日々辛いと感じてる人は自らそうなる選択をしてる

2021/07/01

最近、すっかり安定してるユキエさんです✨

そんななか、周りを見るとどんよりしてる人がチラホラ。

天候かな🤔

体調を崩しやすかったり、メンタルがもっていかれてたりしてる。

時期なのかな🤔

でも共通して見えるものがあるの。

それは

自らそうなる選択をしてる

はたからみたら簡単なことなのに、本人はどうにも気づいてないから不思議。

私もそういう時はきっと周りからはそう見えるのかなって思った。

例えば、お菓子がやめられなくて自己嫌悪してる人がいる。

じゃあお菓子から距離を置いてみたら?というと

「お菓子が悪いんじゃない。私が自己制御できてないのが悪いの」

・・・え?え、ええ。だから距離を置けというとるんですが?

と言いたくなる。

お菓子をかばう意味がまったくわからない(笑)

むしろもうなにを言ってるのかもよくわからない(笑)

で、お菓子を食べてまた自己嫌悪してる。

恐るべし。砂糖中毒。

例えば、仕事のプレッシャーが辛くて潰れそうになってる人がいる。

仕事のなにがプレッシャーなの?と聞くと、プロジェクトの人間関係という。

心に壁を作って、時が過ぎ終わるのを待つと。

え?それ病むよ?

対処法がおかしい🤔

楽しめよ。楽しめないなら辞めとけよ。

「一度受けた仕事だからそれはできない。」

えっと、好きにしたらいいけど、対処法がやっぱりズレてる。

根本的な解決をすることでしか問題解決はできないんだけど、そのパワーがないなら辞退するのも責任の取り方でしょ。

大人なんだから、潔さと引き際を見極める力も必要なのは、健常なら正しい判断ができるんじゃないかな。

なんかね

負のオーラまとってるひと多過ぎ

こないだまで私もそうだったからこそ、どうしたみんなと思う。

助けられ、支えられてきたから、今度は私が返さなきゃと思ってるけど、自ら選んでマイナスを選択してる人は止められない。

でも、止められなくても、自ら気付くのを待つしかないんだろうな。。

捨我得全

なにかを手放すことは実は難しくない。

なにを手放すのかの選択が難しいんだよ。

自分の心なのか。

積み上げてきた過去なのか。

大きく違う。

いままで雨が降っても傘を持たずに生きてきたから、傘はささない。

って、なんじゃそりゃって話よ。

自由ですけどw

風邪を引いたり、体調壊せば周りの人にいらん迷惑をかけるだろ。

そういうのを自己中っていうんですが、本人はポリシーだとかわけわからんこと言ってる。

貫いた先、因果応報で返ってくるのは、信頼をなくすことだと気付けないのがフシギ。

我が強いのは本人の自由だけど、徐々に大切なものを失っていく姿を見るのはツラいなぁ。。

他人事じゃない。

明日は我が身と思うと震える。。

いまの自分にとって、手に負えないものはあるものはある。

認めないと大切なものから壊していく。

捨てゆく選択をミスると、心が無理するからいつまで経っても心が洗われない。

「心が洗われてない」そのこと自体が赤信号なのに、赤信号に気づいてるのに、対応しないことを選択する。

我儘とはなにかと常々疑問に思うけど、こういうことなんだなぁ。、

わがままと我儘は別物ってことか。。

声はきっと届かない

見守るしかないんだよな。

私は負のオーラに巻き込まれてしまうから、ずっと見守ることはたぶんできない。

強い共感力が良くも悪くも作用してしまうから。

私もまだ小鹿みたいな足だし支えられない。

下へ引っ張られてしまう。

私を大切にしてくれてる人たちに顔向けできなくなっちゃう。

繰り返す

これまで見てきた人で、こういうタイプの人って繰り返すんだよね。

自分を大切にしてくれる人を傷つけ、結果的に自分を苦しめることを繰り返し続ける。

本人はそれが普通だからなのか気付かない。

抜け出せない沼のように。

引っ張り上げても、自ら足掻き、沼に潜っていく。

なんとかしてあげたいと思うのに、いつも思うけど、いつも思い知らされるのは

「私ではどうしようもない。。」

なんだろう。

すごく不思議なんだけど、選択権を持って自らが選んでいるならば、それは仕方がないことなんだろうなぁ。。

生かされてる身だからこそ思う

引き上げたいと思っても力がない。。

他の誰かに生かされてるのに、別の誰かを生かしてあげれないのは悔しい。

恩送りって好きなんだけど、やっぱりまずはなによりも大切にしてくれる人を大切にしないとダメだなぁと、いま心からそう思う。

大切にしてくれる人の見極め

大切にしてくれる人、たくさんいるのよね🤔

大切にしてくれない人の為に使う時間と労力を、大切な人に使わないといけないよ。

と言われてる気がする。

私にとって大切な人は、私を大切にしてくれる人。。

まずはそこだな。。

大切にしてるように見えるけど、総じて大切にしてくれてない人

そこを見極め、断捨離していかないとね。

心が何を望むか。

なにを感じているのか。。。

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
大切な人は大切にする
NEW
深い愛。浅い愛…?