第九条 君子とは有徳の称なり。其の徳有れば、則ち其の位有り。徳の高下を視て、位の崇卑を為す。叔世に及んで其の徳無くして、其の位に居る者有れば、則ち君子も亦遂に専ら在位に就いて之を称する者有り。今の君子、盍ぞ虚名を冒すの恥たるを知らざる。

Tags:
2021/01/08

君子とは、人として立派な徳のある人をいう。昔はそれに応じた高い地位があり、徳の高低によって地位も尊厳も区別がなされていた。だが、後世になって、徳がない人でも高い位に就く人が出てきたため、君子という言葉も、地位が高いというだけでそう呼ぶようになった。今日の君子諸君よ、実質が伴わないで、君子という虚名をおかしているのを、恥だと思わないのか。

[現代語抄訳]言志録

身分不相応な肩書きか…🤔

肩書きなぁ…

あんまり気にしない方だと思うけど、そうでもないのかなぁ…

『会長』とか聞くとどんなお役か知ってるからこそスゴい立派な方だなぁ〜!✨

って思うけど、

『代表取締役』とか『理事長』とか、全然そう思わないなぁ🤔

大企業なら別だけど、そういう世界の人とは仲良くなる機会ないし、なんなら、だれでもなれるし。

『○○大学教授』とか書いてあると「へぇ〜!✨😃✨」とは思うかな♪

『○○大臣』って書いてあると、職務内容はわからないけど、大変なんだろなぁって思うから立派だなぁって思うなぁ🤔

肩書きに弱いと言われると、そうじゃないとは思うなぁ

職種も肩書もその人を表してるものだから、興味があれば✨😃✨こんな感じになるし

興味がなければ別に何にも気にならない。

仕事関係なら決定権があるかないかの問題だし。

肩書きがない人の方が逆にどんな人なのかわかりにくくて、計れないからこそ怪しさすら感じるけどなぁ。

でも、まあ、学校と認定されてない学校で「校長」名刺に書いてある人を、自分の先生でもないのに先生とかは呼べないかな😅

そーゆーこと?

だとしたら、自分の肩書きに下手な肩書きは付けれないって思ってるのは平常やね😂

CEOとかCOOとか、業種や規模的に有り無しあるけど、小さな規模のIT系以外の会社の社長がそれ名乗ってたら

「え?wwww」

てなる感じかな😂

そーゆーことかな(笑)

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
スイマセンw 最近占いがおもしろくて(笑)
NEW
今日は疲れました🤯