就職フェス出展

2019/02/07

2019年3月6日開催。
ウィンク名古屋にて『女性のための転職・再就職フェス』に参加することにいたしました。

日頃、行なっている家事をお仕事にするってどんな感じかを、広く伝えることができたら最高!と思っております。

私は、いくつかの事業に携わっているのですが、その中でも家事代行・ベビーシッター業は特に特に慎重に行なっています。

家事代行・ベビーシッターサービスを始めた経緯と思いについてはこちら

ブース出展はチョイチョイしています

家事代行・ベビーシッターサービスは、会社というよりなによりも「人」です。

人の相性がすべてといいたいところですが、教育はやっぱり会社であり、残念ながらいい加減な会社だとスタッフもいい加減だったりします。

会社を選ぶ基準は、料金システムやサービス体制とスタッフ教育がなによりも大切。当然、徹底した保障や保険も重要です。

ベビーシッターを選ぶ時のポイントをご紹介します

  • お客様が求めるのは「お母さん代わり」。
    可愛いばかりの「おばあちゃん代わり」ではちょっと物足りないのではないのでしょうか。ここでのポイントは、シッターの年齢の話ではなく、日々の危険に対しての熟知と危険察知能力です。問い合わせの際に、その点についても聞いてみましょう。すると、相手の会社もさらにもういっちょ慎重にシッターを選んでくれます。
  • 相性はとにかく大切。
    経験値よりも相性についで知識です。例えば、保母さんは独身が多いし、海外でシッターは高校生のアルバイトです。
  • 登録制に注意ということです。
    子どもにとってもママにとってもシッターにとっても、慣れと信頼が必要なのに、毎回毎回変わるようでは信頼関係もできませんし、安心できるとはいえません。ママ同様、愛を育くみ接してほしいですよね。それと、登録制は入社審査も簡単すぎるところも心配です。保育園の先生が日替りで知らない先生なんてパターンはないのに、不思議な制度です。

ハッ!うっかりなぜか自分のブログでなに書いてるんでしょ

登録制のシッターや家事代行が不信すぎて、思いがでてしまった。。

ここはLiz webDesignと私のブログでした。ハイ(笑)

ブース出展は、素敵な女性との出会いと家事代行の周知が目的です

業種的に、家政婦は昔からあるけれど「家事代行」「ベビーシッター」はまだまだ日本では歴史の浅い業種です。

なので、目的のひとつは「家事代行」「ベビーシッター」の周知です。

こんなに人生の役に立つ仕事ありませんよ?(笑)

プログラミングのスキルがあっても、ごはんは作れません(笑)
美容師の資格があっても、掃除のスキルは身につきません(笑)

生きていく上で必ず必要となる「生活」のスキルが身に付く仕事は、他にあります?
私なにもできませんという人が、親と同居でない限り家事もしたことないとかあります?
と、私は声を大にして言いたいので、言ってきます(笑)

これまでのブース出展歴

上記でも記したように、これまでも採用フェアの出展は何度かございました。

その度に、ブース装飾をするのは手作りのPOPだったりするのですが、この先も何度も出展していくことを考えて、各種ブース装飾類を気合い入れて制作することにいたしました!!!

私、なんでも作れるので!(米倉風に読む)

制作するブース装飾シリーズ

タペストリー(背面壁用・側面壁用)

テーブルクロス

椅子カバー

バナースタンド

のぼり

スタッフ向けイベント開催チラシ

とりあえず今回はここまで。

他にも、プロジェクターとかも考えたんだけど、今回はここまでにしておこうと思います(笑)

若干、本気がチラリと伺える私(笑)

制作対象が決まったことだし、あとは制作にはいるだけなんですが、

通常業務に追われて全然着手できない…w

どうか私をほかっておいてくださいwww
みんな自立してほしいwww
(↑スタッフに過保護w)

なんでも(それなりに)できるからって、時間がかからないわけじゃないw
もひとついうと、処理能力が年相応にか体力的なのか精神的なのかわからないけどなにかしら落ちてるのよw
私じゃなきゃできないことも多いのに、私じゃなくてもできることはあるでしょおw
やらなきゃいけないことも、やりたいこともたくさんあるのよwww

↑そんな言ってもなにも変わらない…orz

とりあえず、デザインベースとしてウチのキャラクターは幸いなことに、ねこまきさん作のモゲ店長と、私作のメリットさんとふたつあるので、今回はどちらも登壇。

ねこまきさん作の四コマ漫画も大活躍してもらいたいと思います♪

ベースカラーも決まってるし、ちょっと楽チン♪

あとは一番大事な

心に突き刺さる「なにかしらのキャッチコピー」が要るw

当然、「笑顔の連鎖」がウチのキャッチなのでそれも使いますが、そうじゃなくてダイレクトにグッ!と、おっ!と一言で立ち止まる言葉を考えたい!
しかも効果的な言葉を効果的な場所に効果的な配列と効果的なデザインで!!!(笑)

(↑同じような漢字が並びすぎてなにが書いてあるかわからなくてウケるw)

て、これ私の日常なわけだからここのブログに書いてるんだけど、合ってるよね?(笑)

メリットのブログに書くべきなのか?とかも考えちゃうけど、ここで合ってるよね?
制作の話だし、Liz webDesignの仕事だしね?w

ハッ!

Liz webDesignのお仕事についても少し記述したいと思います。

『Liz webDesign』のお仕事

現在、顧客様のみ受注しております。
新規制作もございますが、主に承っているのは

  • 修正
  • 機能追加
  • 広告全般・SNS
  • チラシ等の紙媒体制作
  • 実店舗におけるPayPayやLINE PayなどQRコード決済の導入他
  • その他、アシスタント業務

現在、スタッフ3名で行なっている為、稼働率はあまり高くありません。納期が遅れることはございませんが、受注のタイミングは顧客様優先となり、承れないことがあります。
ご理解いただけまようお願いいたします。

EC-CUBE案件は、EC-CUBEだけに、結構大仕事になることが多い為、サーバー移転やリニューアルも含め、新規受注は承っておりません。

但し、お取り扱いの商材によっては承っております。
高速処理にて対応となりますので面識のあるかたのみとなりますが、一度ご相談ください。納品は早いですが、受注時期がございます。
(厳選しており大変恐縮です)

その他新規案件につきましても同様に、面識のある方のみ承っております。(上記、どちらも2019年夏以降の受注となります)

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
Why Home keeper?
NEW
確実にやらかした感…