自分に不要なヤツの為にイライラするのは損!

2022/12/11

たまに陥るよね、理解できない頭の悪い自分を棚に上げて人に上から物申すバカなヤツ思い出してはイライラすること。

私の場合、付き合ってる人間関係で年甲斐なくこどもみたいな人が多いから、そこでイライラしちゃう。

自分の周り5人を平均したのが自分っていうから、自分の環境にどうしても私とまともな会話できる人を求めてしまう。

無知と無能は全然別物。勉強と地頭も全然関係ない。IQ低い高学歴とかもいるからね。

だけどね。

結論、期待してた私が間違ってるわけ。

自分が勉強中の皆と同じように勉強中でも、誰もが勉強してるわけじゃないし、

勉強したことを身につけれる人ばかりだったら、歳を重ねるほど立派な人になるけど、実際そうじゃないでしょ?

自分とは別の人間なわけだから、同じことを期待することはできないし、

そもそも得意分野があるから不得意分野があるもの。

あくまでも自分も含めてよ?自分は棚上げとか、そんな低いレベルの話なんかしないんだわ。バカを求めてるんだろうけど期待に添えずすいませんね。女はバカな方が可愛いとか思ってる人に何言っても無駄だけど。(と言いたい人がいる😑)

全然事実が見えない人が偉そうに何か言ってきたら「あ〜あ。気の毒だなぁ」て、距離とった方がいいし、視界から外せばいい。挨拶はしても会話はしなければいい。

可能ならブロックして「私はあなたと個別に話すことはありません」という意思表示してもいい。

私がいま問題視してるのは、『私』。

当たり前だけど、だれもが本来自分だけを見つめるものなのに、なぜか他人を見てるよね。

私もそんなときある。あるある。

自分を顧みることができるのはギフトみたいなもんで、むしろ有難い機能持ってて良かったと思う。

そのギフト持ってる人は多くないし、持ってたところで治せるケースばかりじゃない。

まずは、自分の身を守る為に関わらない人を決めておくのはいいことだと思う。

友人は選べるからね。

仕事はいいよね、同じ理念に共感した人しかいないわけだし、大切にしたい仲間であり、自分が経営してるわけだから私の一部だと思うし。

それ以外はきちんと見極めないとヤバい。

まず、期待はしてはダメ。

とにかく期待をしてはダメ。

危ない。

では愛しい人はどうでしょう?

なるほど。その視点でいくと、期待とは違うな🤔

ただ、面白いのは不思議なことに『この人と一緒にいる自分が好き』というのがある。

明るく優しく穏やかになれるんだよね。

なぜか理由はわからないんだけど、話せる事も嬉しいし、心が安らぐ。

でもこれがまた不思議なんだけど、こういうのは相互だとずっと思ってたんだけど違うのかも???って思うようになったの。

考えてみたらストーカーとか聞くと、あれ?違うんやな🙄って気づいたんだよね。

相手の言葉より態度や行動で本意がわかるから、そう見るとやっぱり「あれ?違うんだな🤔」ってことがわかる。

相性っていうくらいだから相互で共有してるものだと思ってたけど、、、。

あ、そっか。ストーカーは恋愛感情ではなく、ファン心理を拗らせたのかな。

ストーカーって支配欲じゃないかな。どちらも苦しそうだなぁ。。

支配欲とか自分に当てはめると…そういうはないような気がする。

独占欲もあまりないし。

好きになる人は人気者だったりするのは当然かなと本気で思うもん。

だから、どちらかといえば独占されたいタイプになるな。

寂しくなったりすると拗ねるからわかりやすい。

拗ねてもいい人ってのはごく一部に限られてるわけだからね。

親にも寂しかったとか拗ねたことないしね🤔

寂しがらされた記憶もあまりない気もする。いつも妹と一緒だったしねぇ。

独占欲はないけど、唯一の人になれないのは自分の価値を下げるから受け入れることはできないし、しないな。

だって、ワタシ唯一の人だからね(禅問答w)

武井壮は好き

いま武井壮の相談?のチャンネル聞き流してるんだけど、この人の声耳に心地良いから流してる(今日初めて流してるけど(笑))

この人のマインド好きなんだよね。

ちょうどいい厳しさと緩さが好き。私にちょうどいい。

辞める勇気

何事も辞める時は勇気というか、責任と覚悟を取るか、自分の心と時間を取るか。の二択だよね。

別に壊れるまで我慢することはできるんだろうけど、そこまで大切なものか?といえば、全然大切じゃないよね。

そしたら辞めるのに必要なのは勢いだけだね。

ただ、どうしても引っかかるのは「途中で辞める」という点。

これがどうにも嫌なんだよねぇ🤔

壁があったらすぐ諦めるとかそれ、何を掴めるのよとか思うわけ。

心は大切だけど、あまり不安定な感情に付き合ってるのは賢い選択とはいえない。

となると、感情ではなく自分の心に聞くのがいいよね。

例えば、朝起きたくないとしたら前日早く寝ればいいし、眠れないなら生活ペースが整うまで薬に頼るのは得策だと思う。(3日程度までにした方がいいのは経験上間違いないよ〜!副反応でメンタルに悪影響でるから)

怒るとかもそう。

ん?!

だとしたら、イライラも一緒や!

いや、イライラは辞める理由はあるけど、作戦が寝る以外なかなか身につかない。あとは関係を切るのが一番。

その為に辞めるのは得策だけど、任期途中で逃げるのはイヤ。

来期はやっぱり移籍しよ。

や、暫定で留めておくけどね。

成人したいい歳した大人なので、こどもみたいなやつは相手はせず、スッとかわせるようにすればいいね。うんうん。

コミュニケーション能力は高いけど人が好きなわけじゃない

人の笑顔が好きだけど、人が好きなわけじゃないということです。

ちなみに、男性はやっぱりいや。例外はいても、大前提で合わない。性被害の経験もそうだけど、性別的に理解できないところ大いにあるから無理。

好きな人いるからな。

我ながらほんと一途や。ビックリするわ。そんな自分にウンザリもするが、良かったとも思うし、どっちかわからん🥲

これに関しては考えるのやめとこ。自分が可哀想や🥲

あーでももう疲れたよーーーー。

仕事だけでいいねん。仕事がんばるの楽しいもん!

自分の成長は仕事に役立てたいしぃ。

大社長目指してるわけじゃない。

助けを求める人がいて、助けたい人を全力で支援できる自分の仕事が好き。社会の一員として誇りをもってる。

よし!

淡々とこなして、任期を全うして、移籍しよう!

読みたくもない本も読まなくて済むし、自分を解放してあげよう!

バカとアホの相手は時間の無駄遣い。

気分悪くして向かい合う時間をあげるほど大切なヤツじゃない。

もっと大切にしたい人のために、明日も笑顔でいられるよう努力を楽しむぞー!✊おー!