ADHD諸君。個性は全員ある。

2019/04/19

あの、ADHDを全面に持ってくる人達なんですかね?

私の予想だと、みんななんらかのやつもってるけど診断されてないだけですよ。

ADHDがいままでそうだったように。

グルーピングされても内容は変わらない。

はさみはどの箱にグルーピングされてもはさみです。

よくある一般的な個性ですけどね。

ぽっちゃりさんと同じくらい多い。

推定では4人に1人という高齢者率同じかよwという説もある(笑)

センシティブな内容か?

いや、別にセンシティブになることではない。

それをいうなら、男性と言われ不快な思いをする男性がいるように、性別ですらセンシティブだ。

自分は特別だと認定されなくても、特別です。

自分は普通と認定されなくても、普通です。

小分類、大分類で分ければ、どちらにもなり得るんですよ。

だから、普通か普通じゃないかという大分類で分ければ、他にたくさんいるわけだから普通。

特別か特別じゃないかという小分類で分ければ、あなたを形成している要素を全て含めている人は世界に一人しかいないわけだから、特別。親まで一緒なんてないからね。

ADHDや一部の自閉症スペクトラムは、ただのラベルであり障害ではない。

診断名は取扱説明書タイトルであり、病気じゃない。

こんなんで障害になるなら、全員なんらかの障がい者だ。

まして、鬱病とかと一緒にされたらたまらん。

鬱や統合失調症、パニック障害、それらはいままで過ごしてた生活が変わる。死ぬことすらある病気。

それに対して、ADHDや自閉症スペクトラムは突然なる物ではないからそれしか知らんし、いままで苦労しつつも本人や周りが対応して生きてきている。

※ 自閉症スペクトラムは総称だから、アスペルガー症候群や高機能自閉症など様々なものを含めるので、軽度もあれば重度もあるので、ここでは触れない。

例えば。

忘れ物が多いのはADHDの代表的な特徴のひとつだか、幼少時はこれに悩まされるが、親や先生の理解や協力があれば対策を身につけれる。ほかっていても、大人になるまでに自ら対応策を考える。

遅刻が多いのもADHDの特徴のひとつ。これも、やたらと早めに目的地に着いて本を読んだりして時間を調整するようになる。

自分が苦手なことが直らないことを自分でわかるから、苦手を受け入れ、代替策を講じるのだ。

自分のことがわかる。これがまず精神障害とは違うといえる理由のひとつ。

現代は、周りに理解者も多い時代になっただけでなく、なんとITが深く助けてくれている。

時間になると教えてくれるアラームやスケジュール。IFTTTで定期的にタスクを追加してくれたり、LINEで通知してくれる。

目的地到着時間を即時に教えてくれるし、失せ物はBluetoothを使えばアラームを鳴らしてくれる。

片付けられない病はITでは解決してくれないけど、家事代行が安価で解決してくれる世の中になった。

これらも悩むことなかれ。それが個性だ。

障がい者になりたい社会

ただね?

いまの社会は、障がい者と認められたい社会なんだということを表してるのはもう間違いない。

仕方ないと、擁護されたい。許されたい。認められたい。守られたい。

障がい者に優しい社会は、反面で障がい者になりたい社会を作ってしまう結果になっているのではないだろうか。

これには年配の政治家は想定外なのかしら?

必要のない人まで生活保護が簡単に受けれるなら受けたいと思う世の中でいいのかしら。

無職を恥とせず、働いたら負けって、正論。生活保護受給者ということは原則隠してくれるから周りにわからないしね。で、それでいいのかしら。

子どもの頃熱を出したかった人

おなかがいたかったり、熱が出ると、ママが優しくしてくれる。学校も休んでいいって言ってくれる。

そのまま大人になってしまった人が多いよ。

誉められて伸びるんです!とか胸張って言う人と同じくらい、自分の立場や責任感も含めて、大人として、見本としての意識が低すぎる。

しまじろうだってそんなこと言ったことないよ。

ウチの子も言わない。

「子供よりもボク子どもだもん」って自分で言ってるの、わかってる?恥ずかしいよね。

ママは子育ての中でそんなこと言ってては子供がまともに育たないとわかってるから言わない人多い。でも、パパはママの子どもだもんって言ってわかってない人多い。

あくまでも「多い」のであって、みんなじゃないからそこ注意。読んでる人は自分の胸に手を当てて勝手に考えたらいい。

そこで正そうが、正さまいが私には関係ないでしょ?だから。

そこまで面倒見てほしい?ユキエママに。

只今絶賛やさぐれ注意

現在、某関係者みんなが幸せになる方法が打開できないからという理由でやさぐれておる。

もうこうなると某ブロガー兼ライターさんと同じくらい、正論のナイフで刺してしまう。

正しくなるのが目標。

正しいを認めさせるのが目標じゃない。

人の手を煩わさず、大人なら自分で自分を認めなさい。

人にどれだけ言われたって変わらないよ。

自分が認めなきゃ、なにも変わらない。

ただ気をつけてほしい

個性だからこそなんだけど、ADHDは繊細で感受性の高い人が多い。

だからこそ、鬱病や睡眠障害など併発しやすい。、

ADHDだからとかじゃない。みんなに優しくすればいいだけの話。

愛のある社会になるといいね。そうしていきたいね。

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
課題は売るほどある
NEW
最近LINE WORKSとIFTTTの連携にハマってる