課題は売るほどある

2019/04/17

ありがたいことに、打つ手は山のようにある。

いつも思うんだけど、

打つ手がない状況っていうのが一番大変だと思う

打つ手がないと思うようなこと、これまでに記憶にない。

まだまだできることはあるし、時間も足りない。

よく仕事ばかりとか、遊んでばかりとか言うでしょ?

あれってまとめすぎじゃないかなって思う。

遊ぶのも同じ事ばかりしてるわけじゃないし、

仕事も同じ作業ばかりじゃないもんね。

遊んでるのか仕事してるのかわからんこともたくさんあるし。

そもそもどこで定義されるのか

仕事に繋げるために人脈を増やす活動は、売上が立ってないなら遊びに入るのか?とか、

楽しく作ったプログラムをせっかくだからと売り出して稼いでしまったら仕事だったのか?とか。

私は、売上に繋がってない状態なら仕事とは呼ばないかな。

フリーランスで色んな活動してても仕事とは思わなかったし。

逆に、遊びで作ったものを遊びで売るのもゲーム性高いと思う。

責任感はモチロン大人なのでありますが、それを含めて『ゲーム』になりますね。

私はRPGが好きだったので、いつでも本気でRPGです😊竜王を倒す旅♡

株はどうでしょう?

株はギャンブル性が高い。怒られそうだけどリスク無き投資は利率が低いし、知らぬ間に忍び寄る崩壊は予測できないものもあるから(笑)

経済や社会情勢を先読みし、予測し、布石を打つのは、ゲーム性も高めなくらいあります。

リアルマネーゲームなので、仮想だけの通過よりもずっと真剣になれますよ✨️

※ 私はギャンブル苦手なので株はやらないけど見るのは面白い。

人間、真剣になったときが一番楽しい。

なんとなくブランコに揺られるより、真剣にブランコに揺られた方が楽しかったでしょ?(これ共感できるのかしら笑)

どんな人でも、真剣になってもたかだかしれてる。

そう思うとヤル気が出ないなんていうけど、逆逆!

真剣になってもたかがしれてるなら、真剣にならないと楽しくないよ!

全力でやっても、スティーブ・ジョブズやマドンナにはなれない。

なら、全力尽くしておこう

無論、無理するんじゃなくて。

無理するというのはタイムマネージメントや、体調管理などがヘタな証拠と思うと、無理=スマートじゃない。責任感も感じない。倒れたら誰かに迷惑かかるでしょ?

無理じゃなくて、精一杯がんばる。

一つのことだけでなく、体調管理や時間管理、息抜きもメンタルコントロールには必要だし、豊かな人生には友達も必要。

色んなそれぞれのことを、それぞれに全力でやればいい。

時には、一点集中させたいときが、人生で何回かある。

その時は無理してしまうかもしれない。

その時のためにできることは、体力を付けること。効率良く回す為の日々のトレーニング。それぞれに対したいろんなできることがあるよ。

ちなみにいまは全力でお風呂や一人の時間を楽しんでます😊なう

最近お風呂にiPad持ち込んで日記書くのがお気に入り♡

ぼーーーとするのも、無意識にやるより、ぼーーーを楽しんだ方がなんだかお得(笑)

リフレッシュや、気分転換は意識的にやると効果が上がるよ!

散財するときだって、「散財するぞー!」てやるか「気付いたら使っちゃってた!」てなるか、どちらが心に優しいでしょう?

なくなる金額は同じなら、使ったぜ-!!!て思う使い方の方が結果的に良い使い方だと思う!

その方が買ったモノを大切にするし、手入れをしながら長く使えるものが多い。

お気に入りの物に囲まれて過ごすと、幸福感までオマケでついてきます(笑)

でも、物が多いとは違う。貴重な空間を引き換えに奪われてしまう。

人間関係と部屋はリンクしてて、部屋が散らかってるほど人間関係も散らかってるっていうしね。脳も同じく、空間が必要。メモリと同じようにね。

物がなければ散らかりませんし、収納は役に立たない物の集まりなので意味はありません。

財布がいくつもしまってあるとかね。

絶対に使わないのに、その置き場に場所代といった家賃かけてるんですよ?限りあるエリアがもったいないし、そこに片付けると便利に取り出しやすくなる物があるはず。

時間を大事にすると、物や、自分や、友達だって大事に思うようになりますよ。

どれも限りある資源ですから大事にしましょ😊

まとめ

自分を大切にできないって言う人は、近くの人や両親を大事に大事にしてください。

すると、感謝の気持ちをいただいたり、役に立てたことによって、自己肯定感が強まるんです。

人の為になる自分は、関わりのある人からはかけがえのない存在になりますよ😊

そもそも、みんなひとりひとりが代わりのない人なんですから。

そこに気付くことができたら、人生変わりますよ😄✨️