律する事

2019/02/14

今日は、ものすごく知性溢れる方とのお食事会がありました。

とても知見が広く、こんなに勉強になる事が多いはないって程お会いした事がないタイプの方でビックリいたしました!

よくお知り合いになれたな…と、心底ビックリです😳

お友達は経営者が多いのですが、とても有能な方ばかりで勉強させていただく事ばかり。

有難い事なのですが、価値観の点ではこんなに近い人は出会ったの初めてという衝撃的な…これは事件です!(SoftbankのCM風w)

経済の話、政治の話、哲学の話、私のつまらん話まで色々お話しいたしました😊

記憶力

記憶力が高いって、本当に羨ましいです(笑)

意識の問題もあるかも…と思ったのですが、違うな。そうじゃなくても忘れちゃう(笑)

才能ばかりはなんともならないので、Evernoteにがんばって外部脳やってもらいますーw

記憶力をなんに活用するのか、それが一番大切ではないでしょうか?

そして、記憶力の強さが役立っていなければ、記憶力が無い人と同じですし、むしろ記憶力が無い人の方が努力する場合があるのでまだマシです。

数字、文字、画像記憶など色々特化したものはありますが、私は画像記憶くらいです😅

数字も文字も記憶は信用できないので、初めから覚える気がなくて、そうしてるうちに本当に記憶できなくなってきちゃいました😅

訓練って大事ね〜w

尊敬

年始から、尊敬できる方との出会いがものすごく続いてる事に気がつきました!

市議を始め、仏教の哲学を広めている平井先生もそのひとり。

人当たりが柔らかく、知的で聡明。目的を明確に持ち、手段を選び、結果にきちんと反映させられる方はお話しの深さと広さがケタ違いです😅

今年はスゴい出会いが続くなぁ〜♡油断できませんね!

次はどんな出会いがあるか楽しみです♪

人間として成長して、たくさんの人の笑顔をいただけたらありがたいな〜と思います😆

己を律する事

常に戦ってるのはほんとに自分自身というのは、前にも記したと思いますが、己を律する事も自分との戦いですw

さて。出来ているのか…w

…うむ。出来ている気はしません(笑)

つい誰かと一緒だと甘えてしまうんですよね〜

→タイムキーパー😅

居心地良いとついもったいない気すらして😅

基本、人と会う時は時間は多めに設定してます!いつも会えるわけじゃないので、十分話せるほど時間を取ります。

スタッフと顔合わせるときも、十分時間を取る事によって、30分後からようやく本音を話し始めるんですよ。

それは、建前を話し終わって、話題に尽きる事と、緊張がほぐれた事が合わさって、化学反応的に本音が出てくるんですよね。

女子は特に顕著。

男性は時間というよりも、よく観察してると行動や言葉の端々に見えてくる事が多いように感じます。

話していると、だんだんとどちらが主体なのか曖昧になってくるので、相手主体になるよう律するのも私の試練です😅ついついよく喋っちゃうから…w

丁寧に、且つ簡潔に、相手に残る話を最後に添える。

相談事は、これに尽きます。

ついつい語ってしまわないよう、常に慎重ですよ〜!

まとめ

今日お話しした事は

  • 紅緒の話
  • 世界情勢の話
  • 国政と市政の話
  • 経済の話
  • 様々な哲学と哲学者の話
  • 物理や量子学の話
  • エコロジーの話
  • 劇団の話

こんなにたくさん!

勉強になりました!┏○

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
書評:「正義を考える」大澤真幸著
NEW
健康=美容+ファッション