第七条 立志の功は、恥を知るを以て要と為す。

Tags:
2020/12/30

志を立てて成功するには、恥をかくことが肝心である。

言志録訳

たまに、大人として見過ごせない態度のオジ様に遭遇すると「恥を知れ」と心で曰い憂うユキエさんですこんばんは(笑)

若いうちに疑問に思ったり、恥をかいたり、失敗したり、それらは後の財産と言われても若いうちはわからない。

それが若さであり、青さであり、特権だと思う😊

わからなくてもいいのよ♡ 誰も恥をかきたい、失敗したいなんて思わないよ。

失敗から学び、それらは身となる。

私もたくさん失敗から学び、もうあんなことにはなりたくないと思えるからこそ、歯を食いしばる。

たまに忘れや油断からまた失敗し、また悔しさをバネに兜の緒を締め直す。

そのうち失敗する理由に気付き、途端いろんな失敗が連鎖するようになくなる。

まさにぷよぷよフィーバー!!!😂

屈辱に慣れてはダメよ♡

屈辱と感じなくなるのはいい✨ 心に余裕があるからこそ、やる事を精一杯やってるからこそ、屈辱は自分ではなく行いへ向く。

屈辱と感じたなら己を守る為、高める為に手を尽くそう。

私の人生なんて屈辱ばっかり!!🤣

最近は〜あったかなぁ…🤔

一般的に屈辱と感じるものといえば、会長候補辞退かな?

本人は屈辱ではなく英断だと思っててさ😊

『ハイの実践』で受けた話を、『今』じゃないと総合的に判断し、理論立てて考え、周りの声を聞き、結果辞退の機会をくれたことをありがたいと思ってる♡

他にはぁ…いい歳してキャバ嬢扱いされたり、弱い女のコとして扱われるのがどうしても許せないw

相手の視野の狭さや、年齢に合わない人と接してきた経験値の低さ、人をフラットに見る能力に欠けているというのが、情けないし、なによりそんな人に時間を使ってる自分に腹立たしいし、恥ずかしい。

しかもそんな人が世のほとんどを締めてるという情けなさよ。。。

特に男性諸君。君たちだ。

でもさ。

それってやる事を広げすぎてひとつずつが中途半端だったり、うまく表現できてなかったりした結果なのかなと。

若いうちは…って、私も諸先輩がたから見たらまだまだ若輩者=3

明日も自分を律してがんばろう!!