今年は『八方塞がり』でした!

2020/12/30

年の瀬ですな…

どこへ出掛けるにも渋滞渋滞大渋滞…

いつものイオンにお買い物に行こうと思ったけど、辿り着く前に疲れ果て、Uターンして帰路につきました…😱ゲッソリ

実家がどちらも徒歩圏内ということで、帰省なんてしたことなく。

年末年始は引きこもりがやっぱり最高♡と、コロナ禍も関係なく思いました…

とにかく体力が落ちた一年

八方塞がりだからなのか、凶を引き当てたからなのか、とにかく例年になく大変な一年だったと思ってたけど、

よくよく考えてみたら良い事もたくさんありました!

んと〜〜〜ありました!(再.笑)

…人間、嬉しい事や楽しいことより、辛かったことのほうが鮮明に思い出しますね(笑)

良い事をリストアップしてみよう。

  • 頼りになるスタッフに出会えた!
  • 愛されてるなぁと感じることがたくさんあった
  • 辛い時に支えてくれる人がたくさんいた
  • 多くの本から知識や気づきを得ることができた
  • 人との関わりからたくさんの学びや教えを得ることができた
  • 自分にも人にも素直でいることができた…と思う
  • 年始に立てた目標3つと、抱負を突き通すことができた
  • 捨我得全。「得るは捨つるにあり」を実践できた。
  • 信成万事。「信ずれば成り 憂えれば崩れる」を実践できた。
  • 人生神劇。「人生は神の演劇 その主役は己自身である」を実践できた。
  • デビューから今年はナント♡6回の講話依頼を頂けた。
  • 講話登壇により、自分の過去と夫婦の在り方について見つめ直すきっかけをいただけた。
  • 会長候補者選と辞退で、また捨我得全に救われ、大切な人は誰なのかを気付けた。
  • いま、なにが大切で、なにが余分なのかを知ることができた。
  • Vivienneから卒業し、GUCCIに目覚めた(笑)
  • 人や地球の歴史や、哲学、宗教、クラシカルなモノが大好きだけど、単に好きだっただけの洋茶器も歴史にまで興味が沸いた♡
  • 事実は既に起きた過ぎ去りし事ということを、案外知らない人が多いということがわかった。(本当に気付いてない人多い)
  • 思い浮かばなくて、苦しくなってきたなう(笑)
  • アンティーク感あるヘアスタイルにハマった(苦しまぎれw笑)
  • コロナや様々な苦難で、計画通りの大きな飛躍まではいかなくとも、仕事もプライベートもしっかりとした基盤を固める事ができた気がする💕

・・・やりきりましたwwwww

最後は無理やり感が否めないけど(笑)、こんなにも絞り出しました😅

こうやってみると、メチャクチャ学びと気付きの一年だったなぁ。。

いつも前へ前へと前進してきたけど、今年は立ち止まり
自分の内面を省みる機会が多かったこと多かったこと!!!

メチャクチャギュ〜〜〜っと凝縮して、多方面から自分の内面を見続ける日々でした…

本当に精神的に病んだし、正直死のうとした時期もあったり。
直接的にも間接的にも人を酷く傷付けてしまったり。酷く傷つけられたり。

人は完璧にはなれないからこそ、人なんだと思う。私も。誰も。

じゃあしょうがないよね😅

ちなみに、人は正常な精神状態では死のうとは思わないのよ。死を望むのはここから逃げて楽になれると本気で思うから。そして、死ぬ時は強い衝動で自決すると知ることができた。

きっと今後の人生でなにかの役に立つ時が来るのかもしれないね。
その為の学び…伏線だったのかもしれないね。

まあ、これまでの全ては今後に活かされる伏線だから

にしても、本当に疲れ切った一年でした…orz

来年はもうやめてほしいw
と、思いつつも、
想定できる範囲で来たる困難には真正面から受け止める覚悟がある

事実を正面からそのまま受け取り、それを踏まえて自分はなにをするのか。

己の心に美しさはあると確信したら素直に受け止め、自分の行いに責任を持ち、覚悟を以って実行したら、応えをそのまま受け止める。

因果応報

迷う事はあるけど、本当に必要なものなんて実は多くない。

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
人の信頼はガラス製でできてる
NEW
食べることがあまり好きじゃない