考えるのが仕事なんです

2019/03/07

事務所を移転して一週間経ったかな?

未だ落ち着かない環境でございます😞

ひとりで考える時間と場所が必要なのですが、その機会が全く得れずそのまま終業。

頭の中が片付いてないと、考えがまとまらない。

環境が散らかってるのもダメ。ずっと片付けばかりしてるから、時間が持てない。

うるさいのもダメ。同じ事を繰り返したり、つまらない質問とか、無駄な会話に割く時間が惜しい。

例えばいまも

「猫にゴハンあげた?」「うん」「ほんとに?」「うん」「お皿になにもないよ?」←なぜ確認するんですかw

こういうの、要らないんですw 食べたら無くなるでしょw 見ればわかることや、言わなくてもわかること、言っても仕方ないような過去のことなんかは、要らないのw

同じ仕事の手を止められるんだったら、楽しい話の方がいいw

まあ、最近は考える時間を削がれて過ぎています。。

いつも甘いけど、本当は厳しめ

人には基本甘いです。大人である以上、どんな結果もその人の自己責任です(笑)

結果が大事。だけど、良い結果になるようがんばってる姿はとても素敵♡

人はがんばってる人はみんな好きなんだよ♪だからオリンピックもみんな好きだし、感動をもらえるんだからね!でも結果が出なかったりすると、がんばりが足りないということになるw 厳しいねw

私は自分に対してはかなり厳しめ。永続的に付き合う人は自分だけだし、去ることないものね。タバコで甘やかしてるだけで充分!他をしっかりキツめに締めなくては。(動物占いはライオン😂)

目的と手段の話はよくします。

その時、一般的にはロジックツリーを良く聞きますが、私の考え方は独自のやり方です。

まずは目的を一番上に書きます、まっすぐと下に線を引きます。大木をイメージしてください。下から上に上がるタイムラインです。途中に数カ所大きな印をつけ、そこに至るまでに必要な枝を左右に伸びる形をとり、その枝からまた枝を伸ばします。20才くらいの頃からずっとこの方法でやっていますが、とても便利ですよ♪

脳内の整理や吐き出しでは、マインドマップを使いますよ!これもなくてはならない脳内整理のひとつです😄✨️

あとは、このブログですね!笑

目的と手段の定義

私の中で、子どもの頃からハッキリと定義されているのが「目的と手段」。

お金は手段で、目的はまったりと優雅に過ごす朝。とかね!

まったりと優雅な朝を過ごせるなら、対価はお金じゃなくても労働でもいいです。

だから、お金は目的ではないという理論です。

安定した愛が溢れる毎日が目的なら、手段は旦那様を支える家事なども対価になりますね!

目的が見えないとかなり不安だったりします。😰

ただ、結構の割合で目的と手段が分別できていない方が多い。手段が目的になってたりするのは特に多い!その目的と手段の定義がズレてると、私と価値観が合わないと判断してます。

価値観の定義

『価値観』とはなんでしょう?

言葉のイメージだけが先行されてるので、あまり好きな言葉ではないんですけど。。

私の価値観の定義は、『モノの見え方・捉え方』と考えています。

  • ダイヤを石コロだと思うのか。
  • ダイヤを高級品だと思うのか。
  • ダイヤを化石鉱物だと思うのか。
  • ダイヤに手に持つまでの物語を思うのか。
  • ダイヤに贈ってくれた人の想いを思うのか。
  • ダイヤに自然の力を感じるのか。
  • ダイヤのカットや研磨技術に歴史的風景を感じるのか。

まだいくらでも出てくるよ😊

全て正解ですよね。それぞれがあっていいとおもいます。

でも、私は自分と同じように感じる人に魅力を感じます。

私にとってダイヤは、地球と人の歴史と物語を感じる素敵な宝石ですよ😄✨️

まとめ

ひとりで過ごす優雅な時間が取れないとダメなタイプなんです😅

さみしがり屋って先日たえちゃんに言われましたけど、本人は「そうなの?」て感じです(笑)

自分のことは案外見えないもんだから(笑)

でも、いつもひとりじゃないからね。だからひとりで過ごす事が好きなんだと思ってるよ😊みんなのおかげ♡

でも、最近はお話しするのが楽しみな人がたくさんいるから♪

その人達に知的なお話を聞けるのが楽しみにがんばってます!!笑

あんまりがんばるなよ?って言われると、否定されてるみたいでちょっと刺さるけど、

今日もがんばったねって言われるととても嬉しいです😄✨️

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
日々是好日♡
NEW
今日の気づき