時は戻る事はなく、積み重なるのみ

2021/01/17

『原因はなにか』

そして、

『その起因はなにか』

現状には原因がある。それは誰でもわかること。

でも、その起因までどれだけの人が考えるんだろう?

私は当たり前に考える事だと思ってたし、考えていたけど、考えつかない人が目につく。

物事には、原因があり、その起因がある。

何の為の原因探しか

責める為に探してるの? 罰を与える為? それ必要?

原因を探すのは、同じ轍を踏まない為にするんだよ。それ当たり前のことなんだよ。

そして、起因を探す元になるの。

その起因が、禍の元。

人は、人であるからこそ原因や起因を探せる。そして、そこから学び、次に同じ事を繰り返さないようにする。

なんのためか。

これ前にも話したな🤔

未来を生きる為だよ。

過去は未来の為にしか存在しない

過去そのものはもう過ぎた事であり、変える事はできない。

そのままを受け止め、それを生かすために存在するんだ。

なぜなら、変えれるのは未来にしかないからだ。

修復できるものなんて多くない。

信頼はかけがえのないもの。ガラスで出来てるんだから。

儚いほど本当に信頼は得難いものなんだ。

昔、嘘つきの友達がいた

何度言っても治らない。

そこで気付いたの二択。

縁を切るか。友達でいるか。

その子は魅力的な子で好きだったからね、私は友達でいる事を選んだ。

その代償は、嘘を許す事だったんだ。

誰しもがある個性

それが、その子の個性(パーソナリティ)だったんだ。

だから、約束破られないように前日にリマインドしていたし、さらに約束を破られてもいいように予備策を準備していたりと、万全だったからそれからムカつく事はなくなった。

でもね、信頼はできなくなってた。

そんなもんじゃない?

因果応報。

その子は誰からも信頼されなかった。

それでもその子は自らの魅力で人を惹きつけていた😊

それでいいんだと思う♡

大人になり、その子は友達が誰もいなくなった。私も含め。

でも、その子が選んだ道なわけだからいいんだと思う。

魅力がどれだけあっても信頼には替えられない

信頼は、時間と労力と誠意が解決してくれるほかない。それほど信頼回復は大変なことなんだ。

バケツに空いた穴から水が抜けるなら、それ以上の量を注ぎ続けるしかない。

そんな事できる人はそうそういない。

何年も何十年も、そんな事してくれる人は、そうそういないんだ。

だからできないのがデフォルト。

それだけ難しい。

だから繊細に、慎重に、大切に扱おう。

なんか、いつもおんなじ事をいっちょるね🤔

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
Happy Everyday♡
NEW
『自由』