と3年を作るの。

そして2年、1年と短くなるに従って具体的にしていくの。

ここまできたら、次は半年。これはザックリしつつも少し詰めておく。後半は追い込みが出てきちゃうからね。

後半に余裕を持たせても結局詰まる。なぜなら、振り返りをしたり、足りないものを補ったり、翌年のための準備をしたりとか、かなりやることが多いからね。

それから四半期に分ける。ここまでくるとかなり具体的な目標になる。ザックリじゃなくてゲッソリになるよ🤭

なぜならもうこの段階で夢ではなく予定に変わるから(笑)

計画はだいたいはここまでが目的に合わせた計画になる。

それから月なんだけど、ここはまたザックリにする。

月ではなくて、四半期が大事なんだと思うんよ🤔調整ができるからね。

今度は習慣に落とし込みたいものがメインになる。

1日は朝・午後・夜でブロッキングして、それぞれに小さな目的を置くの。

もうチェックリストを埋めるような感じで、楽しさはない(笑)

イレギュラーの為の余裕作り

このイレギュラー対策が大事!

バッファが必要なの。

なぜなら、ある日突然やりたいことができたり、予定外のチャンスがあったり、想定外の気づきや学びがあったりするから、勝機がきたらすぐ掴みたい!

なんせ、チャンスってのは前髪しかなくて後ろ髪は禿げてるから、掴み損ねると次に掴めるのがいつになるかわからない。

あ。

チャンスのフリしてるヤツもある。

私は望んでないタイミングでのチャンスは掴まないって決めてる。

準備が万全に整ってないと、掴んだチャンスがピンチに変わるときがあるから。

必ず時期というのはある。

サーフィンと同じで、焦らず狙った波に乗る。そんな感じ。サーフィンやったことないけど(笑)

そういうリスクは取らない慎重派です🤔

ただこのプランニングには欠点がある

それは、見直す時間をしっかり取らないと机上の空論になりやすいということ。

無駄にしないためにも、それだけは避けないといけない。

ここは意地と根性だけでいこうとしないことが大事。

環境を使う。

ひとりになる場所にいくの。一週間とかね。

最近は自室でも一人の時間は取れるけど、私は緑の中だとメンタルが安定するから、山がいい。長野が好き。長野のおばあちゃんちで育ってきたからか、空気がとても気持ちよくて、落ち着く。

本当はデジタルデトックスも兼ねたいんだけど、さすがに遠い地で連絡つかんかったら心配させちゃうし、まだ仕事ほかっとける社長様じゃないからね😅まだまだそれは先のほう

入院したいとよく思うけど、どうやらとても健康です😅

一週間必要なのは、デトックスが必要だから。クリアな頭じゃないと二手三手先が見えない。

ただでさえADHD気質だから、注意欠陥してるからね(笑)集中するためには環境が重要になる。

計画の見直しは何週間もかかる

まあ…そうなのよ🥺めんどいの

頭の中が同時進行で要領悪いからね。マルチタスク型に不足しがちなのは達成感

その達成感を得るための、引きこもりです😊

そんなこんなで明日も早いから寝なきゃ!

というわけで、明日も楽しみましょう❣️😆✨