それぞれの信仰について

2019/02/15

最近それぞれの考え方を聞く機会が少しずつ出てきて、とてもおもしろいです♪

私は特に何も信仰はしておりませんが、日本の仏教は「一寸の虫にも五分の魂」と命を大切にする考えなので好きですよ。

肉を食べる文化のなかった国ですしね。

明治天皇が牛鍋食べなかったら、こんなに肉肉と食べる人いなかったんだから、いろんな角度から見ておもしろいです。

日本では、飛鳥時代に仏教の影響から一番最初に食べてはいけないと天武天皇が「猿・牛・馬・犬・鶏」5つの動物の食肉を禁止しています。その後、この文化が定着していくのですが、家畜はだめでも鹿や猪など狩猟は可としたり、食べても良い動物に変化があったり、仏教が浸透していき食肉が悪とされた時代へと変化したりするのですが、

基本的にはやっぱり食べない風潮があったので、一部の人が内緒で食べる為に隠語として、馬肉はさくら、猪はぼたんなどが使われていたそうです。

日本では、仏教の考え方から「無益な殺生をしてはならない」とあり、昔から「命」を大切にするので、そんな理由から日本の仏教は好きです。

(いまふと疑問になりましたが、皮をナメしたり、屠殺をしていた人達をえたひみんのひみんとしてたはず。。京都や大阪では日蓮宗が多く、それを理由に迫害されていたと習ったけど、どういうこと?屠殺はあるけど食べてはいないということかしら?ふと気がついてしまった。どういうことだろう?もう一度よく調べてみよう

A. 時代の変化でした(´・_・`)日本史はそれなりに長い)

キリスト教では、大洪水のノアの箱船の時、ノアに「動物食べていいから船に乗せときな」と言ったと書いてある。ほんとに。(セリフが雑w)

なので、動物は人間に利用されるものという基本的概念から、王子は罰を受けてカエルになることはあっても、赤ずきんちゃんの狼はおばあちゃんに化けることができないのです。

一方、日本ではよく動物が人間に化けるよね。動物も人も同じ命ですもんね。

小学生の時に習った牛鍋の話がよくわからなかったんだけど、大人になって動物愛護の歴史の勉強をした時、かなり勉強になりました!

余談:宗教の主張は要らないからw

哲学として仏教を習っているのですが、その中に「私は無神論者で、なぜならなんちゃらかんちゃら」と自ら語られる方がいました。

「そうですか」

としか言いようがありませんし、そんなこと聞いてないですw

私にしてみたら「無神論」という宗教みたいなものですし、なんなら日本ではそういう人がたくさんおります。私も昔はそう思ってましたが、人に話すようなことではないよと思ってます。

いまはどう思っているの?と聞かれれば、「いるかもね。いないかもね。私は神様の形は人それぞれで、誰も正解を立証できないし、その必要性を感じない」と思ってます。

でもまあ、厳しいようですが尊敬している方がどう思っているのかは参考としてお聞きしたいと思いますが、他の人がどうとかあまり私には関係ないと思っています。

私に伝えて、私はどう答えればよかったのか正しいであろう答えに悩みます…(;・∀・)

たぶん、私の対応は一番適してただったんじゃないかな〜と思います(笑)

個人の自由なので心に留めておいてくださいw

神はいるとかいないとか、その次元は私的にどっちでもいいです!(汗)

もうその場で言いたかったんですが、大人なのでやめときましたw

私も中学生の時に同じ事を考えた事がありますので、その気持ちわかります。

でも、誰しもいっ時は同じような事を考えたと思うんですよね。気になった人は通った道だよね。と思うんです。

そこを結論とせず、「それぞれの思う神様について考えを広げた」ということではないかと思います。

ちなみにですが、よく誤解されているようですが、仏教に神様という概念はありません。

神様といえば日本では神道ですが、神様たくさんいますし、人間も神様になれちゃう。

宗教というよりも、古事記や日本書記などから読むと、どちらかというとギリシャ神話のようなお話に近い感じで、尚且つ、日本の歴史にいまも続いて深く深く関係しています(我が家は氏子だからよく聞くの)。

ちょっと間違えやすいとは思いますが、神社とお寺の違いなども含めて、大人としての常識やマナー、教養としても大切なので、知らない方はいまのうちに一度調べてみるといいですよ!おもしろいですし♪

知らないのはかなり大人としての恥ずかしいので、決して子どもの前で恥をかくことがないよう、ここはくれぐれもお間違いなく。

初対面で話すならこっちの方がまだいいよw

宇宙人がいるかどうかの話は、ノリます!(笑)

いないって言ったら自己否定ですし。可能性を否定するほど、わかっていないので自己証明から考えると否定する方が難しいと思います。

火星人がいるかどうかは、生命体はいるとかいないとか聞きますが、火星人はいないようです(笑)

可能性が残されているということは、夢があっていい🤭

だけどいわゆる都市伝説はちがうw くだらないから好きじゃない(笑)

まとめ

なんの話やねんw

というテーマでしたが(笑)、なんだかかなり哀しかったので…w

人と話すとその日の夜とか、よくひとり反省会するんですよね。

なんて返せばよかったんだろ?

っていまだ結構あります。。

あと、お喋りし過ぎて疲れたってのも多い|壁|lll´Д`)))

次からはもう受講料取ってやるwと思ったりするほど、相手は楽してる気がしますw

いっぱい思ってる事や、考えてる事をお話し聞かせてくれる人がいいなぁ…

いない人の話とかやめてね。

そんなソースの曖昧なデータ要らないでしょ。人の事を人に話すやつは信用できない。他の人にも同じようにペラペラ話すんだと思われても否定できませんよ?

相手の興味のありそうな、自分の話しがいいですよ♪

当たり前のことだけど、できてない大人が多いのでお気をつけあそばせ😊

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
健康=美容+ファッション
NEW
私の栄養素のひとつ