マスコミの暴走

2021/02/01

最近、すっかりマスコミ信者減ったよねー

昔から新聞やテレビ、雑誌で、情報操作してきた歴史があるのに、情報発信元が多様化してきたのもあるけど、個の考え方を持てる人が増えてきたように感じる。

時々ヤフコメ見てても、以前は頭おかしな人が多かったのに、いまではサイレントマジョリティー側の発言が格段に増えてきてるし、

雑誌の特集でも、編集長の采配とはいえ、なにかの意図ではなく、本当の多くの声を拾うようになってきたように見える。

それでもまあスポンサーやなにかの圧はあるだろうから、そのままは言えないものもあるだろうけど。

なにを見てそう感じたかというと、一般的に悪と呼ばれるものに対しての疑問の声がリアルだけでなく、雑誌プレジデントの記事にも出てたりしてるの見て。

例えば、芸能人の不倫に対してのバッシングが、「やり過ぎだ」というマスコミへのバッシングに変わってきたこと。

リアルの声は、

「人の家庭のことなんて興味ない」とか

「誰でもするでしょ」

「別に嫁との問題だし、迷惑なんてかかってないし」

「あそこまでする必要ある?別に見たくもない」

「ハッピーな話題が聞きたいわ」

とか、コロナ禍という理由だけではなく、基本有益ではない話題や、気持ちが上がらない話題には興味ない。

テレビ見ない人増えたのも、有益な時間だと思えないからというのも一因だと思う。

実際、結婚してなければフラれてただけのことなのに、社会制度が守ってるだけの事に対して悪とするのはおかしい。

「すでにフラれてる」という意識が無い。

彼女ならもう別れてるんだけど、

子どももいるし、ひとりで生活できない嫁が可哀想だからそれだけは守ってやらなきゃという温情で面倒な離婚をしないでいるのよね。

人を好きになり付き合うなら、本来は離婚が先では?と、私も思うけど、嫁がひとりで生きていけなくて哀れで可哀想だからと思う気持ちはいい事なのか悪い事なのか。

まあ、よく考えれば『それって助かりませんか?』とは思うけど。

失った愛は二度と戻りませんよ。じゃなかったら元カレのこといまも好きってことになるでしょ?

役所に紙を出したら愛は続くと本気で思ってるのか?と問いたい。

努力を怠り、思いやりを欠き、相手を大切にしなければ、人の気持ちは離れていく。

人同士のことだからそれが当たり前なんだけどね。

すでに人としてみてない証拠でもある。

自ら招いた事。浮気の原因は、フラれた側にあるという現実を見なければ、未来はないよ。

そしてその失敗は歴史となるだけで、無かったことにはならない。

だから離婚してリスタートを切る夫婦が増えているんだよ。

その中で離婚しない家庭に恋愛感情は無いし、二度と構築できないけど、それに勝る親子にも似た絆を持ってる。

祖母の時代まではそれが当たり前だったのにね。

女性は結婚することで命が守られてた時代だったって、みんな知ってることだよね?歴史、知らないのかな?

いつの時代も、過去の歴史が都合良し悪し関係なく、中身を伴ってないしきたりが体制的に引き継がれ、新たな体制と矛盾して共存し、ひとつは衰退していく。その繰り返し。常に変化の真っ只中を生きてるだけのこと。

そんなわけで、マスコミはテレビなんかは特にそうだけど内輪ネタに満ち溢れてたり、企業の圧を感じちゃったりすると冷めるよね。

インタビューでも、いかにも一般の声と言ってるけど、多い声を拾うのではなく、特集に合わせたコメントだけを選んでることみんな知ってる。

扇動されちゃってる人もまだいるけど、中高年に多いのはそれらマスコミの影響よね。

前に、マスコミが嫌いと息巻いてた人がいたけど、その人韓国が嫌いという話でも息巻いてて、なんで嫌いなの?って聞いたらネットで酷い話を聞いたから。って、、、

ソース元不明なマスコミじゃん。この人あほなの?と思ったけど(笑)

中学生のとき嫌いな芸能人はだれ?って質問で、なぜ嫌いなのかを聞いたら

「性格が悪い」

知ってる人かよw と呆れたことあるけど、それと同じくらい引いたw

なんにしても、不倫の話だけでなく、虐待もそう。

動機や背景にスポットが当たることがなかったニュースのネタに対して、同情の声や政府の在り方をバッシングされる事も出てきた。

フラットで多様な視点で見ようとする人が増え、そしてそれを臆することなく発言するようになってきた風潮を感じる。

それでも大して考えることすらできない人が多いし、人は扇動を受けやすく、集団心理はとても有効で扱いやすい方法だけに利用されやすいけど、

少しずつ時間をかけて受け方が変わってきたね。

個性を大切にしようとする現代、多様化を浸透させる時代。

ようやく自分の頭で考えることができる人が増えてきたってことかしらね😊

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
なんでもない気がしてきた
NEW
最近レベルアップしたこと