刺激と癒しの繰り返しが成長を生む

2023/12/22

人は刺激をうけて成長し、癒しで頑張った自分に休息を与え、それを繰り返して成長する。

ユキエ

昨年度はインプットとアウトプットを繰り返して、かなり自分の苦手なことに挑戦した。

人に振り回されてると思ってたけど逆に振り回してたと気付いたり、

なんだか少し疲れを感じて今年度は可能な限り自分の時間を作る意識をしてたの。

実際、いま自分の時間が十分取れてるとは感じてなくて、朝起きるのはイヤイヤするし、目覚めが喜びになるどころかずっと眠っていたい。

なにか整理されてない。

しあわせだけど、なにかが足りてない。

だんだん視界がクリアになる時も増えてきた。

でもやっぱりおかしい。

刺激が足りない

パーソナルトレーニングのあかね先生が

「ユキエさんは刺激が必要なんですよ」

そういった時ちょっとだけピリッと電気が走った。

そうかもしれないと思える節があったから。

刺激ってなんだ?知的好奇心の充足や…万引きとか?笑

ググってもいまいちピンとくるものがなかったからChat FPTに聞いてみた🤔なんとなく

さすがChat GPT。なかなか的をついた回答でよろし。

旅行で感動や新発見を得たり、新しい体験、イヤだと思ってることをする、安心できる人以外とごはんに行くなどあるらしい。

最後の提案はいやだな。その時間の使い方にストレスを感じるから意識して避けてるくらいだもん。

いまは人から学ぶフェーズじゃない。そう決めてる。

確かに新しい経験に飢えてると感じる時もあるけど、具体的にこれやってみたいとかはないし、優先順位の高いものが他にある。

でも驚いたのは、求めていたことが癒しではなく刺激だったということ。

正直な感想、癒しのフェーズ短いな。と思ったw

新しい経験はもうちょっとやそっとじゃ得られなくて、いまこの段階でしかできないものにチャレンジしたいし、してる気がする。

仕事ではね。

私生活面においてはとても安泰というか、平穏というか、すごくイヤなことがあっても時間が経てば忘れる。

昨日旦那様とはもう仕事の話は一切しないし、極力大切な話はしないって決めたしね(逆にねw)

仕事が人生の私にはそれはそれでとても強いストレスだけど。

離れて暮らしたいけど、いないと困ることも多い。私が出ればいいんだけどね。もう部屋借りるとか億劫で。。

豊田に事業所借りるかとも考えたんだけど、新しい経験でもないし、そこにお金使うのもな…って思ってやめた。

意識してないとすぐ人の人生を生きてしまう

誰に限らず、根が優しいからね。良くも悪くも。

人に時間を捧げるなら、捧げたいと心が思う人だけにしないと自分の時間がなくなっちゃうとしょっちゅう反省してる。

人の為に時間を使うことは私にとってきっと美徳なんだと思う。でも、安易にそれをしてはいけないとたくさん学んできた。

いろんな経験からそう学んだけど、人の役に立つことが喜びだからきっとやりたくて仕方ないようで…(笑)

なのにそれやると強いストレス感じるんだからいかんw 対策ちゃんと考えないといけない😂

とにかく

やらなきゃいけないことが見えてきた

  • 悩まない
    • 迷ったら書き出すと整理される
  • 即行動
    • やること溜まってるから思考に逃げるんだよ
  • 会う人を絞る
    • 自分に必要な人は自然に繋がってるから無理しない
    • 大切にしてくれる人を大切にする
  • 結果が全て(結局コレは外せない)

この4つだけに絞ってみよ。

なんか…

毎度毎度こーゆールールを作り変えるのも飽きてきた。。orz

どうにも習慣として定着しないんよ。飽きちゃったり、忘れちゃったり、、。

三歩進んでも二歩下がる感覚。

でもまあ進んでるのかしら🥲実感うすーー

…ん?待てよ?たぶん進んでない。往々としてる。

もしかしてそういうものなの…?

あ。この捉え方おもしろい🤔

発想を変えなきゃ得たものが生きない。生きないから死んでるも同じなのかも。

進んで…下がって…なんか悔しいな。

『悔しい』ってエネルギーはめちゃくちゃ強い。

こんなもんじゃないって自分を奮起できる。

みんなユキエのこと褒めてくれるけど、甘やかされちゃダメだ。

全然上辺ばかりで中身が伴ってない😭

まずは動かなきゃ!時間がないのだ!😭

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
限界値を決めるのは誰か
NEW
ドリームノート