正直にありのままにか。優しい嘘か。

2021/04/05

これ人によるんだろなぁ。。

私は断然、なんでもありのままを伝えてほしいんだけど、同じように思う人ばかりじゃないからむずかしいよね。。

優しい嘘って、響きはいいけど、それって騙してる…騙し通せる人と思われているってことだと思うんだ。

どんなことも、真摯に目を見て、素直にありのままを伝えてほしい。

例えツラいことだとしても、それが真実ならちゃんと聞いて、私がどうするかを決めたいんだ。

事実を伏せられれば、選択権すら与えてもらえない。

それって、人としてキチンと対等に見てくれてないようでとても哀しい。

騙せると思われてるのも、バカにされてるようで哀しい気もするけど、

なにより大切なのは、どんな事も正直でいてくれないと…信頼できなくなるってこと。

生きてたら色んなことがあると思うんだ。

その中で生きてる。

誰かの期待や、社会の圧力、国に都合の良いように作られてる法律や、ストレス発散のバッシング。

助けてくれないような人に認められる必要なんてないし、そんな小さな基準で生きちゃダメだと思う。

でも、大切な人には自分の思ってる事を正直に、飾らずありのままに話してほしいと思う。

軽んじることなく、誠意を込めて。

理解してもらおうなんてしなくていいと思う。

ただ、精一杯自分の思いを伝えることが、相手に対しての誠意であり、礼儀だと思う。

相手が寄り添ってきてくれたなら尚の事。

甘えてばかりじゃいかんとよ。

「自分は期待には添えないけど、あなたを信頼してるから正面を向いて話す事ができる。」

そう言われたら、受け入れざる負えないのにね。

まずはそこからだよね。

ボールを持たせてもらえなきゃ、どこにも投げることできないから。

ありのままの自分を認める。相手を認める。

赦すとか、そういう話じゃないの!

信頼関係は一度壊れるとまず直らない。

それをまず受け入れる。

なにをしても、お互いで相手を警戒する。

なにかがあれば、お互いで相手を疑う。

それはもう起きた事だから受け入れるしかない。

回復させたいなら、この先二度と信頼を裏切ることをしてはいけない。

なにが大切か。

嘘をついてはいけない

言いにくい事は隠す事もある。

でも聞かれたら正直に答えないと、嘘になる。

はぐらかすのはまだいい。

誤魔化すために嘘をついたらいけないの🥺

なぜなら、相手を無駄に傷つけてしまうから。

誰かのために嘘をつく必要がある時もある。

でもできるだけ、私に聞かないでとか、答えられないとか、嘘をつかずに済めたらいいなぁ。。

ずっと正直に生きてきてるの

どんな自分も私だから、嘘で飾る必要もない。

どんな自分もパパとママの子なのだ、しょうもない人間だろうがそんな他人の評価どうでもいい。

胸張っていけばいい。

胸張れないようなことはしないっ

真剣に考えて、考えて、それでも間違ってる時はあるけど、考え通して出した答えに覚悟を持つ。

誰もが一生懸命考えてると思うんだ

だから。

一生懸命な人を軽んじてはいけない。

真剣に考えてる人に嘘をついてはいけない。

男女ではなく、大人子供ではなく、

人としてそうありたい。

信頼が一番大切で、一番むずかしいものだから。

本当に大切な人なら、まず正直なありのままの自分を見せよう。

それでも嘘をつく

逆説的には、うまいこといっとく相手は本当に大切な人ではないという事。

それならそれで、選択権を与えられてる。

フラれてるのに未練タラタラするよりも、新しい関係になればいい。

固定概念は自分が作ってるものだから。

一般的に…とか、普通…とか、なんの基準でもなければ、それに従う理由なんてない。

相手の出方が気に入らなければ話し合って、お互い歩み寄ることができなければ交渉決裂。

サッと切り替えた方が、人生という時間を有意義に使える。

いうが易し 行うが難し

サッと切り替えれるなら苦労せんわい!

て話ですよね〜〜〜わかります〜〜〜

だって。人間だもの。みつを

だからこそ。

嘘じゃなくて、誠意と敬意を持って接してほしい。

仕方がない事は仕方がない。

嘘をつくのは仕方なくないのだ(´・ω・`)ショボーン

ひとりでは生活していけないだろうから

とか、そういうのほんと腹立たしい。

なめんなよと言いたいよな٩(๑òωó๑)۶