ドリームノート

2023/12/24

先日、蒲郡クラシックホテルのスペシャルランチを頂いてきました🥰

が。

しまったぁぁぁ!!!

写真撮り忘れたぁぁぁ!!!orz

もう二度と食べれないのに…orz

ちょっと立ち直るの時間かかる…orz

改めて、新発見

社業はいつもとても刺激的で、感動も発見も人の温かさや辛さ、たくさん共感したり共感していただいたりで充実してる大好きなお仕事です🥰

でも最近プライベートがイマイチ刺激がない🤔

とお話ししたら、一緒にいる人が「失礼では!?」と、怒られた😂たしかにー笑笑

一緒になにするかなんだよね😊

よく知ってる人だから安心してるんだよ🤗

一緒に勉強したり、学んだり発見したり、

好きなものも一緒だし、美しいと感じる感性も一緒♡

同じものを見て聞いて感動して、一緒に心震わすことができる人ってすごく貴重ですごくすごく大切♡

こういう人って一生に一人会えるかどうかの貴重な宝物だと思う🥰

だから大切にしないと生涯悔やまれると思う🤗✨

ということで、どんな発見しに行こうかっていま考えてるわけ♡

ドリームノート

豊田の塾長が推し推しなのがドリームノートなんだけど、実はこれとても夢の実現に有効というのは周知の事実ではないかと思われる😊

大谷さんもそうだしね。

某研修機関でも同じように、夢や理想像を具体的に書き留める課題があるの。

To-Doリストのように書き連ねるんだけど、予定のように書き連ねるからそこに向かって自然と動いていけるというものだと思う。

ユキエもTo-Doリスト愛用家だからやりやすいと思うし、それだけじゃないと思う。

思考は実現化する

ナポレオン・ヒルの言葉を借りるなら、まさにそれ。

具体的に落とし込めば確実に実現に向けて行動する。

難しいことだって、順を追っていけば叶うと思う。

ユキエが書いたリストの中に

日経WOMANの表紙になる

なんてのがある。

なかなかぶっ飛んでるでしょ😊

それから

エッセイ連載依頼を受ける

なんてのもある😆

こんな感じでいまはぶっ飛んでてもいいの。

みんなもやりたい事や、なりたい理想の形って、なかなか思い浮かばないものじゃないかな🤔

私も出来ることにフォーカスしがちだったけど、アチーブメントでこれを課題に出されてから

「あ、そういうのやっていいんだ」

って、なんとなく許可いただけたようなそんな気になった。

なんでやってはいけなかったんだろ?

思えばお酒を飲みながらデカい口叩くだけ叩いて、翌日にはケロッと忘れてる呑兵衛なリーマンを見て、ああはなりたくないなぁと思ったところから始まってるんだよね。

しかも、実際に見たことがあるのではなく、なにかで読んだ記事とかそんなやつ!

要は、できそうにもないことを言ってはいけないと思ってたの。

それって私だけじゃないと思うんだよね。

ウチの旦那様なんていまも気づかないままそんな感じで、勝てる試合しかしないタイプ。

声優になりたいと言ったら止められた

中学の時の進路指導で、ママと先生の前で

「ゆくゆくは声優になりたい」

って言ったら、そんなの無理だって言われたから

「いま活躍してる声優もそう言われてきたと思う」

と答えた。

ママは

「やりたいことがあるならやりなさいね。でもなにがあってもいいように、高校は資格が取れる学校にしようね」

と言ってくれた☺️

だから商業科なんだけど、高校に入り劇団に通ううちに声優に興味がなくなりこの話は終わったんだけど、

このエピソードからはマミーの揺るぎない愛をとても感じるね♡

それでも担任の「なれっこない」は、先生が思ってる以上にこどもの夢を砕く。

先生達が思ってる以上に、こどもの人生に深く関わってることをもっと自覚した方がいいと思う。

ほんとに。

夢を語ることを怖がるこどもってなんだよ。って話。

幼稚園の時は散々聞いておいて、思春期になったらなれるわけないって、どんだけ大人は勝手やと信用されなくなって然りだろ。

私は同じ大人として、責任、、感じるなぁ。

クラシックホテル巡り

夢というか、すでに決めた予定の中にクラシックホテル巡りってのがある。

もうすでに4軒行ったから、あとは5軒。

  • 東京ステーションホテル(東京)
  • 富士屋ホテル(箱根)
  • 万平ホテル(軽井沢)
  • 川名ホテル(伊東)
  • 雲仙観光ホテル(長崎)

同じ感性の人と行けたら絶対楽しいんだけど、

誘って断られるのはイヤだから誘えない。

歴史のあるホテル巡り、めちゃくちゃ時の流れを感じて楽しいんだけどなぁ✨

この良さはわかる人にしかわからないんだって。

だれも誘わなくなったな

そいえば、前は私から誘うのが一番早いって思ってたんだけど、気付いたら誰も誘わなくなったな。

断られるのがイヤってのもあるし、それならもう誰も誘わなくていいやって思うようになった。

相手も行きたいなら自分から言えばいいのに、私からしか言わないなら断るなよって思うし。

いうても3回断られたら私からは二度と誘わないって決めてたけど、

いまは一回もないや。

あらら。

良くないね。

そうなったのここ1〜2年くらいかな?

いかん。よくないねぇ。。

究極にめんどくさがってる。。

会いたいと思っても都合が合わないとか、調整しようとしないとか、そういうのめんどくさいじゃんね。

会いたいって思ってるなら向こうから言ってくるでしょ。それすら言えないなら大して会いたいと思ってないだろからそれならいいや。

・・・よくないね、この思考w

あこはちゃんと予定調整してくれるから、いつでも会おうと思ったら会えるから好き♡

遠いけどw

この辺り私も少し変わったなぁ🤔

なんせ会う人は選びに選んで予定調整するし、いまは人に会いたくないフェーズだしね。引きこもりだから。

刺激が足りないらしいけどw

でもまあ人からばかりが刺激じゃないし、いまは模様替えという刺激があるからいいみたい。

LINEは用件あってするしないタイプ。大好きな人以外は(笑)

文字数制限があるからうまく表現できないツールなので、連絡ツールにしかならない。

電話はするけど、電話もできないような関係性の人はたぶんあまりいい関係性じゃない。

電話はいやって人あんまり周りにいないけど、ちょっと怪しい。離れていても情報量が一気に大量にとれる便利なツールなのに、このツールはイヤあのツールはイヤとかなんの発展もない我が儘が過ぎる。大人として見られないよ。

てなわけで、

悩みながらも大切な本質を理解してる人に恵まれてるからそれでいい。

でも本当、人と関わると学びになるし気づきがある。

『人は人で磨かれる』は本当にそうだなと実感してるよ。

私の未来にもいる人は誰だろうか。。。

それ考えるとまたおもしろい。

互いにとって大切な人とずっと一緒にいれたらいいね🥰