倫理とは

2022/10/17

〖倫〗 リン つね・たぐい

1. 人が修め、守るべきみち。のり。すじみち。 「倫理・人倫・不倫」

Oxford Languagesの定義

倫理の意味を時々聞かれるんだけど、その度にん?ってなる。

『理』は簡単。物事の理(ことわり)を示すのはわかるんだけど、

『倫』って説明するたびに「なんだっけ?」ってなるから、もうここに書いとくw

つまり、倫理とは、【人が修め、守るべき道を示す理】仕組みみたいな意味。

人として成る道ということなので、外れると人にして在らずということになるわけですね。

人は人であることを自覚し行動することで人になるの。

その例によく狼少女の話を持ち出すんだけど、人は人として育てられないと人になれない不完全な動物なのよ。

その人としての道を示してるのが倫理ってわけ。

道徳との違いは、私は人が群れなす社会のルールが道徳だと思うんさ。対して、倫理は自分の中のルール。

この私の解釈はいまのところ外れてないみたい🤔

倫理という言葉を学校でやらないのはなんでだろうね?

家庭でやれってことかな?

義務教育に取り入れてくれたらいいのにね。