学生時代より知性下がるものなの?

2022/12/10

すごく疑問🤔

義務教育の知識や、躾として親に教えられた知識がない大人が多いと感じるのは、その環境にないからかと思ってたけど、実際どうなんだろう?

例えば、昨日私のやり方について「それは重要では無い」と言われたんだけど正直ビックリした。

大の大人がそれなりに従業員の家族を養い、経営している会社の社長に対して、まして40後半の成人女性に対して、状況も把握できない外部の大人が口にしていい言葉では無い。

良かれと思ってのことだと思うが、内部状況もわからない時点で口にしていい言葉では無いことは一般的な常識の範疇である。

この問題は、相手の尊重や、境界線の取り方を履き違えていることに原因がある。

義務教育の内容とするなら、小学校の先生と生徒の関係から学ぶべき社会マナーの欠如からくる。

学校は勉強だけでなく、家庭より一つ大きい社会であるとして、コミュニケーションや道徳を学ぶ場所でもある。そこからなにを得たのか。

また、最小のコミニティーとして家庭があるが、親兄弟で何を学んだのかが表れると思う。

家庭、学校、地域、会社、社会、さまざまなコミュニティに属する機会を持つことで、より様々なパターンから得るものは多い。

故に、こどもと大人の差はここに出ると思う。

こどもは、大人ほど経験を積んでいないからこどもであって、小さい大人ではない。

なのに、小さい大人扱いする。大人なのに自らをこどもも言っちゃってる恥知らず。

目の当てられない恥ずかしい発言と、本人は気づいていない。

恥知らずとは、恥を知らないから恥知らずという。

また別のエピソードで聞いた話だが、

「女のコはみんなこどもみたいなもんだ」

と言われたことに対し、

「成人女性に対してそれは失礼です」

とキッパリ面向かって言ったと聞き、素晴らしいと思った。

誰もが心の中で(あーこいつやべーな)と思って事勿れとスルーするのが世の常なのに、きちんと伝えたのは相手にとって財産になる。

財産と受け止められるかは相手の器の問題であり、相手の課題となるので、その後どうするかは彼女の問題ではない。

あと余談だけど、

成人男性が「うん」って返事するのは小さな子か女の子みたいで可愛いけど控えた方がいいよ

口に出さなくても笑われてるよ

可愛いからなにも言わないけど、気付かせてくれる人がいたらいいね

助言し合う関係

疑問に思ったりしたことを議論するのは女性の方が…というより、同性の方がいいように感じる。

よく男性は論理的、女性は感情的と言われるけど、今も昔も感情に身を任せて暴力を振るうのは男性が多くないか?

家計の管理を任されてるのは女性が多くないか?

ダメだとわかってても感情を制御できず、酒・女・ギャンブルにハマるのは、男性が多くないか?

メンタルをやられて自殺してしまうのは男性のほうがやはり圧倒的に多い。

この辺りはデータとして拾える時代となり、事実とイメージの乖離が明白になってる気がする。

女性は「わかんな〜い♡」といえば男性が「おれ頼られてる」と自己肯定感を満たされ、なんでもやってくれる存在になってないか?

ココに気がついてる勇者もいて、ワリカンでっていう男性はいるけど、時間もお金もかけて美しいを作ってきてることを忘れてるバカも多い。

デブで汚いとと許せないのに、なにフェアじゃないこと言ってんねんと頭が巡らないのかな?

男性がダメとかそういうことを言ってるんじゃないこともわかるかな?

私が言ってるのは、「固定概念に惑わされるな」ということ。

そんなん個性の範疇で、千差万別。

あくまでも「傾向」は参考程度に知っておいた方がいいとしても、固定概念が間違ってたら話にならん。正直バカらしい。

統計の出所も気にしたことないような大人は社会人として失格。

ファクトフルネスという意味がわからない、本が流行ったことすら知らない経営者なんて、経営者には向いてない。その人が光る場所があるはずだから探しましょ。

こんなこと、前までは言う必要もないどころか、仕事仲間ではたまにしか該当する人に出会わなかったけど、最近ほんと多い。

だけど、他勢に無勢でございます故、世の中この程度というところですね。

私だってその程度なわけです

なので、それ以下が多いってこと。

天職も見つけられないのが許されるのは若いうちだけ。

自分探しも20代までまで。日本人は精神的にも頭脳的にも成長が遅いから。

頭脳的には学生の方が優位というのも見るので、大人になると退化するのかも樂

どちらにしても、あまり関与したくないものだ。

人の良いところは本来探すものではない。

目につくものなんだ。

人の良いところを探すようじゃダメだ。

それじゃ対等とは言えない。

成人として、誰もが相手を尊重できるようになるといいね。