婚姻契約制度

2022/08/01

これ昔から言ってるんだけどさ。

前にも書いたかな🙄

結婚して家庭を持つとさ、安心しちゃうのか、奥さんまたは旦那さんに愛される努力しなくなったりする人たくさんいるでしょ?

外見だけじゃなくて、中身も含めて。

ウチはなんでも話し合って決めてるんだけど、そのひとつに

太ったら離婚

ってのがあるの😂

そんなルールなくても、お互い一緒に並んでて相手に恥をかかせるようなことはしないって思いがあるのよね。

だから外見にも気を使うし、

自分が選んだ人なわけだから、

「私に限って間違えるはずはない」

ってのもあるの。

てか、むしろ自分に言い聞かせてるってのはある。

なぜから、旦那さんを嫌いになって得することは何もないじゃん。

それに、悪口を言えば自分でマインドセットしてしまうから基本言わない。

そりゃどーしても怒れることはあるし、本人に話しても話にならん!ってのもある。

相手でも、自分の中でも消化できないことは人に聞いてもらうことはあるけど、限られた理解ある人だけにしか話せない。

だって、知らない人に私が選んだ人がダメなんて思われたくないしね。

でも、みんながみんなこうやって考えてるわけじゃないでしょ?

だから、結婚は更新制にすればいいと思うんだよ。

全員。

2年起きとかに契約の見直しとかあるの。

そしたら、いつまでも好きでいてほしいなら、相手を大切にするでしょ?

また更新してほしいと思うなら、大切にするでしょ?

この話を高校生の頃の娘に話した例

わかりにくいだろうから、例え話をして。

アイアイは小さい頃アンパンマンが好きだったでしょ?

その時に結婚してたとして、

いまも結婚したい?

そしたら答えは「ううん」。

そりゃそうよね。

いま好きなキャラクター別の子だもんね。

結婚とはアンパンマンに生涯捧げることをいう

もし、アンパンマンと結婚してたら、いま好きなキャラクターと結婚できないし、アンパンマンに浮気者ー!って叱られてしまうわけよ。

でも、端的だはあるけど、それが結婚なわけ。

その話をしたら、ひとつ学校で習った話をしてくれた。

女性初の哲学者【シモーヌ・ボーヴォワール】

ボーヴォワールはかなりの賢女であり、有名な著書は「第二の性」などがある。

夫は近代哲学者を代表する「ジャン・ポール・サルトル」で、大学で出会い、結婚したの。

でもこの旦那さんがまた変わり者で😂

2人の間に別の異性が入ってきてもそれを認めるという自由恋愛の契約をサルトルは提案してきた。

そして、ボーヴォワールは結婚の更新制を条件にその提案を受け入れたのよ。

それをアイアイが授業で習ったばかりだったとかで、教えてくれたの。

要は、1920年代女性開放運動がフランスで生まれ、その先陣を切ってたボーヴォワールと同じ発想をしていたわけ😊

これはなんだかちょっと嬉しかった😂

それでね、ふたりは生涯死が二人を分つまで更新し続けたのよ😊

現代、婚姻契約は契約である以上更新制にするのが自然だと思う

そんなわけで、私の思想はボーヴォワールと完全にマッチしていたことが発覚し、別におかしな発想ではないと立証されたわけ。

ありがたや〜〜〜笑笑

フランスでは、人権は別れても両親にあるの。

日本では女性の地位が低い歴史から中途半端に脱してるから、親権をどちらかにするし、姓もどちらか選ばねばいけないの。

これって離婚率を下げるためにどんな効果があるんだか。

離婚は幸せになる為の選択だけど、そもそも望んだ未来ではない。

結婚だって、幸せになれるならしないという選択をしたっていい。

結婚は、「この人と一緒にいたい」という気持ちから成るものであり、

結婚したいが先なことは、逆になってるしね。

結婚してもしなくても、離婚してもしなくても、こどもがいてもいなくても、同性が好きだろうと、彼女彼氏が他にいようとも、自分にはどうでもいいことだということが、多様性に繋がる。

認めるもなにも、自分のことじゃない。自分が干渉するほど、この身に降りかかることではない。

その人が良ければそれでいいの。

自分の大切なものを強要するな。

自分にとっての一番の内容が同じでなくても、「一番大切なもの」というのは共通なんだ。

古い風潮からきたくだらない法律作るな

選挙がネットにならない理由は、背後で強制されて投票される可能性があるから。

これが打開できないと導入は難しいだろうけど、

多様化や脱炭素、SDGsやLGBT、現代社会の課題に見合った法律に、国が率先して変わっていかないと。

ま、そんな熱意とパワーがある政治家なんて存在できない長田町だろうけど=3

菅さんだったらやってくれたかな

私的には菅さん推し。

やりっぱなしだった政策片っ端から片付けてくれたり、短い任期でよくあれだけのことやってくれたと思うから。

Web3.0の技術革新で、どれだけ日本は先進国になれるだろうか。

変わることに怯えるのではなく、ついてこない者を拾いまくるのではなく、

より良くチェンジを繰り返していく日本を目指していってくれたら、今後の日本の未来は明るいんだけどね😊✨

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
Web3.0でいよいよ夢が現実に✨
NEW
ダメなものはダメというリアル