2020年前半 ファスティングログ2日目 断食期1

2020/03/24

衝撃!!!

朝起きたら、窓の外が真っ白。。。雪ィィィーーーー!!!😱

でも大丈夫♡

バッチリ8時ごろには雪も止んで、無事に朝ランしてきました😊♪

今回は、前よりも体力も基礎代謝もあるからか、行動するが早い!
準備食も初日の晩ごはんのみで、すぐ断食に入りました♪

ファスティング前の食事

ファスティング1週間前を目処に、「まごはやさしい」食事を心がけています。

なかなかこれがうまくはいかないんだけど、普段から食事は意識しているのでそんなに辛くはなかったかな😊

玄米おにぎりとみそ汁ランチや、野菜を中心に取るんだけど、神経質になると続かないので、お肉が出てきて避けれない空気の時はちゃんと食べましたよ♪

でも、できたらお肉は避けたかったというのが本音😅

消化するのに時間がかかるものや、アミノ酸しっかり使いそうな栄養素のものは避けておきたいですね。

揚げ物ももちろんダメ。外食の油はたくさん揚げている事と時間が経っていることから考えると、酸化している可能性が高め。

揚げ物がだめというより、酸化した油の摂取を避けたいのですが、仕方ない時もあるある!

神経質になりすぎず、今日やってしまったら翌日〜ものによっては1週間、しばらくしっかり調整する気持ちでいれば、続くと思いますよ✨

お酒とコーヒーは二日前から控えた方が、頭痛になりにくいです。

が。コーヒーみたいに1日のリズムを作ってるものを控えるのは難しいよね😭

おかげで控えることができず、頭痛がヒドいです😭

・・・あ。でも、昨日飲んで、その日のうちに頭痛が酷かったので、これはカフェインではなく高地だからかな〜?なんて思ったり。。

睡眠状況ログ

昨日からチョイチョイ頭痛もあるのもあって、少し寝ては起き、すぐ寝てもまた起き、の繰り返し。

夜も引き続き2時間おきに起きるんだけど、不思議とまた寝れちゃうの🤔

辛くはないんだけど、何回も寝ただけあって寝た気はする(笑)

過去ログ見ても、初日〜2日目はいつもだいたいこんな感じで、頭痛と布団がお友達。

断食メガネ先生がYoutubeで「カフェインが原因の場合が多いよ」って言ってたけど、昨日は飲んでたしね🤔

というわけで、頭痛の原因を調べてみた。

頭痛の原因と言われるもの達

  • カフェイン
    確かに毎日のコーヒーは幸せの証♡ そのコーヒーの習慣はカフェインレスの頭痛を生むとは思う。
  • 低血糖
    酵素ファスティング してると、低血糖にはなりにくい。ただ、普段から甘い物食べてる人には足りないかもね。私も前日実は食べたからそれかな(笑)
  • 脱水症状
    脱水だとしたら頭痛だけに留まらず、吐き気やめまい、ふらつきなどいろいろあるよね。目の奥の痛みもこれになるかな🤔目ぇ痛い
    塩分が足りないと水分を保水できないから、梅干しや味噌汁を飲むといいって言われてるね!
    私は神様の塩なめてたくさん水分取ってます😊

その他気をつけたい事

  • 温度と湿度
  • 空気
  • スマホやPCの見過ぎからくる目の疲れ

こんなもんかな😃✨

今回は白樺湖ではなく蓼科湖

全周1kmのとても整備された綺麗な人工湖✨

1kmしかないから、いつもと同じ距離走ろうと思うと6周www

回周ってすごいよね、精神力いるよね?w 私は心が折れちゃいます(笑)

雪が降った時は「ひぇぇぇぇ〜〜〜!」って思ったけど、これくらいで良かった😊

うっすら😊

考えてみたら、白樺湖に行ってたのは1月だし、前のほうがもっとしっかり雪があったわけだから、そんなに動揺するほどのことでもなかったかもね😂

軽いランの後、コンビニへ少しドライブして、その後Zoom会議。

頭痛の中の会議って、頭をひねってひねってひねりまくっても回らない!!!😭

可能な限り全力で頭をひねって、なんとか形になりました。。

頭痛 → 寝る → 仕事 → 頭痛 →(以下略)

これを繰り返す2日間が終わります😂

本日のログ

体重 46.7kg(初日比 -0.5kg)
前日比  -0.5kg
BMI 20.2
体脂肪率 29.20%
筋肉量 31.30kg(初日比 -0.30kg) 少ない
基礎代謝量 969.0kcal(初日比 -10kcal)
ウェスト ノーデータ
眠気 あまりなし
吐き気 なし
脱力感 まあまあ
頭痛 まあ痛い
空腹感 少しあるけど酵素飲むと効果てきめんに落ち着く
水分 2.5ℓ