なにをそんなに忙しいのか

2021/03/25

まとめるのもめんどくさいわ😨

ほとんどが地味な作業かな🤔

これ、ほかに誰かやれないんですか?

的な仕事なのもまあまあある。

例えば、賞状や辞令書の作成。

当然、渡す事に意味があるわけじゃないぞ。

心を込めて、相手に御礼と称賛するために渡すんだよ。

だから、内容文は賞によって当然変わるし、受賞する人も、辞令交付する人も、正しいデータと情報を集めて、その結果や成果を称賛する。

目的は、渡すことでも、辞令交付式や表彰じゃない。

企業の指針を明確にし、表彰される意義を見せることによって、次年度へのモチベーションをあげること

辞令交付は、リーダーとなる意識を持たせ責任感を自覚させる事と、リーダーへの尊敬と敬意を持たせる事だ

表彰ってね、誉められると嬉しいものよ。しかもみんなの前でね。

これ一つにおいても、ユキエの代わりは誰もできん。

心がこもってるの。とても。ベリー。たっぷりね。

みんなへの感謝の気持ちを文章にして伝えたいの。

式の段取りや台詞も一言一句考える

退屈な式典って、なんで退屈かって、仲間意識や帰属意識が足りないからだと思う。

それってね、日頃の感謝や配慮、体制が影響するんだけど、それと同じくらいこういう時って手を抜いてはいけないの。

この式をするためにしっかりとお金かけてますしね😂

とかいってね、元を取ろうなんて思ってるようじゃまだまだだわ。

仕事でもないのに、足を運んで参加してくれたスタッフへの感謝と、日頃の尽力への労いの表れだから、丁寧にやるのは当然😊

喜んでくれるかな〜

楽しんでくれるかな〜

心配だから、あれをこーしよう。これをあーしよう。

あ、こんな人もいるからこれもやろう。あの人のためにもあれもやろう。

でも、企業として組織として、これからもっとしっかりと意識してもらわないと困るから、ピシッとやらなきゃ。

締めるとこは締める。緩めるとこは緩める。

お客様を思うスタッフみんなに、可能な限りの教育で、素敵な女性になって、もっと輝いてほしい♡

と、そこまで考えてアジェンダや台本書けるのも、、まあ私しかいないわ🤣

経理システム構築

これも、作ってホイって渡したらおしまいじゃないのよ〜〜〜

依存サービスにアップデート走ると、こっちもアップデートしないと壊れていくのよ(笑)

トライ&エラーって言葉はキライだけど、最善の策を練ったって結局は変わりゆく時代に合わせてアップデートが必要だし、

新しい技術でミスが減ったり、工程が減り、負担が減るのであれば、どんどんと取り入れなければ損!

ヒューマンエラーは必ず起きるものだと思ってるから、ミスを許すのは私のこだわりなんだけど、それを起こさせないようにするには社内システム(ITに限った話じゃなくて)ワークフローが大切なの。

そのワークフローを出来るだけ人の手を介さないようにするのが、私の腕の見せ所。

それには、どこまでオートメーション化できるかが、チャレンジポイントなの。

可愛いウチのスタッフを叱るようなことはしたくないし、

お客様を裏切るようなことはしてはならないからね。

こればっかはもっともっとと、前進していくしかない。

新たな試みをすればシステムも変わる。

なるべく壊れないシンプルでスマートなシステムを構築して、スタッフから笑顔の連鎖をお客様のお宅にお届けするぜ✨

雇用契約更新の時期です(笑)

なんでこんな時期に(笑)

でもこれ、毎年の事だからわかってたからwww

全員社長面談ーーー!!!イェーイ!

すでに何名か取りこぼしてしまっております😅 いつもの事務局面談に急遽変更w

新人さんは最近講習会もしたし、希望者はいつでも私と面談できるのでお赦しを😣💦

就業規則更新!!

毎年4月に、法令変更及び追加項目と、社内規約追加項目を全部見直しします!!

これスゴい大変なんだけど、会社の法律書だからものすごいこだわってます。

社会保険労務士の先生が、どんだけ修正と追加と相談からのまた追加入れられんねん!www

てなくらい。

就業規則は私の盾であり、スタッフの矛でもあり、みんなを守るものだから、とても大事にしてるの。

今期は、スタッフ自身の病気や怪我も考えて、ウチ独自で「仕事と治療の両立支援」項目を追加したの。

利便性やスタッフに寄り添うために『両立支援コーディネーター』も私自ら取得したの。

仕事は人生であり、その人のアイデンティティであり、パーソナリティそのもの。

身体最優先にしても、職を失うことがないよう考え準備を整え、生活を守ってあげるのは、経営者としての基本だと私は思う。

がんばってるウチの可愛い子たちは私が守らんとね😊(定年や介護も増えてくるしね

他にも見えてなかったものが見えてきたから、企業の成長共に、私の成長も含めて更新してます♡

お高い出費だけど、大切な必要経費です😊

決算書と役員報酬〜

今年も薄給〜😂

笑い事じゃないわ!!!wwwww

いいけど!!!wwwww

3年はほぼもらっとらんかったのが、いまは…いまもみんなの半額以下だわ😨

リズとルームが無かったら生きていけない!wwww

でもまああんまりお金使うことないのでいいけどね🤣

仕事環境を充実させたいので、経費で使っていただいてるわ(笑)

会社と個人事業主とまとめてマネールートの再確認するよー!

これがまた大変なんだ…😱

どこのアプリとこのアプリを連携させて、どこの口座がどこのカードがどこの…て、

会社やら個人事業主やらややこしいわ!!!wwww

ちなみにこれは税理士さんと、嘉規さんとで、あーでもねーこーでもねーよし!これだ!

で、前回どうなったんでしたっけ😨

て今日やってた(笑)反省♡笑

お金に興味がないんだけど苦手なわけではない

なんせ天下のA型ですからね。

細部にまで厳しい。

だから手を出してしまうとウルサイ人。

これこそこんな簡単な仕分け作業、誰がやってもええやんと、私の確定申告担当は末っ子が担当してるほど。

なんだけどね?

今年からの税理士事務所はキチンとさん♡

年末!誉めてもらいましょう!!!笑笑

で、眠れないんですよ

まー寝なかん😨

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
想定通りの多忙多忙な毎日😱
NEW
春うらら😪🌸