丸山哲学の本質を学ぶ為、入塾してみました

2022/10/16

狙い通りとなるか否かは、本気でやってみなきゃわからないけど。

本気で取り組む

大の大人が本気で取り組むって、私はカッコいいと思う!

大人だけじゃない。こどもでも、誰でも彼でも、「本気を出す!」と言って示すのはものすごくカッコいい!

よくいうことだけど、私たちは残念ながら偉人にはなれないと自覚し始めるお年頃。

だからといって怠ける必要なんてない。

偉人になれないなら、全力出したって大したことない。

ならば全力でならどこまでいけるか、見てみたいじゃない😃

死ぬ時に、「ここまででしたテヘペロ♡」でもいい。

「やれることやったぜわしゃぁ〜」

「我が生涯に一片の悔いなし!」って天を差していうのが夢なの。

どんな結果になってもいい。

ただ、悔いが残らない人生にする方法はただひとつ。

全力でやること!

ただそれだけ!!

仕事も全力、遊びも全力、寝るのも全力、サボるのも逃げるのも黄昏るのも全力(笑)

自由の条件の話もよく人にするんだけど、

自由とは責任を引き換えにした権利だと、私は思う。

選択の自由が許されているものの中で生きるのは自由ではないという人もいるけど、人のいない自然の中にいれば自由だし、人がいる中にいれば制約があるわけだけど、どっちを選ぶかは自由なわけですよ。

全力でやるのも、やらないのも自由なので、みんな勝手にすればいい。

ただ、私は全力でやると公言した上でそれを示す人がとても好きで憧れる。

全力ばかりだと疲れない?って、根が弱いから尚のこと聞かれるけど、全力で休ませてもらってるし、全力で落ちてるし、全力でしがみついてるから、結局全力。

要は、全肯定。

自分が好き?とかも聞かれるけど、好きとか嫌いとかの選択肢、必要かな?

世界は自分しかいないし、自分以外は虚像かもしれないのに、嫌いになっていいことないし、好きでいる理由もないと思うの。

でも、あえていうなら好きだよ。

ダメなこともめちゃくちゃ多いけど、がむしゃらにがんばってる自分は好き。

取捨選択の自由と、共に、自由と引き換えの責任を持ち、捨てる勇気も立ち向かう勇気を持ってる自分はダサいけどカッコいいよ。

なんでもそつなくできるわけじゃないとこがむしろ人間らしくて可愛らしいわ😂

デジタル脳なのは天の授けだから、なんでできるの?って聞かれると困るけど。

私にしてみたらなんでできないの?って話になるってことなので、それって可愛くない。

マヂレスすると、脳の思考性が論理的だからだよ。

でもそれは特別なことではないんだけどね。

あとは情報の取り方かな。

情報の取り方とかはコツがあってね。

経済を読む人と一緒で、歴史を知ってるから今を読めるし、先を読める。

イチイチ感動するんだけど、でももうITの情報を積極的には取ってないから下がっていくでしょうね。

食い下がるけど。

あと、プログラム言語に関してはあまり大切に考えてなくて、なぜって日本語がわかったら仕事ができるわけじゃないじゃん。

言語はあくまでもただのツールであり、ただのルール。文法。

人の欲しがるものを手に入れられるアイデアが浮かぶ人にしてみたら、プログラマーはただの翻訳家ってこと。

もひとつ、プログラム言語は風化する。

だから、情報は最新の情報が必要だし、書ける言語だけに拘るとあっという間に置いていかれてしまう。

いま使ってる言語の不足を見つけ、解決できる言語を見つけることと、時代が求める言語を習得すること。

言語はひとつ学ぶと似たり寄ったりだから、案外スイスイ全部繋がるのよ〜!

でもね。

プログラマは無から有を作れるのよ✨

あの人達は、ものすごくカッコいいのだ✨

だいぶ話が逸れてた😦

欠点は冗長。

利点は引き出しの多さよ笑

同類の友たちよ、ドンマイw

秋の夜長✨

秋は最高だよね✨

少し肌寒いくらいの空気が一番好き♡

寒い中、温かいもの飲んだり食べたり、それもほっこりして幸せ♡

「秋の夜長、読書の秋」なだけあって、本を読む時間を堪能しないとね✨

『七つの原理』丸山敏雄著

気になってたんだけど、買う前に塾で貰えたー!✨

ポチらなくてよかった〜😆✨

いまからまったり読んで、23時には寝るの♡

300日実戦!

終わる頃にはなにが見えるのかな?

楽しみだなぁ〜🥰

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
書評『エッセンシャル思考』グレッグ・マキューン著①
NEW
倫理とは