ナイトルーチン/モーニングルーチンの見直し

2023/12/25

歳の数だけ迎えてるクリスマスイヴ。

もうかれこれンー回目のイヴを過ごしました🥰

人生80年だとして、残りも数えられるなと年一のイベントを迎えるたびに考えるようになりました。

その間、夜中にサンタを務めた期間はなんと24回!

ハタチになるまでしっかり務め上げました☺️✨

もう二度とサンタを務めることはありません。

そう思うと、サンタ役をしてた頃がとても貴重に思える。

だから、その期間に該当するママ達はしっかり悔いが残らないよう、小さな幸せを見過ごさず、噛み締めるように楽しんでもらいたいなぁ✨

なんて思います🥰

大人になったらサンタさんは来ませんからね😁

さて。気付けばファミリークリパは大人のクリスマス会となりました。

急に増えた子ども達の為に、ちゃんとお酒も用意するわけ(笑)

なんていうかwww なぜか笑えてきてしまう🤣

20代は子ども達と同年代なだけあって、私にとってはお子様でございます。

30代もなぜかこどものように感じる。もういい歳なのに。

姉様達もそう感じてる人はたくさんいるんだろうなぁって思う。

兄様もかな?

40代になるとようやく大人に感じる🤔

変なの。って自分でも思うんだけど、そう感じるから何か問題があるわけじゃないからそのままにしてる。

仕事で関わってる以上、歳に関係なくスタッフは私の可愛い子ども達だし、お嫁さんでもある。

お客様もまた応援してくれる理解者であり、頼ってくれる愛しい子ども達でもある。

やっぱりどこをどう見てもありがたいなっとしか思えなくて☺️

年齢とかあまり関係ないようで、やっぱり経験数はその人を作る。

誇りに思っていいし、その経験で人を助け支えたいと思う。

得た知識は、必ず誰かの助けになる。素晴らしい財産なんだから☺️

ナイト/モーニングノート

昨日かな?今日だったかな?

モーニングノートの体験記事に出会った🤔

確か、前に中田敦彦のYouTube大学で取り出されてたような記憶が…。

思考の整理術はあながち無視できないものが多くて、ノートの使い方や、朝・夜の使い方なんかもなかなか秀逸だったりする。

ほんと、侮れないのよ。ビックリするけどほんとに。

私はマルチタスク持ちだから、結構情報量が多過ぎてインプットに偏ってたりすると、脳が疲れ過ぎてフリーズすることが多々あった。

アウトプットの方法を身につけるまでだいぶ混乱してた。

私はお風呂の中でこうやってブログを書いたりすることで思考をまとめてたりする。

他にも、ログとしての日記を書くこともあるし、朝に前日の日記を書く実践は一歩置いて自分を見ることに効果的だったなと体感した。

ちなみに手紙の実践は、アウトプットというよりインプットのツールになってる。人の話聞かないから、聞かなきゃ書けないというものがあるのが効果的。これはオススメ。

ウォーターフォールは性に合ってるし、あまりにも混戦する時はマインドマップとかよく使ってたけど、

このモーニングノートは『毎朝3ページなにか書く』という実践。内容は自由。頭に浮かんだものをなんでも書く。

ユキエはナイトルーチンとしてこの頭に浮かんだものを書く』というのをしていた模様。

だけど朝、頭が半分寝ている状態で書けと。

しかも手書きで。

できないことではないけど、腰が重い。。

二次利用できない文章はあんまり・・・だってもったいない。。

手書きで手紙は書くし、実践シートも手書き。

手書きが嫌なわけじゃなくて、もったいないの。

できたらタイトルでわかるログをつけたいのよw

たぶん、書き出す作業はしてる私には必要ない気がする。

たぶん。

だけど、ドリームノートと併用できるというのはちょっといいかも。

もちろん、このブログだって併用できる。

内容が自由だからね。

でも、なーんか使い方が違うんだよね〜。

直感的にピンとこないから、これはやらない。

夜のブログと、ドリームノート、それから一生/年間/月間/週間のタイムスケジューリングだけはやる。

ほかにもやりたいメモはある。

アファメーションや予祝系は素で引いちゃってできない。

だけど事業計画書やライフプランニングは得意だから、それ更新したいな。

ほんっっっと、時間が惜しいのに無駄にすることも多いから、もうそろそろそれ辞めないとね!

明日から早速ちょっとずつやってみよっかな🤔✨

おっと、また夜更かししてもうた。

7時間寝たいから、明日は7時起きだな😅

明日から気をつけまーす!🙌

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
ドリームノート
NEW
朝・昼・晩/半月/一月/四半期/半年/一年