Googleのレビュー

2018/12/03

ありがとうを伝えたいお店や、みんなにお勧めしたい病院やサロンの口コミはしたいんですよね。

直接お礼は言ってるけど、みんなにオススメしたいからレビューするんですよ。

悪い事って普通書けませんし、行かなければいいと思うんだけど、他の人に注意しろって事かな(乂’ω’)

大人として恥ずかしくない言葉遣いを心掛け、見た人を不快にさせない注意勧告であれば、立派だと思います。

さてさて。

どのくらいの人がいるんでしょう?

どのくらいの人が大人として恥ずかしくない言動が取れるかな?

親だったら

「これパパ(ママ)が書いたんだよ」

って娘や息子さんに見せれるのかな?

と、不思議に思ってしまいます。

レビューの質はサイトによって大きく異なります。

もちろん、ヤフーニュースに載るような記事になれば、悪意あるコメントが増える可能性も上がります。

よく対処法をお客様に相談されるのですが、

基本的には、真摯に受け止め、丁寧にお返事してくださいとお伝えしてます。

これだけでかなり激減するんですよ(*´ω`*)

怒って書いた人は勢いで言葉選びが厳しくなりますが、丁寧に返すとちょっと反省しちゃう時もあります、人ですから(笑)

大切なのは「相手が見える」と言う事です。

お店の人がひとつひとつに対処すると、見られてる意識が湧きます。

他の人全員に丁寧に返してるのを見ると、ちょっと冷静になっちゃったりします。

クレームが多いというのはダメですよ?

そこは愛の手打ちなので、ひとつずつ改めましょうね(笑)

嫌がらせみたいなどうしようもないものもあります。

長文となっても丁寧に返すのは確かに効果的です。

ただ、あまり怒らないでくださいね。

他の人が見てます(*´꒳`*)

その返信、何年も晒される事を考えて。

言葉遣いではなく、お客様に寄り添い、次に繋げる糧にすれば神対応になれるかもしれません♪

でも?

怒れる時がありますね、わかります(笑)

大丈夫!みんな一緒!がんばろー!

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
WordPressアプリ使ってみる
NEW
書評 嫌われる勇気