人の信頼はガラス製でできてる

2020/12/29

昨日から幸せな日々が、より一層強く幸せに感じてございます…😊💕

断捨離大好き!整理整頓大好き!物のお手入れもリメイク大好き!なユキエさんでございます✨笑笑

お仕事しても、お料理やお掃除しても、寝ても覚めても、ひとつずつが「しあわせだなぁ♡」と思うわけで、とてもありがたい状況でございます🥰

ありがたいなぁと思う中で、いくつか気になったひとつがこれ。

一度裏切った人は裏切りを繰り返す

そもそもなぜ裏切ったのかを考えないといけない。
理由がないなんてことは絶対に無い。

原因があって結果が出る『因果律』は、人間の住むこの世界では必ず存在するんだ。

そして、裏切った=既に見限られているという事実から目を背けてもいけない。

そもそもそういうタイプの人なのか?
そうでなければ、既に見限られているという結果なのだ。

その事実が見えない人が多いこと。

裏切りとはなにを裏切ったのか。

自分が思う通りの人という期待では?

期待をしたのは誰か。それは自分。自分なんだよ。

見る目がなかったのか?

ではない。

先に期待を裏切ったから、裏切られたんだよ。

まず始めを、みんなどうしてそれに気付かないんだろう?😔

じゃあどうするのか。

それを含めて、関係性を変えてその人と向き合うか。
もしくはリセットして失敗を糧に新しくリスタートすればいい。

どちらにしても、赦し赦されたところで違う形で関係性を作る以外の選択肢はない。

人の信頼はガラス製なんだ

割れたガラスをくっ付けても、少しの衝撃でまた壊れる。
とても脆いものです。

前科がある人を信用できますか?
お金を貸して返してくれなかった人に、また返してくれる期待を込めて貸せますか?

信じたくても、どうしても心がいうことをきかない。
「信じたい」という心と頭の不一致という不自然な考えは、「信じたいのに」という黒い苦しみが、生涯に渡って重くのしかかる。

では、どうすればいいのか。

長い年月を耐え忍び、耐え忍び、時間薬がゆっくりと浸透して行く間に、絶えず少しずつ、それでいて失敗なく確実に信頼を積み重ねていくか。

もしくは、

失敗を糧に、次の新しいステージへグレードアップするか。

それほど、人の信頼は裏切ってはいけないものなんだ。

執着は成長を阻害するからこそ、美しくない

人への執着、物への執着、お金への執着、過去への執着、権力への執着、、欲への執着、成功への執着までも。

執着は、どれをとっても在るはずの美しさからかけ離れてる。。

本来、例外なく人は誰もが美しいもの。

執着は人を醜く、心をギスギスザラザラヤスリのように変えていく。

執着を手離した時は、人は内側から外へと輝きが溢れ、人を、物を、幸運を、幸せを呼び寄せるように感じる。

幸せを感じる時ほど、感謝の気持ちを全ての人に。

なにも欲しがらず、なにも執着しない。

大切にしてくれる人を大切にしよう。
そしてなにもりも一番に、自分を大切にしてあげよう。

全てはこの世の借り物だから

全ては『因果応報』から成り立つと。

いつも周りに生かされていることに、感謝の気持ちを。

幸せな時こそ、兜の緒を引き締めよう。