あこが来た♡

2022/01/09

今日はあこやんとしんちゃん、それから水野さんと一緒に昇家三蔵行ってきたよ😊

全員飲んでる中、東部が近くで飲んでるということで合流!😁

水野さんいる時は毎回東部の集まりに合流してるかな😂

とはいえ、せっかくのあこなのでずっと独り占めしてはイケナイと、みんなに合流してきたよ♡

自分の決断を人のせいにするようなやつはダメだ

昨日、お酒を飲んで帰ってくるりんご氏に質問したの。

「お母さんが助けてと電話してきて、車も無し、まして正常な判断ができるかどうかわからない状態になるのと引き換えにするほど、お酒はあなたにとって重要ですか?」

「20年前、あなたを迎えに行ったユキエと子どもが車にはねられて救急車に運ばれた時、呼びに行ってくれた人のアナウンスも耳に入らないほどパチンコに夢中になっていたことは、なんの学びにもならないほど小さなことですか?」

お酒が好きでしかたないならまだいい。

飲酒と引き換えに、その時間を楽しみ、明日への活力になればいい。

でも、飲めないし、飲まなきゃいけないと思う必要なんてある?

飲みに付き合う必要なんてない。

飲めないタイプが飲んで、いざという時後悔しない選択なのか、よく考えるべき。

いまそれを言われて気がついたなら、どう行動するか自分で考えなさい。

そう伝えた。

ユキエに怒られるから飲まない

今日、そうみんなに伝えたんだって。

みんなユキエにかわいそうなこと言うなよって言ってきたわ。

飲んでもいいよ?自己判断しな。

って言ったよ?って伝えといた。

ねえ。

これを見てる人に問いたい。

私は要らないこと言ったの?

自分で決めたのではなく、ユキエに言われたからそうしたって、いい歳した成人男性の口から出る言葉にしては情けないと思わないの?

もう同情しか感じない。

飲まないのはユキエのせい。

お母さんを助けられたら自分のおかげ。

お酒を飲んで正常な判断ができなくなるのは、誰でも知ってることよね?

大学生みたいなノリが許されるのは大学生までだよ。

だからみんな大学生を満喫するの。好き放題やって、飽きて大人になる為に。

自分の体にアルコールが合うか合わないかはこの歳までにもう十分というほど見極めてきた。

そして、お酒を飲まなくなった人が多いのはなぜか疑問を持ちなさい。

体の為は人ごとか?

お酒にチカラに頼るのは、ツラい仕事をし続けねば生きていけない炭鉱労働者のような理不尽に耐える人だけで十分。

お酒の失敗は大人はしない。

飲まれず、嗜め。

たばこ運転は人を殺さない。飲酒運転は人を殺す。

正常な判断というのは、アルコールが入っていない状態でしかなり得ない。

なぜなら、正常な判断をしなくするために飲んでいるからだ。

飲むと楽しい気分になる。

これは、飲まなくては楽しい気分にならないと思っているから。

吸わないと苦しくなるのは、ニコチン中毒。

そして、飲まないと苦しくなるのは?

アルコール中毒だよ。

ニコチン中毒では入院しないし、更生施設もないのはなぜか。

アルコール中毒は、人格を変える。その結果が大きい影響を及ぼすからだよ。

普段おとなしい人でも、飲むと暴力をふるったり、罵声を発したり、レイプなど非人道なトラブルの側にお酒はありませんか?

だから、警察は取り締まるし、医者は治療するんだよ。

サイコパスだけじゃない。

お酒は人格を変える。人生をも変える。

後悔は正常な判断でする時か、アルコールを飲んだ状態で判断した時か、どちらが多いかな。

人に無理やり飲まされたわけじゃなく、自分の行動は自分が責任を持て。

それが子どもと大人の違いだ。

みんな本当に気づいてないの?

依存が強過ぎるのはタバコよりお酒。

なぜなら、国が、世間が、こんなに事件が起きてもアルコールを禁止にしない。

お酒も、タバコも、パチンコも、砂糖も、依存性が高いものにも関わらず、日本では合法でしょ?

なぜなら、政府がそうしてるんだから、そうした結果を期待してるからに決まってるやん。

見てわかるやろが。

気づいてほしい。

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
一年の計は元旦に有り
NEW
倫理法人会は宗教団体じゃないから😂