「今年の漢字」がイヤな理由

2022/01/05

年末に聞く「今年を表す漢字」はまだいい。

今回、新年の決意表明を漢字一字で書く

というお題をもらったわけなんだけど、

正直それちょっと引くねん。

なんでかって、漢字一字ってさ

取り方次第でどうとにでも取れるようなもんじゃん。

漢字の良いとこでもあるけど、漢字ひとつひとつに意味が複数あるやんな。

だから、聞き手が自分の解釈で印象を決めてしまったりすることがある。

今回もそれありました。

流 ってすごく美しい漢字なんだよね。

ユキエ的に。

でも、流されて生きてきた自分がいやで戦ってる人は、負のイメージにしか繋がらないってなったわけよ。

知らんがな。

って話よ?

だって、込めてる想いはその人の受けた印象と全く接点ないんだもん。

でも、しゃーないやろ?

その人はその人が生きてきた経験からみた物差しでしか測れないんだから。

だから、横暴やっちゅーねん。

そもそも漢字一字でって、落語家じゃないんだから、そんなとんち効かせたようなこと言えますかっちゅーの😑

とんち大会なのか、決意表明なのか、スピーチなのか。

ハッキリお題を決めんかいって思った=3

まあ私は私なりのものがあるから、別に気にせんけど😮‍💨

で、私は一文字じゃなくて毎年四字熟語掘り出してるよ。

毎年学びになるしね!

明日は書き初めしないとね〜🥰

例年続けてるから♡

よし♪ ようやく眠くなってきた

寝よ✨😊✨おやすみなさ〜い✨