身内可愛がりが激しい

2022/03/21

学生の頃から、身内可愛がりが激しいタイプです🤔

エコひいき〜とか言われるんだけど、いつも思うのは

「選定してるんだから当たり前だろ」

てなこと。

限りある時間や愛が、平等に分け与えられるわけがない。

限りない愛というのと、限りがある愛がある。

仏教でいう慈悲は限りなく、惜しみなく出せばどんどん出てくる愛のミルクだけど、

限りがある愛は、時間配分だ。

そこを無視するから辻褄が合わず、矛盾や無理が生じてくる。

時間はその刻しかないからシンプル。

基準は複合的に絡み合うから複雑。

そこ説明するのは大変だから省略ね。

尊敬できる有能さよ

まず、ウチの幹部達は知識が広い。

その上で、精神的に甘えがない。

幹部は甘やかさなくてもいいほど、自立してるから大人として対等でいられる。

27歳だけど、オトナ。

でも、普通よね。

だって、いうてもアラサー。

年齢や経験数はやっぱり武器だけど、周知の通り、それがあっても足りない人が多い。

夢を見つつ、現実を見て、地に足をつけ、気を引き締めて限界にトライしているかどうか。

当たり前だけど、行動には結果が伴う

「目的」まで途中何度も「結果」を繰り返し、到達する。

それらは慎重にならないといけないシーンが何度もあるが、逆に慎重になってはいけないシーンもあることも知らねばならない。

時短・効率は優先順位高い。

それぞれの見極めが大事。

教える悦びなんてものはない

二十歳超えたら大人です。

教えずとも知っていることが多ければ多いほど、尊敬できる人として接することができる。

経験上想定できない視点からの意見は、とても役に立つ指針のひとつになる。

人の役にたっているか

人の役になってると思い込んでる人は多いけど、

周りの人の名前をリストにし、自分がその人の役に立っているか書き出してみるといい。

そうでもなかったりすることがわかる(笑)

あこは「ユキエは心のコンパスだよ」ってシミジミと言ってくれる時あるけど、

ユキエの考え方、くだらない悩み、ビジネス論や人生観、いろんなお話をする中で、あこが見出してるだけであって、あこの為にユキエがなにかをいうことといえば、「一生を終えた時、後悔しないように」というくらいじゃないかな。

あと「グダグダ言っとらんとやれ」くらい😂

あこは、同じようにユキエの心のコンパスで、最も信頼できる大切な友達。

あこから安心をもらって、あこに安心をあげて、支え合ってる。

あこに限らず、だれかの支えになって、支えてもらって。

だれかの助けになって、助けてもらって。

ユキエが助けたとしても、ユキエを助けられる人なんてそうそういないと思うけど、なにかしらで困ってること助けようとしてくれる人現れるかな?🙄

あこが期待もたせてくるwww😂