ほめられた…!

2018/11/17

コンテンツの作り方のひとつに

関係している検索ワード上位を調べて、その検索ワードに沿ったコンテンツを作成するという手段があります。

 

コンテンツ追加の際にそうして作っていますとお客様に説明し、追記を依頼したら、褒められた!やった!笑

 

なんて、喜んでいますが、事実大切なのはそこなんです。

自分のブログなんかは自分が作りたいように作ればいいのですが、

制作者としてお客様に依頼されるのはサイト制作ではなく、売上です。

 

お客様に言われる事もよくありますが、制作するのは数年に一度の新規・リニューアル時だけではありません。

常にエンドユーザーがなにを求めているかは変動します。

ユーザーの動向を見る事や、流行を追う事は、数年毎では手遅れとなりますので、定期的な改修や対策が必要となります。

 

新規のお客様に初めにお話しする中に、上記を含めて月額管理の必要性としてこれを含めてお話ししています。

 

「作って終わり」という案件もあります。再依頼がまったくないという案件もあります。

もちろん、それもお客様が求めているならそれで良しとしています。

お客様の目的が果たせているのなら、それで良いのです(*´∀`*)

 

ちなみに、サイト管理会社をすべて断り自社で管理すると、ある日突然ネットショップが真っ白になった時に対応できる会社が見つからず、1ヶ月近くネットショップが開店しなかったという実話が。。

お安くても知人でもフリーランスでもいいから、お願いだからだれかちゃんと管理できる人に依頼するようにしてくださいね><

Googleさんが真っ白だと解釈すればせっかく育ててきた評価も下がり、順位に影響します!><

皆さんが相性のいい、良い制作者との出会いがありますように。。