魔法の言葉『誰も覚えてない』

2023/04/07

「どれだけ人の失敗なんて覚えてる?」

失敗して、悔しいの通り越してメチャクチャ悲しい時、自分を励ます言葉がコレ。

類義語に

「誰も見てないし、聞いてない」

というのもあります😂

真意

自分のことはずっとずっと覚えてたりするかもしれないけど、ソレ誰も覚えてないから。

なぜなら、人のことなんて誰にとってもそんなに重要じゃない。

自分だけの世界で、勝手に重要に思ってるだけなの。

自分が思ってる以上に、人は自分のことなんて見ちゃいないし、興味もない。

だれかの心に残るのは自分自身のことではなくて、心に刺さる言葉だったり、目に焼き付く光景かもしれないけど、

それってほとんど覚えてない。

みんな一瞬一瞬を生きてるし、それぞれが自分の人生に一生懸命だから、人の失敗なんて覚えてないのよ。

だってそれ、必要ないもんね。

笑い話になったとしても、また次の笑い話がすぐ生まれて忘れるの。

そもそも、気にも止まってないよきっと。

人は誰もが自意識過剰なの。

だって、自分は24hずっと一緒にいるわけだし、自分だけが生涯一緒にいるんだからね。

でもそれは他の人も一緒。

離れればどんな人も忘れられていくし、下手したらいい思い出なんか残っちゃったりするだけ。

私が死んだとしてもすぐ忘れるし、大抵の人は死んだら忘れていく。どんなに大切な人だとしても、少しずつ居ないことに慣れていき、忘れていく。

だから、そんなに気にするものではないってこと。

いつまでも引っ張る性格

ワタシ、根に持つタイプ。

恩も忘れない。仇も忘れない。まさにA型の象徴。

それでもやっぱり忘れていくし、忘れていきたい。

忘れてはいけないとか言うけどさ、大丈夫なのよ。忘れても。

だって、それを経験したことですでに変わってるのよ。

経験が蓄積されて、その都度その場でもう変わってるのよ。

そんなもんよ。

ただ、悔しさはあったほうがいい。

「できない気がする」と思えばできないし、

「失敗する」と思ったら的中する。

わかってたのに準備万端に取り組まなかったことを繰り返しても、やらない人はやらないから、また失敗する。

同じことを繰り返すのは、命の無駄。人生の無駄。時間の無駄。

だから、「次こそは見てろよ〜クソ〜」って悔しさがあれば、バネになる。飛躍するぞ。

諦めたら失敗だけど、諦めなかったら跳躍の前の溜めになる。

これは自分の中だけで起きてる心境。

いっ時の恥を捨てれば一生の恥をかかずに済む

大丈夫、大丈夫。まぢみんな忘れてっから。

「今回もなんだか失敗した」

だけどいいの。次こそは負けない。

頭使おう。

同じことはもう繰り返さない。

毒もガスは、自然に抜けていく。

残るは、大切なものだけになる。

ま、そういうもんよね。

明日もがんばるぞッ!

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
見限る
NEW
充実しすぎて忙殺されてマス…