最近LINE WORKSとIFTTTの連携にハマってる

2019/04/21

IFTTT(イフト)が好きすぎて好きすぎて愛が止まらないユキエですこんばんは。

IFTTTを使い始めて9年目…?8年目?

アメリカでサービス開始して結構早い段階から愛用してるWebサービスです。

出た当初話題になってすぐ飛びついたのはいいんだけど、当初は「なにをしよう?」だったのよね。

とりあえず通知サービスとかから始めたと思われ。

いまでも『Date & Time』はかなり活用してる。

レシピは、人の作った物はほぼ使わない。というか、使えない。あんまり役に立つのがなくて。

私の愛用レシピはこんな感じ。

『Date & Time』×『trello』

振込や月末処理、シフト提出期限のお知らせなど、毎月の決まったタスクを自動追加

外掃除や週報など、毎週の決まったタスクの追加。

朝の業務処理報告を承認者に渡すための、タスクカード自動作成などなど、定期的なタスク作成や、細かい進捗報告はトレロで「カードをポイッ」で済ませてます。もちろん挨拶とか無しでオッケー。その時間が惜しい。

『位置情報』×『LINE』

私の位置情報大公開(笑)

と、そこまでではありませんが、登録した場所に私が行くとLINEグループで自動通知。

着いたよー!帰るよー!の報告漏れを防ぎ、手間を省いて、確実性と時間短縮をはかってます♪

『位置情報』×『Googleカレンダー』

これはいまは使ってないのですが、前に自動出退勤打刻の為に作りました。

当時リズウェブデザインはひとり事務所でしたので、自分の行動ログとして使っていたのでアリでしたが、会社では使えないですさすがに管理がむずかしいからムリ(笑)

位置情報は、自分のしか取れなかったんじゃないかな?やったことないからわからないけど。

多分悪用はできません♡

『RSS』×『SNS』

RSSは、FacebookやTwitter、Instagramなど、各SNS似合わせた形を作る為、あえて純正は使わずこれを使っていましたね!

自分の思ったように中身を整形できるのがポイントで、とても大切な事です。

ただ、連携してポストしただけじゃ意味がないんです。最終的に依頼主の意図に結ぶには、UX大事。

いまは純正も充分立派だし、素敵なアプリが他にできたので使わないものもあるけど(私は担当してないからわからないけどw)WPなどでは連携しているものもありますね。

『Evernote』×『LINE』

おっと。忘れちゃいけないEvernote。私の外部脳。

記憶より記録派で、時間までビシッと記録するためEvernoteはなくてはならないヤツです。

しかも私は丁寧なマニュアル作る人なので(几帳面なの)常に最新の業務マニュアルや、業務ログを共有。

プレゼンもKeynoteは特別なときだけで、基本はEvernoteプレゼン機能で時間と手間をカットしています。

でもね?

いまEvernoteにちょっと不満が、、。

複雑な物は紙とペンで脳内整理するんですが、よっぽど壮大でなければ代わりにiPad Proを使うんですね。

それを、自動テキスト化してほしいんですよ。その機能がエバにはない。あるのはOne noteくらいじゃないかな。

検証していたら、出てくる出てくる課題の大波。

クラウドサーバーはGoogleドライブとDropbox使ってるんですが、そうなると同じマイクロソフトでまとめたいとか、どんどん広がってしまって、

「おいおい。総引越になるじゃないか」

と、ヒゲの部長さんみたいな言い方で言っちゃう(なぜw)。

なので、自動テキスト化は時間があるときまで保留www

その他

他にも、そうだなぁ〜。

あ、メールの特定のワードを見つけたらそれをフィルターでアーカイブして、トレロにタスクカード作ったりとか。←めちゃくちゃ便利

あと〜、なんだろ。

色々!

そしていまやりたいこと。それは、、、

『LINE WORKS』×『IFTTT』

これ、めちゃくちゃ悩ましいんですよ〜〜〜!!!

そもそもLINEWORKSはIFTTTにはないの。

なのでherokuに自分でWebアプリサーバー立てて、Webhookして作ります。

APIはいいんですけど、今回はnode.js&JSONで作るんですね。expressモジュール使って。

のーどじぇーえす…!

まさか私がheroku!まさか私がnode.js!ですよ。

ウェブアプリ作るなんて予定なかった上に、サーバーで動くjsは私の業務範囲外ですよ。

ビックリですよ。

pythonやlambdaじゃなくてほんと良かったと、謎の安堵はありますけど😅

作りたいのはこれ!『作りたい物リスト』

GoogleカレンダーとLINEWORKSの双方非同期

私のプライベートスケジュール、事務局公開なんですよ(笑)いいですけど、笑えますよ?みんな私の予定に詳しくて(笑)みんな秘書か!みたいな笑笑

それよりも、あまりに業務に関係ない予定が並ぶと邪魔じゃないですかw

ただでさえ人数いるのに、ジャマな予定があったら迷惑でしょ?

あと、自分の予定を見落としてしまうことがw それも困るw

他にも

専用サイトからアドレス帳へのデータの外部入力

労務業務の半自動化と連携、経理業務のフルオートメーション化は、目下最大の課題です。

人的ミスを無くすには、人の手を介さないのが一番!

人ですからやっぱり間違えちゃう。それは仕方ないと思うけど、経理なんて絶っっっ対にだめ。お金のことは何よりも安心してほしい。信頼はそこが一番大切なの。

スタッフのミスは私のミス。彼女達が怒られることがないよう私もがんばらないとね!

まとめ

今日もいい感じで睡魔が〜〜〜

寝る前のこの時間は至福のひとときですな♡

あーしあわせ♡

それでは!おやすみなさい✨️

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
ADHD諸君。個性は全員ある。
NEW
お酒について考えてみた