深い愛。浅い愛…?

2021/07/03

先日の岡光さんの講話は、なかなか面白い着目点だった♡

深い愛はよく聞くワードだけど、浅い愛は聞いた覚えがない♪

「美容院行った?よく似合ってるね」と、嫁に声かけるのは【浅い愛=思いやり】の分野らしい😊

どこまでが浅い愛。どこまでが深い愛。

この境界線というか、法則を見つけるのはちょっと頭を使うぞ?🤔

そもそも、私にとって境界線が曖昧なものは他にも山ほどある。

例えば、

愛情と執着

なんかも、本人にはわからないし、はたからみてもわからない🤔

アガペー(無性の愛・大慈悲)は、母子にしかないって言われるよね。

これ、母子といっても、マリア様とキリストのように、母と息子じゃないかな?って最近思う🤔

ママにとって、息子はもう無条件で可愛いものなんじゃないかなと。

ちがうのかな〜〜〜〜〜〜〜

娘は可愛い理由がある気がするの。それに、母になれば愛を注ぐ側にまわる。

でも息子はいくつになっても未完成で、愛を注ぎ続けないといけない生き物なんじゃないかなと思ったり。

その代償が、息子が母や愛する人を守らねばと思う気持ちに代わるんじゃないかな🤔

と思ってみたりしてる🤔

まとめると

女性は大切な人に捧げたい生き物。

男性は大切な人を守りたい生き物。

て形に大雑把だけど分類できるんじゃないかな🤔

女性が捧げて代償を求めないのは、息子だけじゃないかしらという予測🤔

それでは、身を振り返ってみましょう。

🙄うーーーん

確かに息子は無条件で愛おしい。子どもは愛を人質にわがままをいう。って本当にそう(笑)

旦那様(彼氏)には同等の愛を求めるよね。

一般的に(笑)

息子は想像がしやすいんだけど、旦那様とかはわかんないなぁ〜

人としてとても大切にされてることをいつも感じてるから、感覚がボヤけてわからなくなってるのかな🤔

他にはいない貴重な人だと思ってるって言ってたくらい大切にしてくれてる🙏

それが愛なのかなんなのかわからないけど、わかりやすい言葉にすると

大切にされておる

これは間違いない事実🤔

お互いに依存することなく、大切にするってこんな感じと手本にしてもらってもいいんじゃないかと(笑)

私が思うに、パピーやマミー、祖父母や伯父とおんなじ感じ。

恋人ではなくファミリーになるってこういうことだと思う。

この本質がわかってる人ってどれくらいいるんだろ🤔