慈善活動について

2019/02/01

ボランティアは、すごくも偉くもないなんでもない事だと思う

ボランティアは、人生のライフワークだと思うんですよね。
歯磨きや初詣と同じように、やっていることがごく自然のことであっていいと思うんです。

なぜ、日本人がお金にならない事をやらないかって、
社会への関心か低いことに繋がると思います。
自分の一票がなにかに響くとは思えない。ってやつです。
それが全てではありませんが、自分が社会を作っている一員とは思えない風潮にあることが、一因を担っていると思います。

ボランティアに関心のない人は減ってきたように思うけど、若い世代の方や、ボランティアについてあまりよくわからない人へ、実際に活動している私の考えと、自分ができることについて、少しだけお話したいと思います。

ボランティアの役割分担

お金では援助することはできないけど、時間と体力で支援する現地ボランティア。

忙しくて時間を作れないけど、施設の家賃から光熱費等にかかる維持費用や、食事代、病院代など絶対に必要になる金銭的な面で支援するボランティア。

ひとつの団体にとらわれる事なく、様々な温かい福祉活動を広く告知し、知ってもらい、もっといい社会に啓蒙する広報ボランティア。

家族に迷惑をかけない、生活を圧迫しない程度の職業福祉も大切なボランティア。

里親になるということも、とても重要で、素敵だと思います。

こうやってみるとたくさんありますね〜♪

それぞれが、できる範囲で担当できる事を分けて考えてみると、誰もがなにかできる事があると思います♡

どちらも不可欠な担当で、現地ボランティアばかりだと維持費や医療費がない団体になるし、現地ボランティアがいないと犬猫のケアが十分できない団体になってしまう。

本当にどちらも欠けてはいけないんですね。

みんなが温かい気持ちを持っていると思う

当然
動物愛護に限らなくてもいいと思っているんですね。
動物が好きじゃないからって、それを非難するなんてしてはいけません。
私だって虫はカブトムシすら恐ろしい対象笑

例えば、子どもに関わる支援。

本当に大切な事で、子どもに対する言葉が大人だとしたら、大人がみんなで守るべきものだと思います。

世界中の子ども達ももちろん重要。
だけど、日本でも食べさせてもらえない子ども達はたくさんいます。

ネグレストは親が悪いとか一方的な非難は、人間として思慮に欠ける行為ですよ。その真意は「所詮は他人事」ってことになってしまいます。
そんな哀しいのはいやです(´・ω・`)ショボーン

でも事実、実際に被害を受けているのはなにも知らない子どもです。
そして、幸せに生きる事が選択肢にない親もそうなんじゃないかと思います。
すごい酷い人もいるかもしれません。
でも全員がそうではないと思うのは、うつ病や劣悪な環境で育った社会問題も関連している可能性が拭えない事。
また、救える手がある可能性も拭えません。

どんな事情があれ、子どもを守るのが大人の責務であり、人間の遺伝子に組み込まれている種の保全から成る本能です。

自然の脅威にも種としても弱い人間が身を守る為に身を固めて、頭を使って生き残ってきたと言われています
・・・って、ここ長くなるからもう割愛しちゃいます笑
もう十分長くなっていますw

要は、大人を敬えというなら、敬える大人になれ!です。

話を戻して、他にも、

地球環境や歴史の保全、介護や災害ボランティア

世に中にはたくさんの課題があり、その課題と向き合う事が自分を含めた社会全体を作り、人と共存していく醍醐味でもあると思います。

どのボランティアでも、温かい心や勇気、守りたい大切なものを思う気持ちがあると思うんですよね♪

私は、動物愛護を中心にたくさんのボランティアに参加してますけど、別にすごいとかえらいとか当然ないです笑
ボランティアやってる人でそんなこと思ってる人、聞いた事ないです笑

この状況やだな。気分悪いな。もっとよくならないかな。

こんな小さな思いから始まって、

なにかできるのかな?

という疑問から調べたり、人に聞いたりして、自分の思ってる事と同じ人の集う場所に行き着くのかなって思います。

そして、そこで得られるのは

「思いを形にできる」

という事実です。

思ってるだけ = 無視することを選んだ人
結果は同じ(イコール)になってしまいますよね。

それはやだ。と、思って行動する人が集まる場所は、とてもポジティブで、情熱的で、たくさんのパワーと、良いオーラ?を持ってる人がいますよ♪

世界は広くて大きく、自分ではなにもできないことばかりです。
なんせ誰もが自分のことですらままなりません。

幸い?、良くも悪くも日本は右に倣えの国民性なのでw
まあ良い面で捉えるならば、良い風潮も右に習います笑

多数決の国、日本。
仲間を求め、集うことなくても、社会全体がそういう流れになっていくように、大人として、人の子の親として、社会人としての責務として、誇りを持った行動できるよう、心に持ち続けていたいですね!

あ。

重要なことですが、
あくまでも「自分の好きにしている」ということは忘れずに。
人に押し付けたり、非難したりなんて、素敵なことしてても大切なものに泥を塗るようなもの。
台無しにしてしまうのは、もったいない><
人は人。自分は自分。の心を忘れぬよう。

人は気づかなくても、知らないうちに人に迷惑をかけています。
だから、人に迷惑をかけぬように生きることを心におくより、だれかの役に立つよう意識していたいですねっ