移転 -Concentration Week. 3rd-

2019/04/02

・・・・・・orz 疲れた・・・・・・

今日も1日朝からこの時間まで缶詰お疲れ様です、自分。

こうやってね?がんばった自分を褒めてあげるの大事だよ。うんうん。

本日の成果

2本サーバー移行完了〜!!

うち1本はフルリニューアル!!!

ひとつはここ。もうひとつは企業サイトだから内容も少なかっただけにできた話ですだよ(*´꒳`*)

WordPressのサーバー移転理由からおさらい

今回は、VPSサーバーが古くなってきて、MySQLやPHPのバージョンアップもしたいとか、OSがCentOS6で古さを全体的に感じたからという理由とか、もう何年目だってくらい(9年目?)稼働しているので、そろそろクリーンになりたいという理由とか、VPSの恩恵よりも共有が素晴らしくなってきているという時代の変化だとか、まあ理由が盛りだくさんあることから、順番に移転をしております。

WordPressのサーバー移転ってものすごいたくさんやってるのに、何回やっても身につくことはありません(笑)

都度思い出しつつ、新たな方法出たかな?って調べつつ、進まない(笑)

しかも、手順が多いのよね。

サーバー契約はまあなんでもないことだとして、サーバー精査は時間かかるよね。私はもう決めたサーバーがあるので一択ですけど。あ、ケースにより分けてるので2択ですけど。

ドメインが同じか、別なのかもややこしいよね。大概同じなんだけど、別だったら楽チンなのにね。テスト環境またぐのもタイムロスなので、深夜作業にしてDNS変更しちゃうんだな。

ログを取りながらやるのも時間がかかる。でもこの機にマニュアル新しくしておいてあげないとというスタッフ思いの親心。。

早く私より早くサーバー移転とかできるようになってくれないかな〜♪

でも、だいぶ早くなったんだよ!りょーちゃんもうウチに来て2年くらい経つだけに、成長を感じます♡

それで、次にDBのエクスポート。これは瞬。

それで、次にThamaフォルダとuploadフォルダをダウンロードするんだけど、これがね〜最近タイムアウトするようになって時間がかかるの。

SSHが触れるならもう最高に爆速なんだけど、共有だから触らせてくれない(´・ω・`)オネダンニヒレイ

いつもDWだけど、こーゆー時はFilezillaが便利!タイムアウトになっても自動接続してくれるから!

でも、同期機能が曖昧だからFileZillaをメインFTPクライアントに使う気にはならない…。慣れればエディタにはこだわりないからなんでもいいんだけど、慣れてるDWが便利で良い良い。どのみちお金払ってるしね。無い時はATOM使うよ!Eclipseも使いやすかったよ!多機能すぎて設定が迷路みたいだったけど(笑)

それで、今度は新サーバーに新規DB作って、共有サーバーだったら簡単インストールして、そうじゃなければSSHでログインしてからターミナルからWGETして、SSLの設定もついでにしちゃって(早いかも)、一応サイト制作途中はパスワードかけて見れないようにしておく。時間によってはやらないときもあるけど。ってもう順番がおかしいな。ここのタイミングでDNSこっちに向けたらいいよ。

そしたら、インストールフォルダが「html」とかになってたらそっちの設定先にして、それからDBインポートするよろし。

それから、、、

って、全部簡単に書き出そうと思ったけど長いっwww

なんだかんだとってもややこしいのです。

まあここまで来たらぼちぼち終わりだけど。

思えば、自動バックアップしてるからそこからやればよかっ…以下略w

ざっくり適当に書いてるから参考にしないでね?w

まとめ

眠たいわっwww

明日もまた2本移行できたらいいねー!

・・・あ、いかん。1本だけにしよう。プラグインがPHP7に対応していないからそれ探さないといけない。

時間かかるから、りょー様にお任せして違う業務をしよう。

だんだん日記感が出ているウチの事務所サイトでした♡笑

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
ウチの総務部長(笑)
NEW
経験 -Concentration Week. 4th-