好きだからこの仕事選んでるんだけどな

2021/07/04

大島啓介さんの講話聞いて、えー!と思ったのは

みんな好きな仕事してるのに、好きって気付いてないの?

てこと。

その仕事を選んだのは自分なのに辛いってどーゆーこと?🤔

今時、好きな仕事が選べない人なんているか?

そりゃ、美容に興味ない人がエステはツラいだろうし、

コミュニケーションが苦手な人が接客は辛いと思うけど、

選べないほど仕事が少ないわけじゃなし。

お給料が最賃でも、雑貨が好きというだけでビレバンで働きたい人はたくさんいる。

仕事のストレスは90%対人関係と聞くけど、それは仕事が辛いんじゃなくて、人と関わるのが辛いわけだし。

マストが強い職場だと、確かにツラくもなる。

でも、経営者の集いなわけだから、みんな思うようにやりたくて起業してるんでしょ?

やり方に悩んだり、社会の波に揉まれたり、予想外の状況に苦しむことはあっても、好きな仕事なら苦難も楽しめるんじゃないかと思うの。

その疑問を、身近な人にぶつけてみました!

遊ぶ為に仕事してる

そりゃ、やりたいことを別で立ててたら仕事辛くなるわ。

目標意識が仕事を辛くさせてるタイプ。

好きなことしてたら、誰かが喜んでくれて、報酬をくださる → 生活必要経費以上いただけた → 遊びに使おう。

この結果の順番から逸脱すると、身分不相応な遊び代が出てしまうリスクもついてくる。

また余分なストレスを生んでしまうぞ。

好きじゃないけど儲かる仕事

いやいや、目先に囚われて良かったなんて話ほぼほぼ聞かないでしょうw

その基準で選ぶ仕事ももちろんある。

でも、その基準で選ばなきゃいけなかった理由がなければ、選ばない方が毎日を丁寧に胸を張って、笑顔で過ごせるよ。

やりたい仕事がわからない

探してください😂

まずは自分がなにを以ってして嬉しいと思うのか。なにに美しさを感じるのか。なににロマンを感じるのか。その基準で選ぶと大きな目標が生まれる。そしてそれを実現するためストーリーが生まれ、そこに至る細かな目標や手段も得ていけるよ。

まずはしっかり己を見つめる時間を取ること。

そしてよく考えること。

あとは即時実行あるのみ😊

仕事って名前がいけないんじゃない?笑

もう仕事って名称やめるか(笑)

言葉って威力案外強いのよ。それぞれの意味に加えて、先入観を持つからね。

ビジネスって言葉に変えるとまた少し変わるでしょ?

でもそれもあまりいい感触もてない🤔

うーーーーーーん。。

名前、要らない気がする。

「今日なにするのー?」

「今日はフルフル仕事ー」

じゃなくて

「今日はフルフル経理と労務ー」

とか(笑)

「挨拶回りー」

とか、内容でいいじゃん😂

だって、仕事してるの普通やし、わざわざいうことでもないというか、

「学校ー」とか「やすみー」とか、聞き手はそこが聞きたいんじゃなくて、その先になにかあるんでしょ?

じゃあごはん一緒に食べようよとか、遊びに行こうよとかさ。

相手の状況に興味があるとかなら別だけど、好きな人くらいよね、そういうの。

気持ちが聞きたいとかもあるよね。

「今日は経理片付けるから燃えてるー!」とか

「今日は労務やるからしんどいーw」とか

「今日は客先周りだから楽しみー!」とか

予定聞くって、だいたいどっちかじゃないかな🤔

ちなみに私は今日も予定フルフル

昨日はメンテナンスデーだったので、今日からまた予定パンパン☀️

今日は週末恒例の御朱印集めの後、夜は不定期開催大人女子会だよー♪

やりたいこといっぱいで嬉しい限り😊

経営者大人女子会はマヂオアシス🥰

それぞれの個性を持つ大好きな仲間たちと、仕事〜プライベートまでなんでも話せる!

それってしあわせだと思う♡

個を認める集いはありがたい存在です🥰