友人からの素敵な贈り物

2019/02/04

仲良しの友人が、私と話をしてた時にぜひ私に贈りたいお気に入りの本があると言ってくれました♡

哲学や心理学や行動学、脳神経やホルモン、経済や歴史の話が好きな私に選んでくださった本は、、、

まさかの『社会学』の本!!!

大澤真幸さんの「正義を考える」という本で、フロイトやカントからマルクスなど幅広くたくさんの知ってる名前が出てくるからまた面白い!

ハーバードの正義についての授業をしたマイケル・サンデルの「Justice」は、まだ読んでないけどちょっと内容が垣間見れて面白かったです♪

正義を題材にした本や、社会学なんてきっと自分では選ばなかったから、こういうプレゼントって嬉しいな〜♪と、思いました♡

Gossip Girlの世界

アッパーイーストの富豪達は、贈り物はもっぱらレアな本なんだとか。

相手の好みの本で、尚且つ手に入れるのが難しい本って、相手の事をよく知ってる必要もあるし、探し出すのも大変。

買いたい物は自分で買える富豪達の贈り物にピッタリなんだろうね♪

そんなアッパーイーストの贈り物を連想して、さらに嬉しくなっちゃいました♪

誕生日でもないのに、贈りたいって思ってくれたなんて素敵でしょ?ね♪笑笑

嬉しい贈り物には相応のお返しを

そんな素敵なお友達には、もちろんまだ読んでないって言ってた本を贈るよね!

私が選んだのは、ベタだけどアドラーをわかりやすく哲学と心理学を交えて解説する「嫌われる勇気」。

レビュー数が2000超えの鉄板だから目を通す意味でもいいかなって思って♡(対談形式が読みにくいのを共有してほしかったというのもあるw

こういうジャンルの本は、自己啓発のジャンルに入れられる事があるけど、いやいやいや。

なんでもない。ただの趣味!好み!笑笑

私のバイブル

自己啓発といえば、私的には浅野裕子さんの「女性としての品位」シリーズを15年以上(かな?)崇拝しているので、それ以外は困ってません♡(どんなんやねん笑)

エリカ・アンギャル様の元気になれる本も自己啓発のジャンルではないと思うけど、ちょっとそれっぽいのもあるかも(笑)

エリカはこれまた10年以上、栄養士として崇拝してるので、全書コンプリートが趣味です♡ もちろん、エリカの考え方とリンクしてる部分もいくつもあるので、そこも含めて大好きよ♡

生きて行くために必要な知識

ちなみに、栄養学や体や病気、最低限のお金についての基本的な知識は、興味があるなしに関わらず、生きている以上ある程度の知識は知ってて当然!な考えで、まして親ならば尚さら親学として知ってて当然だと思ってますよ。

人の親になるということは、そういう知識は身につける努力をするべきだと思い、時間を作っては学んできた元ギャルママです。真面目ですいません(笑)

私が最低ラインで、みんなはもっとスゴく勉強してるんですよ〜。

周りの姉さんがスゴい!

姉さん達は本当にスゴい!ヾ(*´∀`*)ノ゙♡ そんな尊敬する人達に恵まれ生きてきた事が、なによりもありがたく思います♪

そして、全員美人で可愛らしいひとばかりなのもポイントです♡